小泉進次郎さん発案「レジ袋有料化」から3か月が経とうとしていますが、評価しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 21:22:02

    評価しない

    全体的に売上悪いでしょ。服屋だって有料なところ多くて倒産するところもあるんじゃない?
    んで、無料の所ばっかり行って売上あげると。

    • 8
    • 297
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/22 20:39:13

    海のボランティア掃除を毎月募集した方がいいアイデアだ

    • 9
    • 20/09/22 20:36:33

    評価しない

    エコバッグのせいで万引き増えてるらしいね。

    • 7
    • 20/09/22 20:33:38

    評価しない

    毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
    365日ゴミを出さずに過ごせる日が有りますか? 
    有っても無くても、ゴミを出す日はどうやって出しますか?
    そのまま何も包まず出しますか?
    新聞紙に包みますか?
    それでも、まとめて出す時は自治体のゴミ袋(ビール袋)ですよね?

    • 3
    • 20/09/22 20:33:34

    評価しない

    全く意味を持たない改革
    お店も面倒だろうし、百貨店なんかにエコバックなんて持っていかないよね。
    誤った改革だったね

    • 6
    • 20/09/22 20:29:35

    評価しない

    店はただでさえコロナ対応で追われてるのに時期的にも良くなかったし、便乗して紙袋まで高値で有料化したのはけしからん

    • 10
    • 20/09/22 20:28:29

    評価しない

    客側からとしても店員側からしてもいいことがない。
    客側としてもいちいちエコバッグ持っていかなきゃいけないから面倒くさいし、店員として働いてるけどいちいち聞くの手間だし「レジ袋いかがなさいますか?」って聞いて「いかがなさいますかってどういう意味ですか?」とか「いるに決まってんだろ」とか言う人もいるんだよ。
    「無料の袋にしないんですか?」って知らねーよ。
    毎日毎日本当にストレス!!

    • 7
    • 20/09/22 20:27:24

    評価しない

    するわけないわ。結局ゴミ用に購入してるし。店員の仕事が増えただけ。

    • 6
    • 20/09/22 20:23:14

    評価しない

    ゴミ箱にセットする袋が必要だからホームセンターで100枚入りの袋買ってるわ

    • 9
    • 20/09/22 20:19:38

    評価しない

    ポイ捨てしたり、海に流れたプラゴミを魚とかが食べてしまう事が問題だと思う。
    きちんと捨てたら別にいい。

    • 7
    • 20/09/22 20:18:37

    評価しない

    スーパーは前からエコバッグ使ってたけど、
    それ以外のお店で貰えるレジ袋でごみ捨てたりしてたから、無くなって不便
    結局100均で袋買ってる

    • 6
    • 20/09/22 20:15:38

    >>268
    それだからわざわざ石油を投入して燃やしてる。逆にアンチエコなんだよね。

    • 0
    • 20/09/22 20:14:23

    評価しない

    前から取り組んでるから。何が変わったのかと言えば、紙袋もお金とられるようになったこと。

    • 6
    • 20/09/22 20:10:23

    評価しない

    ゴミ箱に取り付ける用に100均で買ってるから資源節約にはなってない。

    • 3
    • 20/09/22 20:01:07

    どちらでもない。
    有料の店ほとんどないし基本的にマイ篭で前と何も変わらないから。

    • 0
    • 20/09/22 19:57:57

    評価しない

    >>280
    特…ってのはどうだろう?
    レジ袋って店名プリントしてあったら1枚2円じゃ出来ないからなぁ。
    今は無記名の袋が増えたけど、有料化したからってその経費が黒字になってるとは思えないなぁ。


    で、結局100均やらで持ち手つき袋が欠品するほど売れてるんだからあんまり意味なかったかなと思う。

    • 2
    • 282
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/22 19:49:00

    評価しない

    でも、私が利用してるスーパーは今も無料でレジ袋くれるから実害(ゴミ捨て用の袋不足)はないかな。
    いつも、買い物カゴ一杯に対して、6号サイズの袋2枚+5号サイズ2枚、それに加えて牛乳やキャベツ、調味料など重い物を買った時はそれぞれの袋として別にくれたりする。

    • 2
    • 20/09/22 19:41:51

    評価しない

    微妙

    • 0
    • 20/09/22 19:41:20

    評価しない

    結局お店の利益になっただけ

    持ち帰り袋が有料になり、お店が特をした

    それだけしか思っていない。

    • 5
    • 20/09/22 19:39:30

    評価する

    ちっさいの買ったくせに一番大きい袋くれとか小分けするから多めにくれとか二重にしろとか言う図々しいババアが居なくなってせいせいする

    電車に乗るのに透明の袋じゃ恥ずかしい とかさ じゃあ風呂敷持ち歩けよってずっと思ってたから。

    • 4
    • 20/09/22 19:35:57

    評価しない

    別に意識も全く変わらない
    店によって値段もシステムも違って店員と客でちょっとしたトラブルも起きてるし、いい事が一つもないと思う

    • 7
    • 277
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 19:30:18

    評価しないが1000になったら、何かがかわる。

    • 0
    • 20/09/22 19:28:50

    評価しない

    やるならやるで、やり方だよ。
    いちいち聞くのも聞かれるのも面倒だし、コロナのせいで垂幕かかってるから声が聞き取れないからレジだけでストレスだよ。
    自分で取れるように統一すればいいのに。

    • 2
    • 20/09/22 19:28:48

    デパ地下で買いものすると(紙、ビニール関係なく)袋持参は必須だったのに、最近普通に(紙)袋に入れてくれるようになった。なんだったんだろ。

    • 0
    • 20/09/22 19:26:32

    評価しない

    手間ばかり増えて店員もお客さんも負担増。万引きも増えました。

    • 5
    • 273
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 19:25:02

    小泉進次郎って、自分の考えを持っているの?
    総理大臣なんて無理でしょう。

    • 3
    • 20/09/22 19:23:24

    評価しない

    無駄な手間、荷物、出品が増えただけで何がエコなのか分からない。

    • 2
    • 20/09/22 19:20:49

    評価しない

    どこの店に行ってもいちいち聞かれるの面倒。店員さんも面倒だろうなって思う。いるいらないだけじゃなくサイズとかまで応えるのだるい

    • 4
    • 20/09/22 19:18:10

    評価しない

    意味ないよね

    • 3
    • 20/09/22 19:17:19

    >>251
    昭和は途中まで紙袋が主流だったけど森林伐採問題でビニール袋になったんだよ
    昭和世代のおばさんからするとなぜまた紙ー!?ってなる
    環境問題って言うけど問題になってるのって海外のポイ捨てが問題であってプラごみが問題なわけじゃない。ポイ捨てしなきゃいい

    • 4
    • 20/09/22 19:14:09

    評価しない

    日本のごみ焼却場がレジ袋も燃料として計算されてたのを無視した政策だったと思うよ。よく分からんけどさ、焼却温度が上がらないと有毒な成分とか出てそうじゃね?

    • 4
    • 20/09/22 19:12:27

    評価しない

    他にやることやってほしい。意識改革は議員の方々がしてください。

    • 4
    • 266
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/22 19:11:59

    評価しない

    必要だから買ってるから

    • 1
    • 20/09/22 19:09:41

    評価しない

    日本はゴミの分別できてるし、レジで袋渡してゴミ袋として活用するのが一番いいと思う

    • 2
    • 20/09/22 19:00:42

    評価しない

    無料に戻して。

    • 6
    • 20/09/22 17:25:39

    >>181
    みんながみんな資源化しているとは限らないよね?普通ゴミとして出すこともできるんだから。

    • 0
    • 20/09/22 17:24:23

    評価しない

    効果はないしタイミング最悪だし、いらんトラブルも増えてるみたいだし、評価する所があるなら教えて欲しい

    • 6
    • 20/09/22 17:22:10

    >>235
    スーパーなど売る側は、エコ素材のレジ袋を用意しないといけなくなったからその分赤字だよ。エコ素材のレジ袋は高額だから。

    • 0
    • 20/09/22 17:20:39

    評価しない

    なんとも思わない

    • 0
    • 20/09/22 17:20:18

    評価しない

    とにかくやりとりが面倒

    • 4
    • 20/09/22 17:19:34

    評価しない

    しない。

    • 3
    • 20/09/22 17:18:01

    評価する

    レジ袋は、生ゴミ捨てたりオムツ捨てるときに必要だから、結局スーパーで買ってる。だから、資源節約にはなってない。

    でも、プラスチックが環境に悪い、あまり使わないって意識は働くようになったから(子供たちも)、少しは評価するかな。

    • 5
    • 20/09/22 17:11:20

    評価しない

    レジ袋、一般庶民子育て世代には必須なものなのに金出して買わなくちゃいけないとか何事だよ。
    金持ちのお坊っちゃんは考えることが違うわな

    • 9
    • 20/09/22 17:09:51

    評価しない

    スーパーの袋ってゴミを入れるためにみんな使ってたんだなって改めて分かった。私もだけど使ってたからホームセンターとか百均でビニール袋を買おうと思っても売り切れてる事が多くて買えない時がある。

    • 8
    • 20/09/22 16:18:44

    評価しない

    失敗

    • 4
    • 20/09/22 16:18:00

    評価しない

    袋以前にレジの人が袋詰めしなくなったから混むようになって不便!
    詰める台があるところはいいけど、ないところは本当に詰めにくい。今コロナ対策で透明のカーテンみたいなのあるから商品も袋に入れにくいし。
    レジの人は楽になったのかな。

    • 7
    • 20/09/22 16:17:29

    評価する

    意識改革としては大きなメリットがあったと思う
    評価しない人達は貧乏な世帯に多いみたいだね
    マイバッグ忘れた時の数十円とか全然気にならない

    • 2
    • 20/09/22 16:11:07

    色々調べていくと、実は紙をリサイクルする過程の方が問題だったり、レジ袋ってわり箸なんかと一緒で余った部分で作られていることとか、袋よりずっと容器や使い捨てのストローなどの方が早急な対策が必要だったり、ゴミ袋に使うという理由でホームセンターやネットなどでのビニール袋(レジで買うより安いから)の購入者が増えたという結果が出てる。

    • 1
    • 20/09/22 15:34:48

    評価しない

    不便

    • 2
    • 20/09/22 15:13:47

    評価しない

    結局買ってる人が多くない?
    それならもっと他の物で対策した方が良かったんじゃ?と思う。

    • 13
1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ