子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 21:25:07

    >>27

    第二の人生、いいね!

    • 0
    • 20/09/25 21:25:22

    12歳の息子1人。もう37歳だから言われる事は無くなったけど、昔はよく言われたな。
    私は元々1人と決めていたからね。家族計画なのに他人がとやかく言う事は理解できないし、大きなお世話だわ。

    • 12
    • 20/09/25 21:26:30

    >>30

    私も尊敬してる。
    特に辻ちゃんとか働きながらたくさんの子供育ててすごいしかない。

    • 3
    • 20/09/25 21:27:28

    30歳で、6歳の子どもがいます。手が離れてきて自由に買い物したりランチしたり出来るようになったらもう子どもは考えられなくなった。年が離れすぎてもう作る気にはならないかなー。一から赤ちゃん育てられる気がしないし。

    • 11
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/25 21:27:36

    1人産んでみてわかったよー自分に子育て向いてないのが笑
    だから娘1人で満足してるよ、ほどよく自由もあるし。

    • 11
    • 20/09/25 21:28:02

    >>32

    そうなの。他人の子を見ても可愛いしかない。でも自分には無理だなぁと。

    • 6
    • 20/09/25 21:29:04

    出来たら2人目までは産むけど、とりあえず1人でいいかな。
    仕事楽しいし、子供幼稚園入ってようやく仕事やプライベートの時間落ち着いたから、この生活がいい。

    • 2
    • 20/09/25 21:29:42

    一人っ子で良いとずっと思ってた。育休とって子供保育園入れて、また働きだして…
    でも兄弟いる子とかみてると、楽しそうだなって。子供達がね。

    • 0
    • 20/09/25 21:30:22

    私は良かったって思ってる
    病気で2人目は作らなかったんだけど
    病気が発覚しなくても作らなかったな
    人それぞれキャパも金銭事情も違うし
    子だくさんでも1人っ子でもいいんじゃない
    無理して生んで虐待にはしるかもしれないし
    私はご近所の兄弟喧嘩見て
    私には無理だって悟ったよ
    娘も1人っ子で良かったーって言ってるし

    • 3
    • 20/09/25 21:30:59

    一人っ子後悔しかない。

    • 1
    • 20/09/25 21:31:08

    >>39

    そうなのよね。出来たら産むし中絶って考えはないんだけど。

    • 2
    • 20/09/25 21:32:10

    1人目の子育てほど大変なものはないと思ったよ。
    2人目なんて余裕ー!

    • 2
    • 20/09/25 21:33:48

    >>44

    そうみんな言うよね。私が考えすぎなのかな?二人目欲しいと思って妊娠した?

    • 0
    • 20/09/25 21:33:57

    >>38
    人にとやかく言われることじゃないからこれでいい!遊び相手は親なり友達なりいるから大丈夫と思うし!
    私自身姉妹不仲なので(笑)
    遺伝の病気もあるし1人で十分だよー

    やっと幼稚園行きだして仕事も自分時間も取れたのに赤ちゃんのお世話はもう出来ない!

    • 3
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 20/09/25 21:34:18

    主の子供もう10歳なの?今更じゃない?
    まだ10歳になっても主みたいな葛藤するのって正直思った。もうさすがに出産ないでしょ

    • 7
    • 20/09/25 21:34:48

    >>35
    同じく、子沢山の親は尊敬する
    そして、私には無理と再確認する笑

    • 2
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/09/25 21:35:37

    子供も不幸だと思う

    • 1
    • 20/09/25 21:35:55

    >>48

    そう、私も無理だと再確認する(笑)

    • 0
    • 20/09/25 21:36:10

    >>43
    ねーあとは年齢のタイムリミット次第かな。

    • 0
    • 20/09/25 21:37:03

    うちもひとりで十分
    もう妊娠するの嫌だ
    また一から育てるの無理
    主と同じで、人の出産は本当に嬉しい

    • 9
    • 20/09/25 21:37:13

    そもそも何人産もうと産むのは私なんだからほっとけよと思う
    2人目作らないの?の質問自体がウザイ!

    • 16
    • 20/09/25 21:37:21

    >>49
    私は一人っ子だけど健康だし友達いるし旦那も子供もいるし両親と仲良しだし、一人っ子でも幸せだよ。
    子供の人数じゃないよ。

    • 8
    • 20/09/25 21:37:25

    >>47

    20代前半で産んでるのでまだ妊娠可能な年なのです。

    • 0
    • 20/09/25 21:38:23

    >>52
    分かる!
    また一からかってなるよね。
    やっと寝不足解消されたのに。

    • 0
    • 20/09/25 21:39:27

    >>53
    分かるー!
    こっちの勝手じゃない?って思うよね
    一人っ子で気持ちや経済的に余裕もって育てたいって人間もいるんだからほっておいてって思うわ

    • 3
    • 58
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 21:39:57

    >>55
    そういう意味じゃないと思うよ(^^;
    きょうだいってある程度年近くなきゃ楽しくないから。主みたいに10歳も離れていたらきょうだいじゃなく、お世話役だよ。

    • 2
    • 20/09/25 21:39:59

    >>51

    早くタイムリミットこないかなって思ってる。

    • 2
    • 20/09/25 21:40:41

    一人っ子だけど後悔全くなし!!
    持病もあって体も強くないし1人育てるのでも毎日大変
    特に小さい頃は月に何回も体調崩してた
    もし私に子ども2人以上いたら余裕なくて
    いつもカリカリして超適当な酷い子育てしてたと思う…
    これは私自身のキャパの問題で
    2人、3人いても丁寧な子育てしてる方は
    たくさんいると思うし本当に尊敬してるし
    批判するつもりは一切ないよ

    • 2
    • 20/09/25 21:40:54

    >>56
    横からだけど、ほんとにそれです!!
    2年弱続いた夜泣きがやっと終わって夜通し寝れるように!!
    こんな寝不足もう経験したくない。

    • 3
    • 20/09/25 21:41:13

    うちは小6の娘がひとりなんだけど
    一人っ子にして良かったと思うよ。
    家事育児金銭的にもかなり楽だもん。
    私も旦那との時間も大切にしたいし
    自分にもお金かけたいしね。
    女の子だから余計にひとりで良かったと思うね。
    ふたり3人いたら心労も3倍よ。

    • 8
    • 20/09/25 21:41:27

    私は2人目欲しかったけど出来なかった。
    でも、私自身兄弟格差のある家庭で育ったので、複数の子供に対して平等に育てられるか自信ない。
    同じように育ててるつもりでも子供が格差とか不公平感を感じてたらかわいそうだなと思うので、結果ひとりでよかったかも。

    • 1
    • 20/09/25 21:41:41

    >>58

    あ、そういうことなのね。たしかに離れてたらそうなるのかな?身近にいないからわからなくて。

    • 0
    • 20/09/25 21:42:00

    私も1人しか無理。
    コロナ禍で2人もいたら精神的に死んでたかも。

    • 7
    • 20/09/25 21:42:22

    思う
    何人もちゃんと育てられない
    心配事は少ないに越したことない
    コロナの事もあってつくづくそう思う

    • 7
    • 20/09/25 21:43:14

    2人目は?とか
    きょうだいいないと子どもが可哀想!系は
    耳にタコができるくらい言われた
    祖父母世代だけじゃなく
    同世代のママ友からも言われた
    でも育てるのは自分たち夫婦なんだから
    適当に流して気にしないことにしてる

    • 1
    • 20/09/25 21:44:47

    >>67

    そうなのね。私は言われても気にならないのが悩みでもあるというか。私変わってるのかなぁって。

    • 0
    • 20/09/25 21:46:34

    >>68
    性別違うから参考にならないかもだけど
    私の旦那もなーーんも気にしてないよ
    私もそこまで気にしてない
    そういうことを平気で他人に言える無神経さは気になるけどw

    • 0
    • 70
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 21:48:03

    子どもが5歳くらいまでは何回も2人目2人目言われてうぜーって思ってたw
    他人の家の子ども事情なんかどーでもいいでしょ
    虐待してそうとかならともかくさ
    じゃ、2人目産んだらその育児費用お前が出してくれんの?きつい時には代わりに育児してくれんの?って感じ
    余計なお世話なんだよね

    • 12
    • 20/09/25 21:48:10

    >>68
    しつこくごめんね
    主はなにが気になるの?
    自分が子ども1人で満足してるなら
    それでよくない??
    私は今の生活が理想通りで満足してるから
    わざわざ人に肯定してもらおうと思わない

    • 1
    • 20/09/25 21:48:12

    一人っ子でよかったって言うのは一人っ子ママが自分に言い聞かせたいからだと思ってる。

    • 1
    • 20/09/25 21:48:15

    うちも一人っ子。私自身も一人っ子。
    1人でもうキャパオーバー。3人いる人とか本当にすごいなって尊敬する。
    赤ちゃん見ると可愛いなーいいなーって思うんだけど、もう1人子どもがいる我が家を全く想像できない。若いんだからもう1人ーとか言われたりするけど(子どもは小1)、主さんと同じでウザいとか思わない。

    • 5
    • 20/09/25 21:49:13

    私は2人産んだけど、1人だったら失敗できないから
    (失敗っていう言い方もアレだけど)
    期待・愛情・監視が全部集中しちゃって重いだろうなって思う。

    きっと肩に力が入り過ぎちゃう。私の場合はね。

    • 3
    • 20/09/25 21:49:24

    >>68
    もしかしたら私も変わってるのかもだけど、2人目欲しいと本気で思ったことがない

    • 5
    • 20/09/25 21:49:39

    >>15
    は?

    • 4
    • 20/09/25 21:49:49

    1人っ子だと色々な憶測はされるよね。
    私は今が幸せだからこれで良いと思ってる。
    2人目産まれても今みたいに幸せだったか分からないし、今を変えたくない笑

    • 3
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 21:51:02

    >>72
    残念ながらそうじゃないんだよ
    所詮当事者の気持ちは当事者にしか分からない
    私が、何人も子どもいる人って、何が楽しいんだろ?(尊敬はしてるけど)と思うのと一緒

    • 13
    • 20/09/25 21:51:16

    1人産んでみて自分が育児に向いてないし旦那も激務で頼りになりそうもない、親達はみな自分の人生楽しんでるから預けられない
    結果1人

    • 1
    • 20/09/25 21:51:28

    >>75
    同じく
    赤ちゃん見ると可愛いなー
    抱っこしたいなーとは思うけど
    育児したいとは思わない
    赤ちゃんの時期なんて一瞬だし

    • 11
    • 20/09/25 21:51:37

    >>71

    うまく説明できないんだけど、二人目が欲しいと思えない自分に対してかな?
    こう、人として自分は冷たいのかな?っていうか。
    子供にはママ大好きって言われるから愛情は伝わっていると思うんだけど。

    • 4
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ