高2女子 腹が立つ

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 20/09/22 08:27:51

昨日、娘が遊びに行って帰ってくる時間も全く連絡してこず。

19時に帰宅時間は?とこちらから連絡して、20時くらいに帰ると返信あり。

結果的にそこから無連絡で、帰ってきたのは22時。
しれっとして。
謝罪もなく。



普通、ご飯を作ってる人間に対して連絡きちんといれませんか?
昨日に関しては連絡さえあれば怒ることはありませんでした。
そういういい加減なことが多すぎてぶちギレてしまった。
つもり積もって、世話をなにもしたくなくなって全部自分でしてくれ、勝手に家のものは使うなと言った私は間違ってるのかな。

うんざりしてます。
このまま無視してしまいそう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:06:55

    >>13

    自由が欲しいなら、やるべきことしてから自由を勝ち取ればいいと思うのよ。
    まだ家に世話になってるんだから、最低限の共同生活の義務ははたさないと。

    本当の自由が欲しいなら、自分でお金稼いで自立せいでしょ。

    • 5
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:07:39

    >>15

    いい子なんでしょね。
    羨ましいです。

    • 0
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:13:06

    >>17

    後出しで悪いけど、5人いたうち2人のお友達は人身事故で電車止まって動かなかったから20時回った時点で親に連絡して迎えに来てもらったそう。
    だから、周りが親に連絡してないと言うことはなかった。
    その時点でなぜ連絡してこないとなるでしょ。

    連絡はできた。

    • 0
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/22 09:15:01

    そこまで言ったなら冷静になって次の娘の出方を見よう

    • 0
    • 20/09/22 09:20:09

    >>20

    連絡しても今までのあなたが煩すぎるからウザいから連絡しなかかっただけじゃんw
    娘の気持ちも考えてみたら?
    主はすぐ感情的になるし普段から押しつけ強いよね。一番うざい母親だわ。

    • 0
    • 20/09/22 09:23:14

    >>22
    あとさ、ほっといてあげて。
    放置とはまた違うよ。
    主が言えば言うほどよくない。
    別にご機嫌なんてとる必要もないし普通にしてあげることが一番良いんだよ。
    謝罪は本人が言うことであなたが強制したり謝罪しなければ家のもの使うな!そんな酷いことを言う権利はない。

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 09:25:00

    主さんが小煩すぎるから連絡しないんじゃないの?
    連絡してもしなくても文句言われるから、連絡しないんじゃないの?

    • 2
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/09/22 09:25:34

    まぁ、そんなもんかと...
    ご飯なんかなより、言ってた時間から大幅に遅れると事件に巻き込まれてないかの方が心配。

    • 6
    • 26
    • 山中鹿之介
    • 20/09/22 09:25:57

    今は心配する親の気持ちが分からないんだろうね
    親になれば分かるはずだ

    • 2
    • 20/09/22 09:29:10

    >>9
    出掛ける時に何時頃に帰ってくるか聞かないの?
    じゃあ○時なら夕飯は家出食べるよね?とか、遅くなるなら食べちゃうから友達と食べてきて、家で食べるなら連絡して、連絡ないならあなたの分は作らないよ、とか。

    半年以上も友達とは遊んでいないなら、久しぶりで楽しくて親に連絡するのも忘れるくらいになる事は安易に想像出来る。
    遊んでいる途中に親からの連絡がウザい気持ちもわかる。
    過保護・過干渉な親が恥ずかしいとか。
    下の子が…って下の子優先的な感じも嫌だったのかもね。

    連絡きてその時間に帰らなかった娘も悪いとは思うよ。
    折角ご飯を作ったのに…家族揃った時間に食べたい…主の気持ちもわかるよ。
    でも母親とのコミュニケーションや信頼関係?が普段から薄いのかと感じる。
    普段からそれらがあれば、もう少し違う対応を娘はとるんじゃないかな?
    だから娘だけが悪いんじゃないんだし、頭ごなしに感情的に怒るのは逆効果だと思った。

    • 3
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/22 09:29:13

    同じ高2の娘を持つ親だけど、何もかも違い過ぎてびっくり。
    うちは門限19時って決めてるよ。友達とご飯食べて帰るなら21時まで。何故門限が必要か、何故連絡が必要かも説明してるから、万が一遅れそうな時はちゃんと連絡するしてくる。
    もう一度、何故連絡が必要か話し合ったらどう?連絡が必要な理由って、夜ご飯がどうのだけじゃないでしょ?事件事故に巻き込まれたりがあるからでしょ?

    • 3
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 09:31:53

    >>28
    それは可哀想。
    高2で門限19時はないわ。

    • 5
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/22 09:33:18

    >>29
    一緒に遊ぶ友達も同じだよ。似た家庭の子と友達で良かったよ。

    • 5
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:34:52

    >>23

    中学から一回や二回じゃないからね。
    多少なら目を瞑るよ。

    • 0
    • 32
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:36:52

    >>24
    連絡してきた時は、了解ですで終わってたよ。

    下の子も長女も連絡してきてるから自由にしてます。

    • 0
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/22 09:37:25

    うちの娘もそう。
    LINEしても既読にならないし、電話しても出ない。
    だから娘の夕飯は作らないようにした。
    帰宅して「夕飯は?」と言われたら
    「連絡しても無視だったし、そっちからも何も連絡なかったからいらないと判断した。食べたいなら家にあるもの適当に食べて」と言うようにした。

    • 9
    • 34
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:37:45

    >>25
    それもある。
    理由があるなら理由を送ってきてくれたらいいし、安否の確認もありますよね。

    • 0
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:38:30

    >>26

    親になれば。かぁ。
    長い(涙)

    • 1
    • 20/09/22 09:39:14

    >>31
    何言ってんの?wwww
    他の人も書いているけどちゃんとコメント読んだ方が良いよ。
    門限の意味をコメント書いてくれた人良いこと書いているよ。

    • 1
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:42:44

    >>27

    朝から出掛けて映画みてお茶してくるから夕方って聞いてたよ。
    ご飯は家で食べると聞いてた。

    状況がかわってご飯いらないなら、食べてくるって連絡してくれたらべつになんとも思わないよ。
    他の姉弟はそうしてるから。

    • 2
    • 20/09/22 09:45:01

    ここに主さんが書いてることは娘に話してるんだよね?連絡してほしい理由。
    それでもしてこないなら、共同生活するつもりなしと判断してご飯とか用意しなくてもいいんじゃない?勝手にやってって思う。
    理由話しても無視するなら、私なら怒鳴り散らしてしばらく頭冷やさせるために世話を放棄して不自由な思いさせるわ。

    • 1
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:45:34

    >>28
    門限云々もそうですが、連絡の大切さは話してますよ。
    もう、高2ですし。

    今回に関してはそのうえで、連絡してこず謝罪もなくだったことです。

    • 1
    • 20/09/22 09:45:44

    私は娘さんの年の頃はもう
    一人暮らししてたから自分の頃はどうだったのかは
    わからないけど、
    お母さんに家事全般やってもらって
    身の回りのお世話をしてもらっているうちは
    いつ帰るかご飯いるいらないの連絡は必要だとは思いますね。

    女の子なら夜遅くの外出も危ないし。
    心配だから遅くなるなら、連絡してねと口が酸っぱくなるくらいいい続けるしかないのかな。

    • 0
    • 20/09/22 09:46:01

    >>28
    うちも高2の娘がいますが原則門限は19時で、特別な時は21時です。
    去年体育祭の打ち上げで22時になる前に帰って来た時も、
    事前に娘から聞いていたので許可しました。
    家はこれが当たり前ですし、娘の友達も夜遅くまで出歩くのは
    危ないと思っていますよ(塾や予備校は除いて)。

    • 0
    • 42
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:46:12

    >>36

    レス順番に読んでるからね

    • 0
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:47:15

    >>38
    理解してくれてありがとう。
    その状況です。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/09/22 09:50:08

    犯罪とか事故の心配じゃなくて、ご飯事情なの?

    • 0
    • 20/09/22 09:50:08

    犯罪とか事故の心配じゃなくて、ご飯事情なの?

    • 0
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:50:23

    >>40
    共同生活での連絡って基本的なことだと思うんです。
    ご飯しかり、安否しかり。

    トピにはご飯とかきましたが、安否なんて当たり前な話だと思ったから省きましたが。

    • 3
    • 20/09/22 09:50:51

    なんか主のこと叩いてる人いるけど、普通に連絡なく22時に帰ってきて謝りもしなかったら怒るでしょう。何かあったのか心配もするし、連絡なしなのも問題行動だよ。怒るよ。

    • 18
    • 20/09/22 09:53:09

    それだけ遊び回ってたら学校の成績もやばいのでは? もし成績も良くない、親との約束も守らないならスマホ解約すると伝える。

    社会人の立場になってから好きな事をしなさいと言う。今子供に何かあったら親が責任をとらないといけないし。

    • 0
    • 50
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:53:10

    >>46
    ごめん
    安否とかは大前提すぎて当たり前だったから、書かなかった。
    19時の時点ではご飯だったからそう書きまして。


    20時って言ってて22時ってどうなってるのか連絡すべき。

    • 4
    • 20/09/22 09:54:26

    ブチ切れて当然じゃん
    未成年の学生の分際で連絡無しで22時帰宅なんてふざけてる
    何もなかったから良いものの、こっちは心配しながら待ってんだよ

    • 8
    • 52
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/22 09:55:04

    親の庇護下にある子なら何処に居るか何時に帰るかの連絡はする義務があるし聞く権利がある
    主が怒るの当たり前だよ

    • 7
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/22 09:56:08

    >>47
    その当たり前の「安否確認」の部分が娘さんの中からは抜けてしまってるんじゃないの?連絡無い時に主が「ご飯が、ご飯が」ってご飯の事しか言わないから。
    だからこそ、もう一度話し合ったらどう?って思うの。ご飯云々もあるけど、それよりも何よりもあなたの身が心配だからって。

    • 0
    • 20/09/22 09:56:36

    >>8
    私も高校生のとき一番の反抗期で親の存在が鬱陶しくて門限破ったり自分が悪いとわかっていても素直に謝ることができずにいました。子育て失敗したと母に泣かれたのを覚えてます。他の兄弟は真面目で良い子だったので、自分だけが失敗作であることも自覚していました。
    それでも親は私を見捨てずに大学に行かせてくれたり留学に行かせてくれたりある程度自由にさせつつ様々なことを学ぶ機会を与えてくれて、自分が親になった今、親の有難さを感じ感謝しています。
    そして今や周りに羨ましがられるくらい仲良し親子です。
    いつか娘さんもわかるときが来るはずです。がんばって!

    • 3
    • 20/09/22 09:57:08

    >>17
    え、LINEなんてすぐ出来るでしょ。時間かかるもんでもないし。

    • 2
    • 20/09/22 09:57:18

    >>14 プライベートを知りたいわけじゃないって? 子供が何してても別に気にしないって事?子供がどこで何してるか把握してないとか駄目じゃないの。

    昔から放置親? 娘さん、非行に走りかけてるんじゃないの。親に期待するのを諦めてるなら、もう手遅れだと思う。

    • 0
    • 57
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 09:58:35

    >>48

    仮にだけど、22時だとしてもきちんと連絡してきてくれて何処にいてるかわかったら遅いよとは言うけど怒るとかはなかったんですよね。

    • 0
    • 20/09/22 09:59:28

    同じだ。
    この年頃は自分のイライラおさえるのも大変だよね。
    早く成人してほしいわ。

    • 1
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:00:21

    >>49
    勉強は普通ですね。
    遊びに言ったのも2月ぶりです。

    ただ生活がルーズというか、きょうだいからクレームがくるくらいだらしないです。

    • 0
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:01:46

    >>51
    何にせよ、無連絡、無反省、無謝罪、無謙虚。
    これが最悪です。

    • 0
    • 61
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:02:12

    >>52
    わかってくれてありがとう。

    • 0
    • 20/09/22 10:04:15

    >>37
    >他の姉弟はそうしてるから

    そうやって、高2娘は日常的に姉弟と比べられて生活していたのかなぁ…

    人身事故で電車が止まって、他の友達は親に連絡していた。
    他の友達は連絡してるからウチも連絡しよう!ってなってもいいはずなのに。
    でも我が子は連絡はしない…。

    なんか悲しくない?
    電車が止まって帰れない状況なのに親に連絡しないんだよ?
    時間に帰れない言い訳?にもなる。
    連絡しても何か(負の事を)言われる、連絡したところでウチの親は迎えに来てくれない、とか高2娘はそう思っちゃったのかなぁ。

    連絡したくない何かがあるんじゃないかな。

    • 1
    • 63
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:04:31

    >>53
    19時に何時に帰宅するのよと。連絡しただけでご飯は?とは打ってませんよ。

    遅かったら先に下の子食べさせよかなと思ったので。

    • 0
    • 20/09/22 10:05:03

    自分が高校生の頃もなにかと親に反抗的な態度取ってたな、と思い出した。
    色々家庭にも問題あったのでね。子供なりに不満があった。
    何か家庭に不満持ってるとか心当たりないの?

    • 0
    • 65
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:07:04

    >>54

    こうやって怒られても暫くしたら普通に接するし、自分の生活環境も保証されなに不自由なく生活できるってわかってるんですよね。

    だから、周りが軟化してきた1ヶ月ペースでなにかやらかします。

    • 0
    • 66
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:08:23

    >>56
    何かニュアンスが違いますね。
    私の発言の主旨がそうではないので訂正しときます。

    • 1
    • 67
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 10:10:19

    >>58

    早く自活してほしい。
    自活もだけど、他人と暮らして人に対しての気配りなどを学んで自覚して欲しいですね。

    • 2
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ