子供4人で離婚

  • 旦那・家族
  • ゆきんこ
  • 20/09/29 15:45:06

年長さん小4中1中3の子供がいます。
無職の旦那と離婚したいと思ってます。
子供4人いて離婚は無謀でしょうか?

貯金は0で今自己破産申し立て中です。

その上旦那は今月会社をクビになりました。
私は働いていますが手取りは6万から14万と差が激しく安定しません。
私がパートを増やし母子手当とかで何とかなれば今すぐにでも離婚したいです。
私の親は離婚に賛成で同居もしてくれると言ってます。
もちろん子供たちも離婚には賛成してます。

客観的な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 17:36:11

    >>78
    中学生いるけど面倒みるってほどみることないよwなんでも自分で出来る。年中もいるけど手はそんなにかからない。

    • 1
    • 20/09/29 17:36:44

    >>83
    離婚したらパート続けるとは限らないでしょ。

    • 0
    • 20/09/29 17:39:13

    >>82
    親と協力してきちんと働いて生活していくか、親に頼らず足りない分は生活保護貰いながら生活するかかもね?パートで同居は厳しいだろうね。親も稼ぎないみたいだし。

    • 0
    • 20/09/29 17:41:41

    >>86
    貴方の家は両親揃ってて夫婦仲も悪くないだろうし家庭環境はマシな方なんじゃない?
    だけど主の家は片親になるんだよ。
    いくら中三でもまだ子供。
    メンタルも考えてあげなきゃ。
    進学、できるの?中卒で働けって訳にいかないでしょ。
    高校受験前にこんな騒動、可哀想に。
    制服やら教科書、学校で必要なもの揃えなきゃ行けないよ。
    もう時間の余裕ないよ?
    どこからそのお金出す?
    具体的な話しは避けて、話しにならないな。

    一旦生活保護にお世話になって、生活落ち着いたら生活保護から離れるように頑張る、それが一番な気がしてきたよ。
    お母さんだって近い将来介護が必要になるしね。

    • 1
    • 20/09/29 17:42:24

    >>87
    文章ちゃんと読んで

    • 0
    • 20/09/29 17:45:58

    そうね、生活保護がいいわ。高校の制服代も出してもらえるし。
    受験費用、通学定期、体操服代、教科書代も出してくれるわよ。
    毎月の授業料も公立ならお釣りくるくらい出るしね。
    小学生は衣服や文房具代も出るのよ。医療費も無料だから好きなだけ通える。

    • 2
    • 20/09/29 17:46:47

    友達が、子供4人いて離婚したよ。
    慰謝料も養育費もなし。
    同居もなしで頑張ってる。
    主もできるよ!
    大丈夫!頑張って

    • 2
    • 20/09/29 17:50:52

    同居は強みだね。
    甘えていいと思う。

    だーけーどー
    同居だと、手当貰えるとは限らないよ

    それに年頃の子供は
    主の父母の事どう思ってるの?
    気を使うんじゃない?その辺も大事だよ

    • 3
    • 20/09/29 17:54:42

    親が味方になってくれるなら甘えたらいいよ
    受験生もいるから離婚するなら年内に離婚できたらいいね

    • 4
    • 20/09/29 17:59:56

    近くに実家があって頼れる親がいて主が健康で働けるなら
    生活保護なんて無理だよ。

    • 0
    • 20/09/29 18:10:10

    日本だったら何だかんだどうにでもなると思うけどな

    • 2
    • 20/09/29 18:12:15

    甘ったれんなよ。

    • 0
    • 20/09/29 18:44:23

    私自身子供4人連れて数年前に離婚しました
    離婚後は親と同居せず、家族5人で何とか生活しています

    • 0
    • 20/09/29 18:55:40

    浪費家の旦那なんかいないほうが、経済的にも精神的にも楽になるよ。

    私は子供3人いたけど、相手の浪費で心底疲れて安心もないし、頭おかしくなりそうだったから離婚したら幸せになったよ(笑)

    行政に相談して、市営住宅に安くで入れたし、パートでも手当てと足したら生活出来てるよ。学校は就学援助とかもあるし。

    今は税金のお世話になってもさ、子供が大きくなったら、主含め納税頑張ればいいよ!

    • 4
    • 20/09/29 18:57:51

    私は子供一人だけど、離婚する勇気なんてない。逆に四人だったら勢いで行けるものか!

    • 0
    • 20/09/29 19:02:52

    夕方から忙しくて見にこれない間にこんなに沢山のコメントありがとうございます!
    いろんな意見があってとても参考になります!
    就職は介護職に復帰する予定なので大丈夫です。
    家のことも私がやりますし、母にはただ見守りをしてもらいたいだけなんです。
    正社員だとどうしても夜勤があるので。
    子供たちも協力的ですし、母には特別迷惑かかる事はないです。
    むしろ母は一緒に住みたいそうなので。

    • 1
    • 20/09/29 19:06:35

    >>101
    すみません!主です!
    何故か名前が違っててびっくりしました!

    • 0
    • 20/09/29 19:08:03

    頑張って。
    体を壊さないようにね

    • 1
    • 20/09/29 19:11:50

    いない方がいい父親なんて沢山いるし
    無職なら穀潰し同然、
    早く離婚した方がいいね。
    親も同居してくれて、働き口が確保できてるなら条件的にも問題ない。
    中学生の子供たちが一番真っ先に塾やら部活やらお金かかると思うんだけどそのあたりの資金は確保できそうなのかな。
    旦那が消えて賃貸の家賃とかが浮くなら
    そっちに回せるかも知れないけど

    • 1
    • 20/09/29 19:15:31

    詰んでるね…
    私1人しか子供いないけど、離婚して結構大変だよ。
    子供の将来考えたらそんな前向きな気持ちなのが羨ましい

    • 1
    • 20/09/29 19:16:56

    あと、介護職に復帰するっていう話だけど
    何か副業okのフルタイムデスクワーク系に変えられないですか?
    正社員とは言え肉体労働をメインに据えると
    先々体壊すので、
    座ってられる事務系でスキルをつけて
    副業で土日か週のうち2日くらいだけスポット介護職とかの方が効率いいとおもう。
    せっかくお母さんがいるなら副業中下の子供を見てもらって。

    • 1
    • 20/09/29 19:18:39

    クソと子ども4人の世話は大変だよね。
    クソは削除した方がいいね、頑張れ!

    • 6
    • 20/09/29 19:31:50

    最初の投稿にパートを増やすって書いたのがダメでしたね、、すみません。
    まだちょっと就職に迷っていたので。
    体力と健康には自信があるので大丈夫です!
    みなさんの温かいお言葉と厳しい意見とてもありがたいです。
    こんな事相談できる相手がいないので、、
    ここで話せて少しラクになりました。
    本当にありがとうございます。

    • 3
    • 20/09/29 19:40:44

    ちゃんと収入があって生活してるとこからの4人連れての離婚なら厳しいと思うけど、生活ができてない状態からの離婚なら全然あり。
    しんどいし、厳しいかもだけど、最初のうちは親も頼れるなら離婚した方が幸せになれそう。
    貯金ゼロで無職の旦那とこの先生活していく方が無謀だと思う。

    • 5
    • 20/11/24 21:40:38

    主さんの旦那様の学歴は高卒以上ですか??
    高校をちゃんと卒業しているのであれば(高卒認定合格含む)、就職も幅広くありますが、高校中退や中卒だと限られます。

    • 2
1件~25件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ