反抗期なのか知らないけど朝玄関まで見送りもしたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 08:38:59

    >>98小さい時って?小学生の時とか?こんなじゃなかったよ
    仲良かったし

    • 0
    • 20/09/24 08:38:48

    反抗期前の親子関係は良かったの?

    • 0
    • 20/09/24 08:38:43

    玄関まで見送るのは小学生低学年まででよくない?
    しなくていい事をしてたからしなくてよし。

    • 1
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:37:59

    >>91いや、ここまで酷いと性別関係ないと思うけど。

    • 2
    • 20/09/24 08:37:37

    >>83
    ちょっと病気を疑ってみたら?
    もっと小さいときはどうだったの?
    担任に相談してみた?

    • 2
    • 20/09/24 08:37:12

    そんな嫌いなら話しかけてこなければいいし、何も頼まないでほしい私に。
    嫌いな奴の作った弁当やご飯も食べたくないよね?自分でやればいいのに
    洗濯だって、あれ洗った?とか言ってくるけど、自分でやればいいのにそんなに嫌いなら

    • 2
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/24 08:36:54

    反抗期には正論だけ言って後は放置。例えば主の場合だと電気、ガスの無駄はお小遣いから引きますね。でOK。

    親しき仲にも礼儀あり、正しく礼儀行儀マナーをわかっている子なら反抗期もそんなわけのわからない反抗の仕方はしないと思うんだけどね。

    何言っても言う事聞かないようだから何も言わないわ、勝手にしなさい、その代わりアレ欲しいコレ欲しいもアレしてコレしても一切そっちから言ってこないでね。それで良いならもう何も言わないよ。と言ってみたら?

    • 0
    • 95
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:36:41

    娘さん、何か悩みがあるんじゃないかな?本当は主さんに甘えたいんじゃないかな?
    いつからそんな感じなの?

    • 1
    • 20/09/24 08:36:02

    そーゆう時あるよね。

    でもさもし、もし万が一何かあったら後悔しそうでさ。。
    朝ちゃんと笑顔で見送っとけばよかったって。

    だから何があっても朝のお見送りはしてるよ。

    • 4
    • 20/09/24 08:35:40

    うちも空気だと思って過ごしてるよ。

    かかわりたくない。イライラする

    • 0
    • 92
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:35:38

    >>83舐められてるんじゃない?お父さんが単身赴任なら尚更。
    下にも書いたけどお金の話してみたら?理解した上で続けるなら小遣いから取ればいいし。

    • 0
    • 20/09/24 08:35:31

    やっぱ娘は同性だから可愛くないんだよね。
    息子にはそんな気持ちにはならない。

    • 0
    • 20/09/24 08:34:32

    >>82
    じゃあとことん戦ってみたら?
    学校にも旦那にも状況を伝えておく。
    30分でガスも切るし就寝時間にはブレーカーを下ろす。
    娘が話しかけてくるまで話さない。

    • 0
    • 20/09/24 08:34:28

    すごい分かる。うちの娘もそんな感じ。
    学校の事で、これどうすればいいの?って聞いてくるから
    学校生活の事は分からないから先生に確認してみたら?って言うと、じゃあいいって言う。
    結局分からないままで自分が困ってるのに、親が教えてくれなかったせいだ!嫌がらせばっかり!って八つ当たりしてくる

    • 3
    • 20/09/24 08:33:59

    傘に名前書いておけば?学校に置いてきても保管してもらえるようにデカデカと
    名前書いてあれば先生からも持ち帰るように言われるんじゃない?

    電気とシャワーは明細見せてこれだけ好き勝手使われると申し訳ないけど払えないと話してみる(機嫌のいい時に)

    • 0
    • 87
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 08:33:17

    >>82
    そう感じちゃうよね。
    それが反抗期なんだから仕方ないと言われてもね。

    • 0
    • 86
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:32:55

    >>78わたしも思った。人としてどうかと思う。今まではどうだったのだろう。

    • 2
    • 20/09/24 08:32:41

    傘無いから濡れて学校でジャージで過ごすって、先生にも注意されてるんだよね?
    学校でも反抗してるの?周りの友達もそういう子達で荒れた学校なのかな?

    • 3
    • 20/09/24 08:32:38

    反抗期だけど学校ではちゃんとやってる子が多いもんだけど、学校にも心配されるってすごいね。そりゃ腹立つよね。

    • 5
    • 20/09/24 08:32:30

    私のこと単純に嫌いなんじゃないのかな

    • 0
    • 20/09/24 08:31:17

    私に何か言われるとわざと反抗するっていうか挑戦してくる感じなんだよ
    言わなきゃどんどん酷くなる
    酷くなるのももしかしたら私が口出すまでわざとやってるのかもしれない

    • 0
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 08:31:06

    >>73
    ホントホント。
    何でもかんでも反抗期だからスルーなんて出来るわけないわ。
    うちも厨二病がいるけど、主の娘ほどじゃない。
    こんな態度なら引っ叩くかもだ。
    最低限の家庭のルールってもんもあるからね。
    主、大変だなぁ‥

    • 2
    • 20/09/24 08:30:22

    >>76
    それでもスルーでいい
    学校には事情を話す、今書いた事をそのまま言っていいと思う

    • 0
    • 20/09/24 08:30:09

    女の子なのにお風呂にはいらないで、濡れて行って周りの目とか恥ずかしさとかはないのかね?

    • 5
    • 20/09/24 08:30:06

    >>76
    その娘、大丈夫?
    本当にただの反抗期なんだよね?
    発達グレーとかじゃないよね?

    • 6
    • 77
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:28:51

    傘忘れたら何度も買うし、お気に入りの傘を買ったら無くしたくないから忘れなくなる。雨降ってたら車で迎えに行くし電気付いてたら消してあげるしシャワーは出しっぱなししないように熱めのお風呂を溜めとく。

    これでもだめ?反抗されるかな?

    • 0
    • 20/09/24 08:28:24

    毎日何かしら言ってるわけじゃないよ
    部屋にこもってるし、べつにいただぎすもごちそうさまもおはようもおやすみも無くても言えよとか言わないし言ったことない
    シャワーも毎日1時間出しっぱなしもしばらく続いたら言う、そしたら4日風呂入らずに髪の毛ベタベタだし臭くて、しかも夏にね
    さすがに言った
    傘も帰りに降ってなければ持ち帰ってこないが何度もあって5~6本は買った
    だけど息子の傘まで持って行って持ち帰らなかったからもう買いたくない持ち帰ってと言った
    毎回毎回言ってるわけじゃなくていい加減限界だと思った時に言ってるんだけどね
    制服びしょ濡れでジャージですごすって学校から連絡がきたから、言った

    • 1
    • 20/09/24 08:27:13

    イライラするし怒りたくなるだろうけど我慢だな。あなたのそんな反抗なんて鼻くそ~って思わせるために 大人は強いって思わせるためにグッと堪えて娘の行動は目を瞑ってみたらどうだろう。
    難しいけどね。

    • 0
    • 74
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:25:16

    そんな態度取られたらイライラしちゃう。
    うちも中学生娘で反抗期だと思ってたけど主のところほどではないな。
    うちはそんなことしたら泣くまでキレると思う。大人げないかもしれないし逆効果かもしれないけど、その時にちゃんと伝えて正すなり反論聞くなりしないと私が気が済まないかも。
    傘は自分が困ればいいけど、電気とかは自分で払えるようになるまでは無駄遣いしないのは当たり前だし、ごはん出してもらっていただきますも言わないなんて勘違いするなと言いたいわ。
    大人げないと言われたらそれまでだけど、反抗期だからって親としてダメなことを良しとしたくない。

    • 3
    • 20/09/24 08:25:13

    いくら反抗期だからって度が過ぎればスルーだけじゃ対応できないよ。
    親だって人間なんだし、自分の子供だからって無償の愛は注げないわ。
    ムカつくし嫌いにもなる。
    特にお金のことはしっかり話して知ってもらうしかないかな。

    • 3
    • 20/09/24 08:24:24

    イライラしてる時は私もほっとくよ。
    なんか言ってきついこと言い返してきても何も言わない。
    機嫌良さそうな時に話すようにしてる。
    基本口出さない。

    • 0
    • 20/09/24 08:23:24

    >>63
    学校には状況を話せばいい
    うるさくするから、わざと反抗してやってるんだよ
    ずっとシャワー出しっぱなしならガス切ればいい
    ある程度は自己責任だから

    • 0
    • 20/09/24 08:22:48

    旦那は一切子供のことに関わらないんだよ
    単身赴任してるし
    だから全部わたしのせいにされる

    • 0
    • 69
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:21:56

    >>63一回真剣にお金の話してみたら?
    どれだけあなたに毎月使っているかわかってるのかって。傘代病院代含め塾代や光熱費の事とかも。
    んで酷かったらこれからはお小遣いから天引きしますって。

    • 0
    • 20/09/24 08:21:55

    だんまりがいいよ
    光熱費や傘や…イラつくと思うけどあれこれ注意してた人が急に何も言わなくなると拍子抜けして反抗する必要なくなると思う
    そしたら傘は自分の身に直接降りかかってくるからちゃんとするんじゃないかな?

    • 1
    • 20/09/24 08:21:37

    反抗期は親も試練だからね。この時の対応でこれからの親子関係が決まると思う。

    • 2
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 08:21:30

    うちも中2。機嫌がいったりきたりするから、めんどくさいよ。毎朝私に髪の毛やってもらってるのに、ママー今日の髪の毛変じゃない?って言われたから、自分でやれ!って言ったよ。あーじゃないこーじゃない言いながら言った!でも私はそとでは気を使うし家ではワガママ言いたいのかなってある程度は我慢して流してるよ。あまりにも酷い時だけガツンと泣かせるくらいに言うけど。

    • 3
    • 20/09/24 08:21:29

    >>63
    そういうこと全部ひっくるめて旦那も含め3人で話してみたら?

    • 0
    • 20/09/24 08:19:09

    スルーももちろん必要だけど、この娘の場合は水道光熱費のことを考えるとスルーだけでもなんか違うような。

    • 5
    • 20/09/24 08:17:42

    >>60払うのは私だし、学校から電話くるのも私なんだけどそれ全部放棄していいかな
    風邪ひいたら病院は?全部わたしに頼ってくるんだよ、そういう時は
    それもスルーでいいの?

    • 0
    • 20/09/24 08:17:10

    電気代、特に水道代は戦う。そんなの毎月やられてたら破綻するわ。お前の我儘の為にこっちは働いてるんじゃないってキレる。それは旦那にも知らせて言ってもらう。私がブチ切れ激情型だから旦那には冷静沈着に言ってとはお願いする。
    傘は言わない。外で忘れてきて家に無いのは自業自得。取りに行くか買ってとお願いされるまで動かない。風邪引いても知らないとは宣言しておく。

    • 2
    • 20/09/24 08:16:20

    旦那さんが言ってもダメなの?

    • 1
    • 20/09/24 08:16:11

    >>14
    反抗期の娘に言うことではない
    まず主が大人になろう
    娘は娘、自分は自分
    傘なくて濡れるのは娘
    傘忘れて困るのも娘
    電気は気づけば消す
    イライラする方が面倒だよ

    • 3
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 08:15:32

    反抗期には親のスルースキルが必要。
    ママスタ見てると「反抗期でも子供が親に向かって暴言吐いたら許さない!」とか言ってる人沢山いるけど、とにかく人に迷惑をかけてないならスルー。
    忘れ物ない?とか傘もった?とか声掛けだけは軽くするけど、無視されても気にしない。耳が聞こえてるなら返事なくても相手には聞こえてるから。

    どんなときもご飯は出して、おはようおやすみの声掛けはして時が過ぎるのを待つ。
    ただ遊び歩いて帰ってこないとか、外で悪いことをしているってなるとスルーするわけにいかないし困るね。うちはそういうのはなかったからひたすらスルーしてた。

    • 2
    • 20/09/24 08:15:04

    学校で具合悪くなって電話きても迎えに行きたくないし、勝手にしてよとか思っちゃう

    • 4
    • 20/09/24 08:14:18

    うち貧乏だからそんなに使われたらイライラするかも…。
    中2の娘も、シャワーのときすごいお湯出すし無駄に浴びっぱなしだから
    ガスも水道だってタダじゃないんだからね!使いすぎたらおこづかいから引くよ!無駄遣いしないで!って怒っちゃったよ。
    機嫌良い日はストップウォッチで最短記録ーとかやってるけどね。

    傘については、もう本人に任せるしかないよねぇ。
    わたしも寒い日とかに、今日寒いから上着着た方がいいよ、って声かけたら
    そういうのがうざいんだけどわかんないの?って不機嫌そうに言われたわー。
    そのくせ、今日雨降る?とか聞いてくるんだよねぇ。なんなんだろね。

    • 1
    • 20/09/24 08:14:10

    >>52
    入らなければいいよ。
    臭くて汚くて学校で困るのは娘なんだから。

    • 3
    • 20/09/24 08:14:05

    うちの息子も朝 超絶不機嫌
    話し掛けたら、キレ口調で返事するから
    こっちまで朝から不機嫌になるわ

    でも帰宅時は、おかあ~あのね!
    ってご機嫌に話し掛けてくる。
    だから また翌朝も頑張れるわ

    • 7
    • 20/09/24 08:13:55

    最低限だけしてほっておいたら?
    見守るのも大切だよ。
    親は最低限の挨拶多少の声かけを忘れずに。
    うちは、光熱費と塾代とかのお金の流れを反抗期中に話したら最低限はする様になったよ。

    • 1
    • 20/09/24 08:13:30

    >>48
    じゃあささなければいいじゃん。
    ビショビショで学校行けばいい。

    • 0
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ