子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 00:25:28

    トピックの書き方が悪かったから荒れさせちゃってごめんなさい。
    私自身仲の良い兄弟いるから兄弟がいる素晴らしさも知ってるのね。
    でも二人目が欲しいと思えなくて。
    二人目欲しいと思えないなら作るべきじゃないって自分に対して思ってるんだけど、何年たっても欲しいと思わないから、思わない自分って変わってるかな?そう思うのは私だけ?他にもそう感じてる人いるかな?と思って立てたトピックでした。

    だから変じゃないよと言ってくれる方や共感してくれる方がいて嬉しかった。ありがとう。
    一人っ子対複数っていうのは本意でなかったので。そこは理解してもらえるとありがたい。

    • 2
    • 20/09/26 00:25:44

    >>234
    なに急に笑  怒ってんの?
    二人しかいないけど笑

    • 0
    • 20/09/26 00:26:20

    そもそも子供ひとりの人に聞いてるトピなのにいちいち乱入してくる子供複数ママって…

    • 3
    • 20/09/26 00:26:44

    一人っ子で良かったこと、兄弟がいて良かったことなんて子どもの成長過程でそれぞれ出てくるだろうし、逆に大変なこともしかり。
    どっちがいいなんて結論は死ぬまで出ないと思う。

    • 2
    • 241
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:26:51

    楽だから一人っ子で良かったけど、私が一人っ子で寂しくて、昔から結婚したら2人以上は作らなきゃって思ってた。1人目を産んだ瞬間に、この先もう1人産まなきゃないけないのか…って思ったくらい兄弟作らなきゃっていう使命感があって2人目作ったらまさかの双子だった。

    • 1
    • 20/09/26 00:27:11

    私はつわりが酷すぎて二人目諦めたけど、今思えば頑張ればよかった。
    後悔しかない。

    • 0
    • 20/09/26 00:27:24

    >>238
    だからここはあんたが来る場所じゃないよ笑

    • 1
    • 20/09/26 00:28:27

    兄弟いいよーって人は親のエゴだと思う。決めるのは本人だもの。
    子供自身が将来どう思うかなんてわからないのに。親の介護やら遺産相続で揉めたりやら、小さいうちはそりゃ賑やかで可愛い可愛いだけかもしれないけど将来どうなるかなんてわからないよ。

    • 1
    • 20/09/26 00:28:39

    >>243
    どこをのぞこうが自由でしょ笑
    うける。

    • 0
    • 20/09/26 00:29:25

    何で1人っ子ママを敵対視するんだろう?
    そんな嫌味言わなきゃならない理由って何
    兄弟の良さを伝えたいだけじゃないでしょ
    何かあるんだろうなと勘ぐるけど笑

    • 8
    • 20/09/26 00:29:29

    >>245
    一人っ子が羨ましいのは分かったわ笑
    大変だねー

    • 5
    • 20/09/26 00:29:30

    我が家も一人っ子。
    11歳になりますが、一人っ子でも全然いいと思います。
    一人っ子は可哀想ってよく言われますが、本人もそんなことなく趣味に没頭してます。
    私達、夫婦も子供の趣味に合わせてますし休日も楽しく家族でお出かけしたりしてるよ

    • 3
    • 20/09/26 00:29:34

    >>213
    その通りだよね。
    子供いない夫婦に、子供は?って聞くのも同じ。
    作らないか出来ないかの2択なのに。

    聞いてどうすんの?と思う。

    • 1
    • 20/09/26 00:30:40

    >>244
    それを言ったら、一人っ子でよかったって考えも親のエゴだよね...私は自分が一人っ子なんだけど、親が歳をとってきたし、兄弟ほしかったなって大人になってからすごく思うよ。まわりの人は兄弟持ちが多くてやっぱり羨ましい。

    • 1
    • 20/09/26 00:31:42

    >>241
    一緒だ!私も一人っ子で兄弟いる友達が昔から羨ましかったから、二人目作ったら双子で一気に三人の母になった。

    • 1
    • 20/09/26 00:31:42

    >>247
    ん?なんで羨ましいの?
    むしろ3人目ほしいくらいだけど。

    • 0
    • 253
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:31:43

    一人っ子親(2人目不妊以外)がきょうだい何人もいる子の親に噛み付くとこって見たことないけど、逆が多すぎるよね
    謎だわ

    • 8
    • 20/09/26 00:32:16

    2人だけど、一人っ子にしたら良かったと後悔。1人だと可哀想なんてないよ。2人育てるキャパなかった
    可哀想な思いさせたとむしろ思ってるよ

    • 2
    • 20/09/26 00:32:19

    >>246
    子育て大変、金無し、苦労してる、病気
    1っ子ママが優雅にしていて、気にくわないだけでしょうw

    • 4
    • 20/09/26 00:32:32

    >>250
    一人っ子でよかったって子も多いんだからええやん

    • 2
    • 20/09/26 00:32:53

    >>253
    子沢山ママ叩いてるトピよくあるよ。

    • 2
    • 20/09/26 00:34:05

    私は自分が3人きょうだいでひとりっ子の友達が羨ましかったよ。

    • 2
    • 20/09/26 00:34:14

    >>249
    その通り
    聞くこと自体デリカシーないよね
    作りたくても出来ない場合の配慮がない人なんだろうね
    他人の気持ちに鈍感

    • 1
    • 20/09/26 00:34:17

    >>233
    そんなことないよ。私のキャパが狭いだけだよ。

    • 0
    • 20/09/26 00:35:00

    >>256
    一人っ子の友達もいるけど私と同じこと言ってたので..どちらも親のエゴだなぁと感じました。

    • 1
    • 20/09/26 00:35:03

    >>244

    本人が、決めることではあるけど、

    でも一人っ子で良かったって
    大人になって言ってる人って
    少ないよ。

    • 3
    • 20/09/26 00:35:11

    >>252
    なんか可哀想ー笑
    もうスルーするわ

    • 3
    • 20/09/26 00:36:26

    親はいいかもだけど、一人っ子でよかったーって言ってる人見たことない

    • 2
    • 20/09/26 00:36:42

    >>262
    そうなんです。一人っ子ってやっぱり寂しいよ。いざという時に相談できる人もいないし、子供もいとこが少なかったり。できたら、わたしも兄弟がほしかった。友達の一人っ子も皆そう言ってます。

    • 2
    • 20/09/26 00:38:26

    >>263
    適当にお決まり文句の可哀想、で終わるしかできないのね笑

    あなたも可哀想だよとっても。

    • 1
    • 20/09/26 00:39:53

    私は、自分も2人姉妹だし、兄弟はいたほうがいいよねと思って2人目産んだけど、もっと考えればよかったかなってたまに思う。

    兄弟仲も良いし、私も子供達はすごくいい子で大好きだし、2人のいない人生なんて考えられない。ってくらい愛してるんだけど、周りの一人っ子の子たちを見てると、一人っ子なら、時間も愛情もお金もその子に全力で注げるのに、、。とたまに思っちゃう。

    だから、主さんが羨ましいよ。

    • 5
    • 20/09/26 00:39:55

    結局ないものねだりよ。
    何人にしようが親のエゴなんだから夫婦が決めれば良い事。

    • 2
    • 20/09/26 00:41:28

    私の会って来た1人っ子の人は自己肯定感高くて満足している人たちばかりだったけど、出会ってきている環境も違うだろうし、言い出したらキリない笑

    • 6
    • 20/09/26 00:42:14

    ごめん書き方悪かったかも。1人でも兄弟何人いても結局幸せかどうかは子供が決める事だから、親が兄弟イコール幸せはエゴじゃないかなって書きたかった。ごめんね
    実際私も一人っ子で育って兄弟に憧れたけど、兄弟がいたから幸せとも限らないし。なってみないとわからない。現に旦那は兄弟いるけどほぼ疎遠みたいな感じになってるしなんとも言えないよね

    • 7
    • 271
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/26 00:45:23

    >>269
    私の周りの1人っ子の人もそうかも。
    自立しているんだよね、何か悟っているというかw 妄想する事が多いからか、分析力がでてくるんだろうか。

    • 3
    • 20/09/26 00:45:44

    ここ数ヶ月、主さんと同じこと考えていました。自分には兄弟が居たので、兄弟の良さも感じて育ってきたけれど、自身が2人目3人目の育児をすることが想像できません。自信がない。
    1人と向き合うだけでいっぱいいっぱいで、私も不器用なのかなぁって何度も思いました。

    • 7
    • 20/09/26 00:46:56

    うちも一人っ子ですよ。
    私は三人兄弟の真ん中で…皆から大事にされている一人っ子の友達が羨ましかったよ。
    どちらにしても、いい面と大変な面があるんでしょうけどね…

    • 3
    • 20/09/26 00:47:31

    主さんに近いかも。
    一人っ子と決めてるわけではないんだけど、兄弟作ってあげなくちゃ!ともならなくて。
    兄弟いたらいいことも沢山あるし、楽しそうだな~とは思うんだけど、もう1人産んで育てるって考えるとリアルじゃないというか。

    • 5
    • 20/09/26 00:51:06

    ほんとに兄弟とか子沢山ママへの批判のつもりなくて、個人の1意見なんだけど、
    私は一人っ子最高だった!!!!

    ほんとに全力で私だけを見てくれて私のためだけに色々してくれて死ぬほど愛されてる感があった。

    他人に一人っ子で良かったとか言ったことない。
    心底思ってるから逆に声に出して言わないかも。

    兄弟いたらまた考えが違うのかもだけど、
    私は一人っ子の状況しか知らないから寂しいとかもない。

    • 7
    • 20/09/26 00:55:10

    子どもの人数じゃなくて、子どもとの関わり方が大切なんだよね。それぞれが自分の価値観で、納得できる育児をすれば良いだけの話。

    • 4
    • 20/09/26 00:56:21

    一人っ子親ばかりが集まって認めあってるトピなの?その手のコメントだけにイイネすごいねw

    • 2
    • 20/09/26 00:56:44

    私は嫉妬深いから姉妹だったら
    本当に無理だったと思う。
    男兄弟にも多少嫉妬するくらいだからw

    • 1
    • 20/09/26 00:58:42

    私自身が一人っ子だから、今子供に兄弟がいないことがかわいそうとは思わないかな。
    遊び相手云々もそうだけど、将来親の世話問題になってきたとき1人だと大変だろうから、その辺はちゃんと蓄えていきたいとは思う。
    育児って余裕あるかどうかがすごく大事だと思うから、第二子第三子生まれたとき同じように余裕を持てるかわからないので1人でもいいかなと考える部分はある。
    どこに重きを置くかによるよね。

    • 1
    • 20/09/26 00:59:39

    >>275
    自身が一人っ子バンザイな大人珍しいとおもう。
    兄弟いても、親の愛情感じて育つ人が大半だよ。

    • 0
    • 20/09/26 01:01:33

    ママスタで「産むんじゃなかった」とか自分の子供に対してイライラして書き込みしているトピあるけど、ああいう人らって結局キャパオーバー、育てる環境じゃなかったって事だろうし、自分の子供にあんな感情抱くなんて不幸だなって見てる。
    はじめから潔く1人っ子にして、大切に子育てしている方があきらかに良いよ。

    • 6
    • 20/09/26 01:01:43

    現在高校生の息子が一人いるんだけど、私個人の気持ちだけなら一人で良かったと思う。
    息子がまだ小さい頃からずっと思ってたのは、もし二人目が出来ても息子と同じだけの愛情を注げる自信がないって気持ちで、それは今も変わらない。
    特に女の子は本当無理だって思ってた。

    でもそれは私目線での気持ちで、息子の事を考えると兄弟いた方が良かったかもと思う。
    私が大病して妊娠出来ない身体になってしまったから仕方ないけど、もし選択できるなら息子の為にもう一人産んでたかもしれない。自分が欲しいからじゃなく息子の為にね。
    将来私達親が死んだり介護が必要になった時、息子一人に責任がのしかかるのが可哀想だと思う気持ちはすごくある。

    • 5
    • 20/09/26 01:02:14

    1人だと少ないし、3人だと多いと思うから、2人にした。

    人それぞれだよね。
    3人は絶対に欲しい!って人も居るし、1人も欲しくない!って人も居るし。

    上の子が反抗期真っ只中の時、これが一人っ子だったら、家の中の雰囲気が暗くなって、嫌だったろうな、って何度か思ったよ。
    反抗期の時って、親も辛いから。
    あんなに可愛かったのに…あんなに手間暇かけて大事に育てたのに…って、悲しくなるからね。

    でもうちは、歳の差兄弟だから、上の子がピリピリしてても、下の子がまだまだ可愛くて家庭が明るくなって助かってた。

    一人っ子は、良くも悪くも家の中心人物だから、その子の状態が家庭の状態みたいになって、なかなか大変なことも多いんじゃないかなと思った。

    • 1
    • 20/09/26 01:02:36

    私ひとりっ子育ち。
    ひとりっ子で良かったと思う事はたくさんあったけど、兄弟いればなと思った事はいないのが当たり前の環境だったからほとんど無いかな。
    自分の理想通りの兄か姉に憧れた時期はあったけど、そんな理想通りになれないのは分かってたし、友達の妹弟可愛かったけど、これが毎日だと大変だなって思ってた。
    今はひとりっ子育児してるけど、1人に100パーセント注げるのが私には向いてるし、育児楽しいし幸せ。
    私の周りのひとりっ子親やひとりっ子育ちの人はみんな同じような事言ってるし現状に満足してる人が多いなー。

    • 7
    • 20/09/26 01:04:28

    >>280
    ごめんね、兄弟いたら愛情感じないなんて断じて言うつもりないよ。

    普通にたくさん兄弟いても愛情感じる人達もたくさんいると思うし、逆に一人っ子でも感じない人もいると思う。

    ただ、一人っ子バンザイな人が珍しいって思うのもまた視野が狭くなっちゃってないかな。
    兄弟いて嬉しいって思う人珍しいって言うのと私からしたら同意語だよ。

    色んな状況の人がいて、それぞれ不満持つ人もいたら満足してる人もいると思うし、それは育ち方や当人の資質だと思うよ。

    私は一人っ子で良かった。でも兄弟いる人に対して思うところはないよ。
    満足してるからこそだと思う。

    • 4
    • 20/09/26 01:05:03

    >>275
    私も親の愛情はたくさん感じたけど、まわりの友達がきょうだい集まってワイワイしてたり、年末年始とかに集まっているのをみると、きょうだい欲しかったなぁと思うよ。
    親が亡くなって、子供も巣立った後とか、兄弟いると心強いって友達が言ってたし。うちの子も今は一人っ子なんだけど、兄弟はつくりたいな。
    ずっと一人っ子で、それで生きてきたから寂しいとは違うかもしれないけど、羨ましいよ。それくらい、私の周りは仲良し兄弟が多いのかもしれない。

    • 1
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ