子供4人で離婚

  • 旦那・家族
  • ゆきんこ
  • 20/09/29 15:45:06

年長さん小4中1中3の子供がいます。
無職の旦那と離婚したいと思ってます。
子供4人いて離婚は無謀でしょうか?

貯金は0で今自己破産申し立て中です。

その上旦那は今月会社をクビになりました。
私は働いていますが手取りは6万から14万と差が激しく安定しません。
私がパートを増やし母子手当とかで何とかなれば今すぐにでも離婚したいです。
私の親は離婚に賛成で同居もしてくれると言ってます。
もちろん子供たちも離婚には賛成してます。

客観的な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 20/09/29 15:46:11

    親を頼るな

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/09/29 15:49:40

    親頼りの離婚かよw 勝手にやりなw

    • 0
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/09/29 15:50:24

    親と同居してたら母子扶養手当てが親の収入次第で下手したら入らないかもしれないという事はご存知でしょうか?
    もらっても一部支給になる可能性が高いです。

    親と同居するのなら正社員で働くくらいの気持ちじゃないと難しいと思う。

    • 2
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/09/29 15:50:39

    >>1
    親が頼って良いって言ってるんだから
    良いんじゃないの?

    主さんはこのご時世で大変だと思うけど
    正社員になれる所を探したらいいと思う。
    子供四人でパートは先の事も考えると
    不安じゃない?

    • 21
    • 5
    • 古田織部
    • 20/09/29 15:51:16

    親と同居なら手当は貰えなくなると思いますよ
    もちろん収入によりますが。

    同居よりも近所に住んでなにかあれば頼れるようにって方がいいと思います。

    • 7
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/29 15:51:28

    頼れるうちに離婚して早く自分の力で生活立て直しな。

    • 5
    • 7
    • ゆきんこ
    • 20/09/29 15:51:36

    >>1
    ご意見ありがとうございます。
    親を頼るというよりは親を養うことになると思います。子供の為に家に居てもらうだけです。

    • 0
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/29 15:52:02

    それだけ子供いたら手当てでウハウハでしょ

    • 2
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/09/29 15:52:52

    自己破産てなんで?

    • 0
    • 20/09/29 15:52:53

    なんで旦那さんと離婚したいの?
    無職になったから?
    主や旦那さんの年齢は?
    義両親は手伝う気なし?(金銭的にも)
    年長さんなんて離婚がどんなことかあんまり分からないだろうし、4年生なんて親がそうなら…って思うだろうし、中3なんて受験前に親がそんなことになってどうするよ。

    • 1
    • 20/09/29 15:52:58

    親の収入次第で母子手当貰えないかもね。

    • 0
    • 20/09/29 15:54:18

    頑張って下さい
    母はつよし

    2人ずつ分けたらどう?

    うちの旦那は両親で2人2人で、分けたよ

    そのために4人産んだんだよね?

    • 0
    • 20/09/29 15:54:39

    こんなに早くたくさんの意見ありがとうございます!
    補足ですが、親はあまり稼いでないので、私が働いて養う予定での同居です。
    子供だけ家に置いておきたくないので、留守を守ってもらいたいのです。
    父は他界していて母だけになります。

    • 0
    • 20/09/29 15:55:02

    家賃無いぶん親を養うなら話としては理解できる。でも簡単に正社員には採用されないし、パートなら話にならないからね。月20万以上は稼げるの?

    • 0
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 15:56:13

    >>8
    友達が子供4人いて、月の手取りは20万行かないけど、2ヶ月おきに子供手当(民主で一時的に子供手当が高かったとき)と一人親の手当が交互に20万ずつ入ってくるからなんとかなるって言ってたけど長子が中学生あたりになったころからキツイって夜のバイト始めてたよ。

    • 0
    • 20/09/29 15:56:15

    >>13
    パート安定してないのにどうやって子供とお母さん養うの?

    • 4
    • 20/09/29 15:56:37

    今時、仕事クビになるなんてよっぽどの事やらかしたの?

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 15:57:14

    >>9
    旦那が転職を繰り返し、生活費と旦那のキャバクラ通いのせいで借金を重ねて返せなくなったので自己破産しようと旦那から言われました。

    • 0
    • 20/09/29 16:00:57

    >>12
    絶対に子供達は私が引き取ります。
    子供達は旦那のことが嫌いなので、旦那についていくのは嫌だと言いました。
    子供を分けるために4人産むわけ無いです。

    • 7
    • 20/09/29 16:06:12

    >>10
    義両親は今回の事何も知らないので。
    年は私が34と旦那が43です。
    中3の子はむしろ早く離婚してと言ってます。
    子供達は全員旦那が嫌いなのです。
    年長の子すら旦那を嫌がって泣きます。
    パパがいなくなるならなんでもいいから、手伝うからと言ってくれてます。

    • 1
    • 20/09/29 16:08:12

    親の介護も含め、完全同居という覚悟でやるならいいと思うよ。

    いずれ出て行く考えなら、最初から頼らない方がいいわ。

    • 0
    • 20/09/29 16:08:22

    子供が離婚してってよっぽどだよ

    • 4
    • 20/09/29 16:09:33

    >>21
    なんで義両親何も知らないの?
    息子のこと、孫のことなのに。
    離婚するなら両家の話だからこうなった経緯話すべき。
    旦那がお金ないなら、義両親にどうにかしてもらうのが普通だと思うけど。
    旦那の散財が理由だしね。
    子供の養育費って義両親から取れないものなの?

    • 1
    • 20/09/29 16:09:34

    >>7
    親を養うという形であれば、お子さんとはずっと居てくれるし家事もある程度してくれるっていう事でいいのでしょうか?
    だとしたら主さんは生活の基盤を作るためにも正社員で働けるところを探したらいいと思います。
    母子扶養手当はずっと貰えるものじゃないし、アテにしながらの生活は考えない方がいいですよ。

    • 0
    • 20/09/29 16:10:53

    親と同居出来るなら同居して働けばなんとかなるでしょ?同居しないなら働きながら手当て等もらってどうにか生活出来るんじゃない?来年になればフルで働けるようになるよね?

    • 0
    • 20/09/29 16:14:50

    >>24
    法律上は孫達の養育費の支払い義務はないです。
    義理両親が裕福であれば、扶養料を請求する事は出来ます。

    • 0
    • 20/09/29 16:16:35

    ここで無謀って言われたら辞めるの?
    子供が嫌だって言ってんのに
    早く家から出てでるか旦那を追い出しなよ
    子供が可哀想だわ

    • 0
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/29 16:17:45

    旦那無職なら1人分食費減るしいないほうが助かるんじゃないの
    子供を親に見てもらえるならパート掛け持ちしつつ正社員の職を
    探していくしかないね

    • 2
    • 20/09/29 16:19:25

    >>16
    母親が仕事やめて家にいて子供の送り迎えなんかしてもらって、主が大黒柱になれば生活出来るかと。就職すればいいだけだし。

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 16:20:30

    >>24
    どうして離婚話に親関係あるの?
    私も別居後に離婚したけど決まってから両家の親にいったよ。
    義実家は完全に息子が悪いから何にも言えないだろうし、私の実家には考え直せ、やり直せといわれるのがわかってたから、話がまとまってからいった。
    ただその後、公正証書を作成したり離婚届け出すのに元旦那が音信不通になってしまい、話がすすまなくなったから義親に捕まえてもらって、こんな息子じゃ信用ならないからと公正証書の金銭面についての保証人になってくれた。

    • 0
    • 20/09/29 16:23:14

    子供4人だと児童扶養手当は満額で6~7万くらいかな?
    親と同居だと親世帯の年収も含まれるから満額もらえるかどうか。
    児童手当と扶養手当とパート代で月20万くらいにはなるよね。
    学校関係は就学援助で無料になるし家賃かからないなら
    今より生活は楽になるんじゃないかな。

    • 4
    • 20/09/29 16:23:46

    旦那無職なら即離婚でいいよ。
    親が同居でいいと協力的なら迷う事はない。

    • 10
    • 20/09/29 16:26:19

    とにかく親が元気なうちに早く離婚!!
    親に頼れなくなってから離婚はますます
    厳しくなる?

    • 3
    • 20/09/29 16:26:19

    お金の事とか詳しい事は聞けないから知らないけど、地元でもない土地で子供4人連れて離婚して1人でやってる友達いるよ。

    • 0
    • 36
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/29 16:28:02

    条件はちょっと違うけど、友だちも子ども4人連れて離婚すると言ってる。
    だけど収入が少ないから賃貸の審査に通らないって言ってたよ。主さんは同居する場合は実家でなの?

    • 0
    • 20/09/29 16:29:43

    >>30
    送り迎えとか子供の面倒、家の事やってもらうの、おばあちゃんにできるものなの?
    ハードだと思う。
    それなら同じ孫なんだから義両親にもヘルプ頼んでも変じゃないよね。
    旦那は散財してて養育費すら貰えるか定かじゃないのに義両親もノータッチなのは私なら腑に落ちないな。

    • 1
    • 20/09/29 16:31:02

    >>31
    その公正証書、離婚する時に調停離婚にすればよかったのに。
    話がまとまったって、離婚したいが先立って計画的じゃないよね。

    • 0
    • 20/09/29 16:31:17

    まさに貧乏子沢山だな

    • 2
    • 20/09/29 16:32:29

    >>37
    主の年齢から考えてそこまで年老いてないと思えんだけど?私40歳だけど母に余裕で頼めるくらい元気だよ。

    • 1
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/29 16:34:10

    旦那さんがすぐに職探しするタイプなら小4の子供が高校なるまで5年ほど我慢する。その間に節約貯金する。
    全く働く気もないなら旦那居ても金かかるだけだし離婚して手当てもらって必死に働く。

    • 0
    • 20/09/29 16:34:33

    >>40
    お母さん何歳よ?
    20歳で産んでたとしても60だよね。
    還暦すぎてて面倒見るの大変でしょ。
    余裕で頼めるとか馬鹿なの?

    • 2
    • 20/09/29 16:37:55

    今更こんなこと言っても遅いのはわかってるけど、なんで貯金もできないのに4人も子供作ったの?

    • 1
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/29 16:38:11

    >>19キャバクラ行くのは好きにしたらいいけど借金までして行く意味。そんな父親いらねー

    • 1
    • 20/09/29 16:39:50

    >>42
    今の時代みんな若いよ。60過ぎてるけど送り迎えや家のことくらい余裕で出来る。同居しなくても家のことなんて普通は当たり前にやってるよね。60過ぎで動けないとかどんだけ...。

    • 4
    • 20/09/29 16:42:08

    実家は持ち家なの?まぁ生活費も稼いでこない稼いできても使ってしまうような人ならいない方がいいかもね。きちんと働いて家にいてくれる人ならちょっと早まらない方がって思うけど。
    でもお母さんもそんなに働いてない感じならどっちみち辛い道のりになりそうだね…5人主が養うようなもんでしょ?

    • 0
    • 20/09/29 16:45:45

    実家に住まわせてもらえるなら、子供たちの食事の世話とかお願いしてフルタイムで働けるところ探せばなんとかなりそう。
    児童扶養手当は満額でも大してもらえないし、親の収入にも左右されるから自分が頑張って稼ぐつもりなら。
    私も子供二人連れて離婚したよ。実家に住まわせてもらえたからほんと助かったし、正社員の職にもつけた。頑張ってー

    • 1
    • 20/09/29 16:49:17

    >>45
    うちの父親65くらいで母親は53。
    自営でバリバリ仕事してるけど子供の面倒とはまた別だと思うよ。
    あと子供の面倒、たまにじゃなく毎日だし、一緒に住むってどれだけパワー使うと思ってるの?
    今の60代は若いから大丈夫って、こっちの立場で言うのはおこがましいでしょ。
    子育て終わったと思ったらまた子供育てなきゃいけないの、最初は可愛いって出来るかもしれないけど毎日じゃ堪えると思うな。

    • 3
    • 20/09/29 16:49:50

    >>42
    私33だけどこの歳で毎日クタクタだし、娘に出戻りだけはしてほしくない。せっかく子供も大きくなってやっと自分の人生って思ってるところに孫連れて出戻りされて毎日ギャーギャー騒がれるなんて絶対嫌。ましてや家事するにしても大量の洗濯物、洗い物、光熱費も食費も爆上がりなのにさ。むりー。今は離婚して実家に帰る人すごいたくさんいるけどよく実家も受け入れたなって思う。まぁこれは人それぞれ価値観の問題だけどね

    • 3
    • 20/09/29 16:50:49

    >>49
    全く同じ意見。(笑)

    • 1
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ