「教会で性的虐待」司祭を提訴=仙台の女性、40年前に被害―地裁

  • ニュース全般
  • 伊達成実
  • 20/09/24 23:17:49


時事通信社 2020年9月24日 20:57
       
 カトリック仙台司教区(仙台市)の司祭から約40年前に性的虐待を受けたとして、仙台市の女性が24日、司祭と同司教区などを相手取り、5100万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。原告側弁護士によると、カトリック教会での性被害を訴える訴訟は国内で初めてという。
 提訴したのは、仙台市の看護師鈴木ハルミさん(67)。家庭や仕事に関して相談していた県内の教会で1977年、司祭から性的虐待を受けたという。
 2016年にカトリック中央協議会に被害を申告した際、仙台司教区の司教(当時)から「あなたは合意の上でやった」などと言われ、二次被害を受けたとも主張している。
 鈴木さんは提訴後に記者会見し、「自分が教会を汚した」と考え、トラウマに苦しんできたと説明。「声を上げられずに苦しんでいる被害者はたくさんいると思う。そうした被害者にメッセージを届けたいという意味で提訴に至った」と話した。
 原告側弁護士によると、司祭は性的虐待の事実を否定しているという。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 井伊直虎
    • 20/09/25 05:18:09

    神様いましたか?

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 23:43:07

    >>3昔はプライバシーも守られないし恥とさえ思ってたのかも。今この時代になったからこそ恥ずべき事ではないし勇気を出して声を上げたのかも。泣き寝入りしなくてよかった。

    • 7
    • 6
    • 島津家久
    • 20/09/24 23:33:57

    もう女として見られないわたしからすれば羨ましいとすら思う
    教会で性的虐待とか罰当たりだね

    • 1
    • 5
    • 上泉信綱
    • 20/09/24 23:33:36

    洗脳込みなんだろうな。厳しくして欲しいよ

    • 6
    • 4
    • 伊達成実
    • 20/09/24 23:31:06

    >>3どんなに昔でも消えないよ。屈辱的な事って。心を殺されたようなものだよ。

    • 7
    • 3
    • 尼子経久
    • 20/09/24 23:25:57

    うーん、昔過ぎてなんとも言えない

    • 0
    • 2
    • 伊達成実
    • 20/09/24 23:19:27

    本当こんなニュースばかりだね。男は一体なんなの?やりたけりゃ人を不快にしても殺しても平気なの?
    思いやりとか優しさないのかな?

    • 10
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ