2人目里帰りなし出産+義母の手伝い

匿名

こっこ

E7AvH2xa/6

20/09/25 11:01:53

長文失礼いたします。

現在2歳になる娘を育てる専業主婦で
年末に2人目を出産予定です。

実家も遠方で両親共働き、
コロナで里帰り出産も難しいため、2人目は里帰りをしないことにしました。

今は、妊婦検診の際に一時保育を利用しています。
旦那も産前産後一週間ほどしか休みが取れないそうなので、保育園とファミサポやシッターサービスを利用して、送り迎えは保育園とほど近い会社に勤めている旦那がやるということで大枠は決まっています。

前回は切迫早産で1ヶ月間入院になり、ギリギリ正期産で出産。その際に、子宮の大きさも個人差あるし切迫になりやすい体質かもねと言われました。そのため、予期せぬ入院になった時、旦那が休めないことや保育園の預けられる日数にも限りがあるので、上の子のことが今から不安になっています。

そのことを旦那に話したところ「母親(私からすると義母)に出産で入院中は一週間来てもらうから大丈夫」と言われました。
義母も高速で一時間強の距離に住んでいます。

しかし、体調を崩しがちで、せっかくお土産も買って泊まりの準備をしても、約束の半分は当日早朝か前日の夜中に泣きながら電話がかかってくるか、「また今度(ハート)」というスタンプ付きのLINEがきて、ドタキャンされていました。もちろん孫を世話してもらったこともないです。

このような場合、
①出産後、両親にお願いして里帰りする
②旦那の休みを出産入院中に充てて、他はファミサポや保育園を活用、切迫早産で入院になったら保育園とベビーシッターでなんとか繋ぐ
③義母を信じて、出産入院中の子どものお世話をお願いする

一番現実的なものはどれでしょうか。
どれも迷ってしまっています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。