子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 21:39:59

    >>51

    早くタイムリミットこないかなって思ってる。

    • 2
    • 20/09/25 21:40:41

    一人っ子だけど後悔全くなし!!
    持病もあって体も強くないし1人育てるのでも毎日大変
    特に小さい頃は月に何回も体調崩してた
    もし私に子ども2人以上いたら余裕なくて
    いつもカリカリして超適当な酷い子育てしてたと思う…
    これは私自身のキャパの問題で
    2人、3人いても丁寧な子育てしてる方は
    たくさんいると思うし本当に尊敬してるし
    批判するつもりは一切ないよ

    • 2
    • 20/09/25 21:40:54

    >>56
    横からだけど、ほんとにそれです!!
    2年弱続いた夜泣きがやっと終わって夜通し寝れるように!!
    こんな寝不足もう経験したくない。

    • 3
    • 20/09/25 21:41:13

    うちは小6の娘がひとりなんだけど
    一人っ子にして良かったと思うよ。
    家事育児金銭的にもかなり楽だもん。
    私も旦那との時間も大切にしたいし
    自分にもお金かけたいしね。
    女の子だから余計にひとりで良かったと思うね。
    ふたり3人いたら心労も3倍よ。

    • 8
    • 20/09/25 21:41:27

    私は2人目欲しかったけど出来なかった。
    でも、私自身兄弟格差のある家庭で育ったので、複数の子供に対して平等に育てられるか自信ない。
    同じように育ててるつもりでも子供が格差とか不公平感を感じてたらかわいそうだなと思うので、結果ひとりでよかったかも。

    • 1
    • 20/09/25 21:41:41

    >>58

    あ、そういうことなのね。たしかに離れてたらそうなるのかな?身近にいないからわからなくて。

    • 0
    • 20/09/25 21:42:00

    私も1人しか無理。
    コロナ禍で2人もいたら精神的に死んでたかも。

    • 7
    • 20/09/25 21:42:22

    思う
    何人もちゃんと育てられない
    心配事は少ないに越したことない
    コロナの事もあってつくづくそう思う

    • 7
    • 20/09/25 21:43:14

    2人目は?とか
    きょうだいいないと子どもが可哀想!系は
    耳にタコができるくらい言われた
    祖父母世代だけじゃなく
    同世代のママ友からも言われた
    でも育てるのは自分たち夫婦なんだから
    適当に流して気にしないことにしてる

    • 1
    • 20/09/25 21:44:47

    >>67

    そうなのね。私は言われても気にならないのが悩みでもあるというか。私変わってるのかなぁって。

    • 0
    • 20/09/25 21:46:34

    >>68
    性別違うから参考にならないかもだけど
    私の旦那もなーーんも気にしてないよ
    私もそこまで気にしてない
    そういうことを平気で他人に言える無神経さは気になるけどw

    • 0
    • 70
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 21:48:03

    子どもが5歳くらいまでは何回も2人目2人目言われてうぜーって思ってたw
    他人の家の子ども事情なんかどーでもいいでしょ
    虐待してそうとかならともかくさ
    じゃ、2人目産んだらその育児費用お前が出してくれんの?きつい時には代わりに育児してくれんの?って感じ
    余計なお世話なんだよね

    • 12
    • 20/09/25 21:48:10

    >>68
    しつこくごめんね
    主はなにが気になるの?
    自分が子ども1人で満足してるなら
    それでよくない??
    私は今の生活が理想通りで満足してるから
    わざわざ人に肯定してもらおうと思わない

    • 1
    • 20/09/25 21:48:12

    一人っ子でよかったって言うのは一人っ子ママが自分に言い聞かせたいからだと思ってる。

    • 1
    • 20/09/25 21:48:15

    うちも一人っ子。私自身も一人っ子。
    1人でもうキャパオーバー。3人いる人とか本当にすごいなって尊敬する。
    赤ちゃん見ると可愛いなーいいなーって思うんだけど、もう1人子どもがいる我が家を全く想像できない。若いんだからもう1人ーとか言われたりするけど(子どもは小1)、主さんと同じでウザいとか思わない。

    • 5
    • 20/09/25 21:49:13

    私は2人産んだけど、1人だったら失敗できないから
    (失敗っていう言い方もアレだけど)
    期待・愛情・監視が全部集中しちゃって重いだろうなって思う。

    きっと肩に力が入り過ぎちゃう。私の場合はね。

    • 3
    • 20/09/25 21:49:24

    >>68
    もしかしたら私も変わってるのかもだけど、2人目欲しいと本気で思ったことがない

    • 5
    • 20/09/25 21:49:39

    >>15
    は?

    • 4
    • 20/09/25 21:49:49

    1人っ子だと色々な憶測はされるよね。
    私は今が幸せだからこれで良いと思ってる。
    2人目産まれても今みたいに幸せだったか分からないし、今を変えたくない笑

    • 3
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 21:51:02

    >>72
    残念ながらそうじゃないんだよ
    所詮当事者の気持ちは当事者にしか分からない
    私が、何人も子どもいる人って、何が楽しいんだろ?(尊敬はしてるけど)と思うのと一緒

    • 13
    • 20/09/25 21:51:16

    1人産んでみて自分が育児に向いてないし旦那も激務で頼りになりそうもない、親達はみな自分の人生楽しんでるから預けられない
    結果1人

    • 1
    • 20/09/25 21:51:28

    >>75
    同じく
    赤ちゃん見ると可愛いなー
    抱っこしたいなーとは思うけど
    育児したいとは思わない
    赤ちゃんの時期なんて一瞬だし

    • 11
    • 20/09/25 21:51:37

    >>71

    うまく説明できないんだけど、二人目が欲しいと思えない自分に対してかな?
    こう、人として自分は冷たいのかな?っていうか。
    子供にはママ大好きって言われるから愛情は伝わっていると思うんだけど。

    • 4
    • 20/09/25 21:52:34

    私面倒臭いから、2人目はと言われたら「1人目の時色々あって、これ以降はお子さん望めないって言われてるんです…」と、悲しげに言うようにしてるw
    そうすると次から言われなくなる

    • 5
    • 20/09/25 21:53:35

    >>79
    たぶんこれは永遠に理解されないよね
    子どもが複数いて当たり前の人には
    可哀想な女に見えるのかもしれないけど
    私も批判とか嫌な感情なしに
    なんで2人も3人も産めるんだろう…と思ってるけどきっとその気持ちは
    複数人いるママには理解できないだろうし

    • 12
    • 20/09/25 21:54:10

    子供いらない

    • 3
    • 20/09/25 21:54:40

    >>20
    子供の立場になってと言うけど、私自身一人っ子ですが一人っ子で良かったです。愛情をたくさん受けのびのび育ちました。

    • 12
    • 87
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/25 21:55:38

    私も主さんと考えや年齢似てる
    今の生活に不満はない
    でも近年ちょっと葛藤してる
    自分達親が死んだらって考える
    兄弟作るなら自身のタイムリミットあるからそれが葛藤させるのかもしれない

    • 0
    • 20/09/25 21:55:47

    >>84
    分かるわ
    説明したって理解して貰えないもんね
    なら勝手に可哀想がってくれて結構って思う
    自分と娘そして一応夫←笑が幸せだからそれでいい

    • 3
    • 89
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 21:56:54

    >>72
    こういう憶測する人が謎だよね。そういう分析されても違うし(笑)

    • 12
    • 20/09/25 21:57:10

    複数ママは1人っ子ママに冷たいよね

    • 12
    • 91
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 21:59:29

    わたしは3人いるけど、逆に1人っ子のママ尊敬するわ。1対1でしっかり子どもに向き合っててエライと思ってる。やっぱり兄弟姉妹いると子ども同士で勝手に遊ぶから、その間放置出来て楽なんだよね。
    1人っ子だと、子どもが小さいうちはずっと相手してなきゃいけないし大変だなと思ってる。

    • 2
    • 20/09/25 22:01:04

    >>90
    複数ママはあまり自分の時間を持てないから、一人っ子ママが時間や経済的に余裕なのを羨むのかな。

    • 6
    • 93
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 22:01:45

    自分と旦那のどちらも子育てということに向いてない人間なんだって分かるから、やめておいた方が良いなって思ってる。
    私も旦那も好きに動きたくて、でも子供がいると好きな行動できないから。
    子供が生まれてからいろんなこと我慢しててそれがしんどいと思ってるところがある。
    私も旦那もめちゃくちゃ母性が強いというか、旦那もめっちゃ子供のこと可愛いと思ってるしそう行動してるけど、二人とも本当はいろんなことしたいと思ってる。

    そして旦那も仕事忙しいから週6自分だけでって考えると子供が2人って想像しただけで気が狂ってる自分が見える。
    向いてないんだよね。
    兄弟いた方が良いとは思ってるんだけど、自分の頭がおかしくなりそうで無理だなと。

    • 2
    • 94
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 22:01:53

    >>82子育てにも向き不向きはあるから母である主が1人でいいと思うならいいと思うよ。

    • 8
    • 20/09/25 22:02:11

    私も同じく、ひとりでキャパいっぱい。
    現状に満足してるわ。

    • 8
    • 20/09/25 22:02:55

    1人が合ってるってことだと思うよ。
    主にとっては今の現状が最善だよね。
    兄弟が欲しい人は作って幸せに暮らせばそれが最善。

    • 5
    • 97
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 22:03:25

    うちも1人で既にキャパオーバー。夫は激務で土日もワンオペ気味だし、夜泣きも凄いし、夫婦の2人だけの時間がほぼないからまず物理的に無理。
    2人目できたら、家庭崩壊しそう。

    • 5
    • 20/09/25 22:03:43

    ウチは今一人だけどきょうだいを産んであげたい。
    きょうだいも一つの社会じゃないかな?って思うから。

    • 1
    • 20/09/25 22:05:55

    私が一人っ子で母が主と似たようなこと言ってた。
    私は兄弟欲しかったけど。

    • 0
    • 20/09/25 22:06:00

    私も!一緒です。
    もう産むつもりもないです。
    それ以上を想像出来ない

    • 1
    • 101
    • ここのトピで学んだ
    • 20/09/25 22:06:16

    兄弟の数と学力は比例するので、1人がいい。

    • 0
    • 20/09/25 22:06:38

    私も一人でキャパオーバーだよ。
    夫は二人目を望んでるけど多分二人目出来たらなにもしてくれなくて普段からしねって思ってる夫をころしたくなるし、上の子にも当たると思うから私は二人目はいらない

    • 1
    • 20/09/25 22:06:44

    >>90
    これ、ほんと謎
    一人っ子の親は複数親に「なんで一人っ子にしなかったんですか?」とか言わなくない?
    少なくとも私は聞いたことない
    逆が多すぎて辟易する
    想像力なさすぎだと思うんだけど
    うちは違うけど、本当に2人目不妊の人とか、言われたらめっちゃ傷つくのがわかんないのかな?

    • 8
    • 20/09/25 22:08:14

    >>103 想像力ないから、先のこと考えもせず作るんだろうなという親が結構いるw
    結果、超貧乏だったり、放置後だったりしててドン引き

    • 5
    • 105
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 22:08:34

    正直、1人もいらなかったもの。
    ただ、不妊じゃないのに、夫に子供を産まないと貫くほど強くなくて。
    有り難いことに我が子は可愛いと思えるけど、もう1人とは思わない。
    ママ友にも恵まれたと思うけど、それでも子供を通しての付き合いは疲れる。

    • 1
    • 20/09/25 22:08:57

    >>90
    そう、3人ママからの風当たりが強い。
    楽しやがってオーラが伝わってくる。

    • 5
    • 20/09/25 22:10:29

    わかり過ぎる! 息子も10歳。
    兄弟の良さも分かるし素敵だと思う。
    でも我が家は楽しく過ごせてて、二人目の事言われても全く気にならない。

    赤ちゃん時代も幼稚園も小学校も我が家にとっては1度だけだから大切に楽しんでるし、少し余裕があるから自分も仕事や勉強も色々チャレンジしてる。

    • 2
    • 20/09/25 22:11:40

    何これww
    1人しか産む事ができない、自分一番な母親の自己紹介じゃんw

    母親としての能力が低かったり ボンビーばっじゃーんw

    • 2
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ