発達の遅れがあるから2年保育にするって

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/22 12:02:56

もちろん診断済で、プロと相談しての2年保育なら何とも思わないけど、グレーとか、早生まれを理由に2年保育にするって、余計周りと差が開く気がするんだけど。
園以上に家で色んなことできるってこと?
発達の遅れがあるなら早く集団生活に慣れたほうがいいと思うんだけど、どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 20/09/22 12:05:26

    人の事が気になって仕方ない主

    • 16
    • 20/09/22 12:06:30

    また匿名トピ飽きた

    • 4
    • 3
    • 北条氏家
    • 20/09/22 12:08:47

    療育行ってるならどっちでもいいジャン

    • 11
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/09/22 12:11:53

    年少さんはどの子も手がかかるし、グレーの子を見れる程の手が開かないってのもあると思うよ。うちの幼稚園はグレーとか子は年少時はプレに通って年中から入園してる。

    • 3
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/09/22 12:16:16

    うちグレー。療育と小規模の母子集まり、幼稚園の園庭開放などに通わせて今年から幼稚園。
    昔は二年保育ザラだったし幼少期の一年なんてのは対して変わらない気がするよ~

    実際うちの親父幼稚園も保育園も行ってないけど国家試験受かるくらい頭良いし。

    • 3
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/09/22 12:16:34

    >>4
    年少さんならグレーの子もそんなに差がないような気がするんだけど、気のせい?

    • 0
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/09/22 12:18:05

    >>5
    頭は発達の子は良かったりするからね
    頭の良し悪しではなく、集団生活の方が大事じゃない?幼少期は特に

    • 0
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 12:19:31

    園によってはオムツダメとか厳密に決まってるとこあるから、早生まれや発達遅い子は諦めて2年保育ってこともあるよ。
    集団生活がストレスでチック出て二次障害とかになることを危惧してるのかもしれないし。

    • 5
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/09/22 12:23:21

    園もフォローする先生足りてないから、園長先生や有志でPTAの方が手伝ったり、また該当園児の親が付き添ってと言われる園もある。諸事情が色々とあるよ。もう少し色々知ってからこういう事は書いた方が良いよ。

    • 3
    • 20/09/22 12:25:01

    一斉保育の幼稚園が主だと思うので、グレーだと子ども自身がかわいそうかな。
    2年保育にして、1年は療育等に通わせてあげた方がいいとおもいます。

    • 1
    • 20/09/22 12:30:08

    主さんの考えもわかるけど、
    園に入れて慣れさせることが本人にとってもストレスでしかない場合があるんだよね。
    医師と相談しながら、療育や園庭開放に通わせながらのんびり過ごして2年保育にしたけど、今考えても良かったと思ってる。
    徐々に、とかその子の性格やペースに合わせて、って言うのも大事だと思う。

    • 2
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 12:34:55

    療育に通ってるのかもしれないよ。

    • 1
    • 20/09/22 12:37:53

    >>10
    グレーって療育すら通えなくない?
    うちの地域は診断済じゃないと通えない

    • 0
    • 14
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 12:39:36

    >>13
    民間なら診断前でも通えるところあるし、別の地域まで足を運んでることも珍しくないよ。

    • 0
    • 20/09/22 12:40:09

    >>11
    でも通わないとわからなくない?

    • 0
    • 20/09/22 12:41:57

    時と場合によるだろうね。うちも入園前から怪しくて発達相談に行ったクチだけど、集団に入れて刺激を与えて成長促したいって思ったので3年保育で入れた。本人にとってよかったか悪いったかはわからないけども、家庭でもう一年面倒みることによって親に限界きて子育てうまくいかなくなるって局面は回避できたと思ってる。

    • 1
    • 20/09/22 12:41:58

    >>12
    療育は週1の半日

    • 0
    • 20/09/22 12:42:56

    >>9
    年少なら手厚いと思うんだけど。先生の数も多いし。

    • 0
    • 20/09/22 12:47:32

    うちは早生まれで、ノンビリしてたから2年保育にした。
    一番可愛い時期なのに幼稚園に行かせたくなーい。
    で結構遊んでたわ。

    • 2
    • 20/09/22 12:52:47

    うちの子たちものんびりしてるから2年保育にしたよ
    もう大学生と中学生だけど、集団生活に何の問題もなかったよ

    • 3
    • 20/09/22 12:54:18

    園側から言われる場合が多い。

    • 0
    • 20/09/22 12:54:34

    >>20
    園に行かせずそのまま小学校に入れたママと同じこと言ってる

    • 0
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/22 12:56:29

    うちも2年にしたよ。
    うちの子は病弱だったから。
    上の子達が遠足の日は私と下の子2人で近所の公園に遠足行ったし、2人で色んなことが出来たよ。
    幼稚園入ってすぐは、年少さんの時にしたよね~?覚えてるかな~って先生に言われた事もあったらしく困る事もあったみたいだけど、中学生の現在は全く何も問題ないよ。

    • 2
    • 20/09/22 12:56:47

    主みたいなタイプは逆に遅れがあるまま入園させたらさせたで、「あの子のせいでみんなのペースが乱れる」とか文句言いそう。面倒くさそう。

    • 17
    • 20/09/22 13:16:34

    >>24
    あなた普段から妄想で物事言っちゃうタイプ?
    そっちの方が面倒臭いね

    • 0
    • 20/09/22 13:17:56

    あなたに言われたくない。

    • 5
    • 20/09/22 13:18:36

    数日前に別トピで発達障害あって入れる幼稚園がなかなか無いって読んだよ。
    そういう理由で通いたいけど通えない子もいるんじゃない?
    または療育にしっかり通って発達が追いついてきた頃に入園とかね。

    アラフォーだけど私たちの頃は幼稚園は2年が大半だったし
    2年保育で何か支障があったわけじゃないし普通に育ってるでしょ。
    早いほうがいいって言うなら0歳児から保育園に行ってる子が
    一番いいってことになるよね。

    • 5
    • 20/09/22 13:22:45

    >>25
    主だって妄想であれこれ言ってるじゃん。
    集団生活に早めに入れて慣れる慣れないなんて個人差あるのに、自分の感情論だけで書いて。遅れや早生まれなら親御さんなら慎重に考えるの当然だわ。主みたいな何も知らず無責任に書く奴大嫌い。

    • 6
    • 20/09/22 13:25:21

    自分の子供のことは親が一番よく分かってるでしょ

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/09/22 13:28:50

    >>27
    保育園と幼稚園じゃまた違うからねー
    通いたいけど通えないのとはまた別の話だわ

    • 0
    • 20/09/22 13:32:05

    >>22

    2年幼稚園行ってるのと、全く行ってないのでは違うでしょ。

    • 2
    • 20/09/22 13:32:11

    結局他人がどう言おうと、親が悩んで決める。
    幼少ならなおさら、遅れるとか気にしなくて良い。

    一緒に過ごす時間を楽しめるならその方がずっと素敵だなぁと、年取ったら思うよ。その時は見えないだろうけどね。

    • 3
    • 20/09/22 13:32:21

    主がプロじゃないならとやかくいうことじゃないと思う。

    • 3
    • 20/09/22 13:32:45

    >>32
    何が違うの?一年も二年も変わらないんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/22 13:34:48

    母子分離が難しい子とか、不安感が強い子とかは
    成長を待って入園っていう方法もありだと思うよ。

    • 5
    • 20/09/22 13:35:03

    >>35
    何を言ってるの?
    2年行ってるのと全く行ってないのは違うでしょ?

    • 3
    • 20/09/22 13:35:58

    >>37
    一年は変わらないのに二年は変わるんですか?
    理由は?

    • 0
    • 20/09/22 13:36:03

    発達の遅れてる子は、まず療育園に通わせるんじゃない?
    早生まれの子の場合は理由わからんけど…

    • 2
    • 20/09/22 13:36:14

    >>35

    え?全く幼稚園行ってないのと、2年通ったでは違うでしょ?大丈夫??

    • 2
    • 20/09/22 13:37:00

    主に関係なくね?親がそう決めたならそれでいい

    • 2
    • 20/09/22 13:37:01

    >>40
    は?あなたこそ大丈夫?
    私もそう思ってるけどw

    • 0
    • 20/09/22 13:37:59

    >>41
    あなたにも関係ないね

    • 0
    • 20/09/22 13:38:24

    >>42

    どこがそう思うか教えて?どう考えてもあなただけ話通じてないよ。

    • 3
    • 20/09/22 13:39:06

    >>43

    じゃあ、なんでここにトピ立てたの?笑

    • 2
    • 20/09/22 13:39:50

    >>43
    うん私は関係ないよ?だから2年保育でもなんでも親が決めたならいいじゃんと言っているの
    あなた大丈夫?

    • 1
    • 20/09/22 13:40:21

    >>44
    横から入ってきたあなたが話通じてないだけかとw

    • 0
    • 20/09/22 13:40:41

    何十年前の経験談話してるの?このババア(主)は。

    • 1
    • 20/09/22 13:41:01

    >>46
    カリカリしてるねー
    親が決めるなんて大前提じゃん
    そんなこと話してるんじゃないんだよ
    まともに会話できない人は回れ右!

    • 0
    • 20/09/22 13:41:03

    ぶっちゃけ入れたい園の方針
    幼稚園なら人数決まっているから抽選外れたら来年度の枠を狙うのは普通だし。
    クラス上がれば先生一人が見れる人数が増えるからね。だから2年保育でも問題なし

    • 1
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ