小泉進次郎さん発案「レジ袋有料化」から3か月が経とうとしていますが、評価しますか?

  • なんでも
    • 21
    • 長宗我部元親
      20/09/22 11:02:07

    お客も面倒くさい。
    店側も面倒臭い。
    店側は面倒臭いだけではなくエコバック万引やレジカゴ盗難とかで損が出てる店もあるとか。
    そしてプラを減らさなきゃって意識改革も起きてないな。ビニールやゴミをポイ捨てなんてこれまでもしたこと無いし。

    プラゴミ削減の意識を強くさせたいなら、やっている自治体もあるだろうけど、ゴミ出しの分別でプラマークの付いてるやつはプラゴミ専用のゴミ袋で出すことを全国区にして、可燃ゴミも専用のゴミ袋にして45Lの大判は製造しないで20L30Lの小さいサイズに限定しちゃう。可燃ゴミの袋が小さくてお金も掛かりなら、紙ゴミ雑紙も分別するようになって可燃ごみに入れないようになってくるでしょう。

    これをやれば最初は反発の声も多いだろうけどプラもの減らしたいなって思う様になるよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ