ひとりっこママって家事楽なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 11:39:52

    >>315
    来んで良かよ…

    • 1
    • 329
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 11:40:46

    物理的にどー考えても楽だよね。それでも皆兄弟がほしいと産むんだから凄いよね。

    • 3
    • 20/09/26 11:45:22

    >>329
    いくら大変でもやっぱ二人はほしいのが普通かな

    • 0
    • 20/09/26 11:46:16

    >>326
    そんなの当たり前でしょ。

    • 0
    • 20/09/26 11:47:42

    >>321
    それ以外みるとこあります?

    • 0
    • 20/09/26 11:48:05

    >>319
    お金掛けてもつまらないわ

    • 0
    • 20/09/26 11:49:53

    >>333
    貧乏なくせに

    • 1
    • 20/09/26 11:50:12

    >>330
    2人が最強。
    負担もそんなにないしバランス良い

    • 1
    • 20/09/26 11:50:29

    >>308
    主って敵多そう

    • 2
    • 20/09/26 11:59:38

    >>333
    その前にルンバとドラム型買いなさい。

    • 0
    • 20/09/26 12:04:43

    >>331
    不登校なのに飯だけは食べるんか?

    • 1
    • 20/09/26 12:05:25

    >>332
    あるけど教えない

    • 0
    • 20/09/26 12:07:02

    ひとりしか居ないけど
    お手伝いもしてくれるから
    有難いわ~

    • 2
    • 20/09/26 12:09:38

    主は糞汚ない部屋でママスタ?

    • 1
    • 20/09/26 12:11:04

    なんか週末になると現れるね。お金ないから行くとこなくてインスタあさってイライラしてんの?夫婦揃ってニートで子供は男4人(内2人は不登校)のいつもの人でしょ?

    • 3
    • 20/09/26 12:12:58

    3人いるけど楽だよー。
    掃除するよーって言えば椅子を寄せたり、ゴミ箱とか床のものを全部上にあげてくれる。
    掃除機かけたら雑巾がけしてくれるし、寄せた物を元の位置に戻してくれる。
    洗濯物を取り込めば最低限自分たちのだけは畳んで片付けてくれるし、アイロンも得意だから各自やってくれる。
    ゴミ箱がいっぱいになればゴミ集めして捨てに行ってくれるし。

    大変なら、教えたらいいじゃん。
    手伝ってもらえばいいじゃん。
    男の子3人だけど、小さい時から手伝ってくれたから楽だよ。
    私は楽ちん。
    子供達は生活力がつく。
    一石二鳥じゃん。

    • 1
    • 20/09/26 14:30:49

    >>285
    あはは、されてる人は他人にいうよね

    • 0
    • 20/09/26 14:32:47

    >>338
    主の子不登校なの?!
    あちゃー

    • 1
    • 346
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/27 14:02:02

    汚部屋

    • 1
    • 20/09/29 19:55:00

    楽々

    • 1
    • 20/09/29 20:02:57

    おとなしくてお手伝い好きな子なのか全く言うこと聞かないで部屋の中の物ひっくり返して回るような子なのかで全然違うでしょ、人数の問題じゃないよ。
    収納から物を引っ張り出してばらまく子は1人しかいなくても本当に片付け大変だと思うよ。
    そういう子の家に遊びに言った時、帰る時にオモチャ片付けようとしたけど片付けるはしから全部ひっくり返すから結局全然片付けられなくて困ったよ。
    あんな手のかかる子は1人でも厳しいと思った。

    • 2
    • 20/09/29 20:04:49

    楽だとおもう

    • 0
    • 20/10/10 12:36:35

    汚れ具合考えたらわかるだろ

    • 1
    • 20/10/10 12:41:46

    楽だよー。色々ラク。

    • 0
    • 20/10/10 12:52:24

    楽でついのんびりだらけちゃう。

    何人もいる人は効率良いんだろうなぁ

    • 2
    • 20/10/10 12:56:06

    楽すぎよ。
    まず人数がいない分、散らからないよごれない。義理姉とかみてるとやっぱり子供が多いとはか家事の途中で中断させられることばっかりだし、片付けた先から汚されたり散らかされたり。
    一人っ子は本当に楽だと思ったわ。

    • 5
    • 20/10/10 13:00:55

    1人は楽よー。まず3人分と1人分じゃ色々な量が違うしね。洗濯物にしろ食事にしろ。片付けとかよりそっちの違いが大きいと思う。1人娘なんだけど本当楽だから助かる。私のキャパにちょうど良い。

    • 3
    • 355

    ぴよぴよ

    • 20/10/10 14:54:24

    小学生一人しかいないママが
    「うちはサッカーで洗濯物が多いよ、こんなに多い家ない」と豪語してたけど
    小、中、高と三人なので部活着とか合わせると半端ない私に言うセリフじゃないよと思った

    • 2
    • 20/10/10 14:56:56

    家事も学校事もこれが倍以上になるかと思うと無理だ、
    キャパオーバーになる

    • 3
    • 20/10/10 14:57:29

    単純に人数増えればその分やる事増えるからね。

    • 3
    • 20/10/10 14:57:37

    一人っ子シンママから
    再婚して一気に3人の母親になったけど
    量が増えるだけで、すごく大変だと実感。
    子供が大きくなって
    食べ物洗濯物なんでも増えて更に。
    全然違うよ!

    • 1
    • 20/10/10 14:58:47

    専業で一人っ子だからすごく楽。
    ちなみにもう中学生

    • 2
    • 20/10/10 15:02:15

    子供一人しかいない生活・火事が当たり前だから、それが楽なのかもわからない。
    ただ人数増えれば洗い物洗濯物なども量は増えるし、今よりは大変になるだろうとは想像出来る。

    • 4
    • 20/10/10 15:35:58

    楽だよ、多分。

    • 0
    • 20/10/10 15:38:33

    楽です、もう高校生だからすごく楽。

    • 1
    • 20/10/10 15:41:57

    二人めが産まれるまで、上の子がもう3歳ともなるとひとりで遊んでいられるし、連れて歩くにも話が通るし、楽だなーと思ってた。

    • 0
    • 20/10/10 15:45:12

    絶対楽。
    洗濯物、食器、料理、全て量違うじゃん。

    • 1
    • 20/10/10 15:47:07

    楽なんだと思う。
    洗濯物も食器も少ないもん。
    でも、これに馴れてるから楽だと思った事はないな

    • 3
    • 367

    ぴよぴよ

    • 20/10/10 15:57:23

    一人っ子長かったけど、幼稚園送る前には家事全て終わってたよ。
    そのまま買い物行ってたし。
    今は3人いるからやる事多すぎる。洗濯物の量全然違うし、荷物の量も違うから片付かない。
    一人っ子の時は全てがスッキリしてた。
    今は泣きたくなる。大きくなったら部屋片付くかな。

    • 0
    • 20/10/21 14:20:17

    何が?

    • 0
    • 20/10/21 14:22:13

    家事は楽だと思うけどその分勉強見たり子どもと遊んだりするから使う時間は大差ないような

    • 2
    • 20/10/21 14:23:27

    ラクだと思う。すべての量が少ないもねー

    • 2
    • 20/10/21 14:25:12

    大学生が一人暮らし始めたから、家事や買い物がめっちゃ楽!
    お金はかかるけど…

    • 1
    • 20/10/21 14:25:29

    楽だよ。でも掃除洗濯整理整頓BBAだから
    やる事は沢山あるんだな(笑) 

    • 0
    • 20/10/21 14:26:37

    年の差あるから5歳半まで一人っ子だったけどかなり楽。この歳で楽って感じるなら大きくなったらもっと楽だと思う。

    • 1
    • 375
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/21 14:29:36

    確かに比べれば楽なんでしょう
    しつけの問題だけど、手伝ってはくれないうちの一人息子。子沢山なら母の大変さがわかるから手伝って貰えるでしょ。

    • 0
    • 20/10/21 14:30:26

    主は子ども3人居るみたいだけど「いきなり子ども3人」ではないでしょ?
    1人だった頃を思い出せば聞かなくても分かると思うけど。

    子ども1人の人が楽か大変か、感じ方は人によって違うのだから主が「たいして変わらなくない?」と思うならそれが主の感じ方なんだよ。

    • 3
    • 20/10/21 14:44:34

    大家族さんは大変そう洗濯物とかとくに
    うちは3人だから楽だよ

    • 0
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ