内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 20/09/21 02:59:05

内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和
 内閣府は20日、少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から60万円を上限に補助する方針を固めた。現行額から倍増し、対象年齢や年収条件を緩和する。経済的理由で結婚を諦めることがないよう後押しする狙い。

 対象は「結婚新生活支援事業」を実施する市区町村に住み、新たに婚姻届を出した夫婦。現行は(1)婚姻日の年齢が夫婦とも34歳以下(2)世帯年収が約480万円未満―などの条件に当てはまれば、30万円を上限に補助を受けることができる。

 年齢の条件を39歳以下に緩和し、世帯年収も約540万円未満に拡大する。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 00:43:05

    無駄金

    • 9
    • 20/09/22 00:45:12

    自分達が払った税金がこんな政策に使われると思うとため息でるわ。

    • 14
    • 20/09/22 00:47:34

    大黒柱がしっかり稼げる社会。
    専業でも安心して子供を産める収入がないと無理だよなぁ。
    好きで働いている人は別として、女性に社会進出もして欲しい、子供も産んで欲しい、育児もして欲しいって欲張りすぎる。
    働く女性ばかり取り沙汰されて、専業主婦が肩身狭いのはまたおかしな話。

    • 12
    • 20/09/22 00:53:01

    消費税なくしてくれよ

    • 7
    • 20/09/22 00:58:02

    >>139
    近所にいるわ。やっていけないのにバカのヤンキーが四人産んでいる。でも親頼ってるからやっていけるみたい。

    • 0
    • 20/09/22 01:16:45

    60万貰えないと結婚できないってその後やばいんじゃない?

    • 6
    • 20/09/22 01:27:08

    現行でそんな制度があるなんて知らなかったよ。実施自治体なんだけど。みんな知ってた?

    • 3
    • 20/09/22 01:36:27

    給食費無料で良いじゃん。修学旅行も5万は補助するとか。うちの子関係ない年齢だけどホント思うよ。

    • 3
    • 20/09/22 01:39:43

    決議するのに国民投票とかあればいいなネットで
    cocoaだっけ?高齢者にはハガキで投票それできるなら。これに費用かかるならいい。おバカ発言ごめん

    • 0
    • 20/09/22 01:48:38

    >>161
    知らなかった。
    ニュースで見たけど、元々やってる自治体が少ないし、やってても先着30組までとか、予算の上限に達したら終了とか、対象者が必ず貰えるわけでもなさそうだったよ。

    • 2
    • 165
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 01:50:44

    なんだそれ
    だったらもっと収入が増えるような対策してよ

    • 5
    • 20/09/22 07:51:56

    こんな制度に頼らなきゃ結婚出来ない人達なら、この先どんな生活送るんだろうね。
    子供産んでもやっていけるの?
    税金で育てるつもり?

    • 6
    • 20/09/22 07:54:25

    【まとめ】
    ・この制度は以前から存在しており、制度の対象が広がる&もらえる金額が上がるだけ
    ・対象になるのは「結婚新生活支援事業」を実施する市区町村のみ(基本的に人口減少している地方)
    ・田舎(実家があるところ等)に住みたいけど、金銭面に不安がある人のための支援
    ・この制度を使えるのは1度だけ

    • 0
1件~13件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ