【億単位の不正】沖縄のコロナ給付金、全国最大規模の詐欺事件に発展する可能性も

  • ニュース全般
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/09/22 18:04:50

沖縄のコロナ給付金問題、全国最大規模の詐欺事件に発展する可能性も 県警「まだ全容は見えていない」

2020年9月22日 09:01

 新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた中小企業や個人事業主を対象とした持続化給付金を巡り、県警は今年4~8月、県内で億単位の大規模な不正受給があったとみて100人態勢で捜査に乗り出した。同給付金に関係する全国最大規模の詐欺事件に発展する可能性もある。「まだ全容は見えていない」(県警幹部)が、立件に向けて検察側とも密に捜査方針を調整し、解明を急ぐ。(社会部・城間陽介、比嘉太一)

■家宅捜索先行

 持続化給付金の不正に関する情報を入手した県警組織犯罪対策課などは今月3日、那覇市の税理士事務所など複数箇所を家宅捜索した。捜索は沖縄市やうるま市などにも入ったとみられる。真っ先に証拠資料を押さえる「家宅捜索先行」の捜査手法が取られた。

 今回、県警が強制捜査に乗り出したのは、不正受給の背後に暴力団や半グレと呼ばれる反社会的勢力の存在が濃厚に疑われたからだ。捜査関係者は「不正受給は実際たくさんあって、全て立件するのは厳しいだろう。悪質な人物に的を絞ってやるほかない」と捜査展開を見通す。

 事実、県警の聴取を受ける税理士の男性らを知る関係者からは、男性が暴力団と交友があったとの証言も出ている。県警は押収した膨大な申請書類の中から、反社会的勢力関係者とみられる人物と周辺に絞って金の流れなどを調べる方針だ。

■県内同時多発

 一方、税理士の男性らが扱った申請件数は1500~2千件程度とみられるが、県内では他にも同時多発的に不正が横行していた、という関係者の話もある。「沖縄市の接客業の知り合いが、給付金申請の手数料として5~6割を半グレとみられる男に徴収された。受給者本人は通帳、免許証のコピーをその男に渡しただけ。押印も勝手にやられて申請書類が作られていた」(関係者)と明かす。

 持続化給付金を巡っては沖縄タイムス社社員も県警から任意聴取を受けている。県警は17日に特別捜査本部を設置し“本気度”を示した。捜査関係者は「振り込め詐欺と似て、組織的な分業が見られる。立証は容易ではないが、これだけの人員を動員したからには時間を要しても必ず立件へ持っていくだろう」と語る。(以下略)

画像 / 持続化給付金の申請方法を示す中小企業庁のリーフレット(同庁ホームページから)

沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/636076

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/24 23:05:34

    沖縄県民だけの話じゃないけど
    楽して儲けようとする県民性が狙われたのはあるかもね
    元々、半グレとか暴力団とかと一般人との距離が近い県でもあるし
    お得意のゆいまーる?とかの飲み仲間に「うまい話があるよー」って誘われて深く考えずにホイホイ犯罪を犯しちゃう人が多かったんだろうね

    • 0
    • 20/09/24 23:01:35

    >>28
    あ、ついでに例の税理士事務所には
    コロナ禍にも関わらず
    主婦、学生、フリーターを含む大行列が出来てたんだよ。この詐欺働くために。この人達も全員脅されて仕方なく来るの?
    んなわけないじゃんwww私は県民として恥ずかしいわ

    • 0
    • 20/09/24 22:58:51

    >>28
    普通の主婦とかはどこに半グレの接点あるの?
    残念だけど私の知人は働かないでお金もらえる~って喜んでたわ。ある人に申請の仕方教えてもらって20万払えば残りは自分が貰えるって。私も誘われたけど普通に考えて詐欺だから断った。その人とはその時点で縁を切った
    あなたこそ想像力足りないね
    沖縄の基地問題だって今ある基地内に土地を持ってる人はそれだけでかなりの額を貰えるから辺野古に移設するの反対してるんだよ。移設したら貰えなくなるから。ケビンメアにはタカリの名人って言われてた沖縄だよ
    美化するのは勝手だけど想像力と沖縄の現状を把握する力が欠如してるのはそっち

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/24 19:00:52

    >>21何言ってんのこの人。喜んでホイホイと一般市民が頼んでるわけないだろ。断ったら半グレ集団から殺されるかもしれないんだから断れるわけないだろ。想像力たりねーなぁ。

    • 0
    • 20/09/24 17:59:12

    沖縄の市場なんて店員が中国人だらけ。異様だよね。

    • 2
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 14:11:30

    これ表面化しただけで、沖縄以外にもかなりみたいだからね。

    • 1
    • 20/09/24 13:30:38

    パヨクと呼ばれる人は沖パヨになって、支那人と工作活動に必死だよ。

    帰化した支那人はこぞって沖縄で住み内部からジワジワと日本を侵略する活動が広がってるからね。

    あなた頭おかしいの?と、信じてもらえないと思うけど、日本自治区となるのも時間の問題。
    香港のこと心配してる場合じゃないからね。

    • 2
    • 20/09/24 13:27:02

    上がってきたから進展あった?と思ったらないのかい。

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/09/24 13:24:27

    これに関しては、全国的に調べればかなりの悪用があるんじゃない?
    なぜマスコミは問題として認識していないのかな。
    独自に情報を集めるのが面倒だから?
    沖縄タイムスを庇っているから?
    それとも、何の問題とも感じていないから?
    国民の関心が向いたらマズいことがあるから?

    • 3
    • 20/09/24 08:30:38

    >>16
    警察関係者のご子息とかご親族とかなのかしらね。

    • 0
    • 20/09/24 07:41:54

    >>17
    仮にそうだとして
    楽してお金もらえるよーって話に乗っかったのは沖縄県民でしょ
    それとも関東の半グレが何千人規模で移住してんの?www

    • 3
    • 20/09/24 00:44:16

    このニュース、テレビでやってる?
    たまたまかもしれないけど、テレビでやってるの見掛けない

    • 3
    • 20/09/23 11:45:30

    >>12 ほんとこ○きだよね

    • 3
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/23 11:39:57

    >>17
    そうなの?何その情報物騒なんですけど。

    • 1
    • 17
    • 立花誾千代
    • 20/09/23 11:20:58

    関東にいた半グレ集団が沖縄に移動したせいじゃないの?

    • 2
    • 20/09/23 11:17:21

    この問題、なぜか一切、犯人や容疑者が実名で報道されないよね

    • 5
    • 20/09/23 09:52:51

    すでに使って返済能力もない人多そう

    • 4
    • 20/09/23 09:50:49

    恥ずかしい。

    • 1
    • 20/09/23 07:43:49

    ひとつの税理士事務所だけで5億の不正受給してたんだっけ?
    それだけの不正受給者を集めるって、あきらかに組織的にやってるよね

    • 6
    • 20/09/22 22:02:20

    普段反日のくせに
    貰えるものは貰うどころか
    貰えないものまで詐欺で持ってくって何なのこいつらwww田舎のくせにこの詐欺の額
    全国最大規模って…

    • 9
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/22 18:43:01

    ドイツは、コロナの給付金をすごく簡単な手続きにしたら、ものすごい額の詐欺が発生したんだよね
    ママスタで「ドイツはすぐにお金もらえるのに、日本は無能!」とか喚いてる人けっこう見かけたけど、簡単な手続きにしたらもっと多額の詐欺が発生したと思う

    • 11
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/22 18:39:22

    簡単に支給するけど、虚偽があったら厳しくするって言ってたけど…たいして厳しく無さそう。

    • 3
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/09/22 18:34:47

    手続きが面倒になったり時間がかかったりとかで、批判されるけど、こういった不正をする奴らがいるのが一番の原因だよね
    捕まえてもお金戻ってこなかったり、不正を見つけるためにさらにお金かかったりするし
    そしてその負担は結局国民に返ってくる
    ある程度めんどうなのも仕方ないんかな

    • 10
    • 20/09/22 18:29:11

    沖縄ってこんなんばっか


    沖縄県、県民所得をわざと低く計算していた 基地問題が経済的足かせになっていることを示すためか
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2737849&sort=1

    • 3
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/09/22 18:22:56

    最悪やん
    この人たちが悪いことしたから再給付も検討されない
    真面目にしてる人たちが可哀想

    • 8
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/09/22 18:22:28

    >捜査関係者は「不正受給は実際たくさんあって、全て立件するのは厳しいだろう。悪質な人物に的を絞ってやるほかない」と捜査展開を見通す。

    は?嘘でしょ?全て立件しないの?
    これが沖縄のなんくるないさー精神ってやつ?

    • 5
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/22 18:21:13

    まず再発を防ぐためにも実名報道をお願いします

    • 9
    • 4
    • 成田甲斐
    • 20/09/22 18:20:26

    >捜査関係者は「振り込め詐欺と似て、組織的な分業が見られる。

    中国系のアレかな

    • 4
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/09/22 18:11:04

    簡単に手続きするからこうなる。

    • 6
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/09/22 18:08:24

    不正した人たち、みんな捕まりますように。

    • 8
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 20/09/22 18:06:54

    コロナ給付金不正で5億円取得か 那覇の税理士 うその申請1800件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3685636

    沖縄タイムス社員 新型コロナ持続化給付金を不正受給
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3685631

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ