立民・福山幹事長、「首相は国会で生い立ちを説明しろ」発言の小川淳也氏を擁護

  • ニュース全般
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 20/09/20 08:22:46

立民・福山幹事長、「生い立ち」発言の小川淳也氏を擁護

2020.9.17 22:19

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は17日の記者会見で、同党の小川淳也衆院議員(比例四国)が菅義偉(すが・よしひで)首相に対し、国会で生い立ちを説明するようTBSのBS番組で求めたことを擁護した。

「一般的に出自などでの差別は許されない。首相になられる方は、(生い立ちなどを)それなりにさらされるものだ」と語った。(略)

「生い立ちなどについては、トップリーダーはある種さらされるものだ」と繰り返した。(以下略)

https://www.sankei.com/politics/news/200917/plt2009170066-n1.html

--------------------------------------------------

立民・小川議員「貧しかったのか裕福だったのか。菅総理の生い立ちを国会で追及していく」「どういう人間かは出自で決まる」
https://www.j-cast.com/2020/09/15394435.html
J-CASTニュース(2020.9.15)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/24 06:47:46

    あれ?蓮舫さんの二重国籍が問題になったときは「差別だ!」って言って戸籍公開を拒否したよね?

    • 3
    • 20/09/21 09:15:13

    立憲民主党は、菅さんにイチャモンつけるなら、自ら出自を公開する位の事をやれば良いのに。

    何にでも差別、差別と大騒ぎするのだから、出自をオープンにして、自ら平等社会とやらの先駆者になるべき。

    帰化したことをコソコソ隠しながら、「外国人にも地方参政権を!」とか後ろめたさとかを感じないのかな?

    • 4
    • 20/09/20 22:43:22

    なら福山、お前さんから生い立ち晒してみろよー

    • 7
    • 20/09/20 22:41:32

    意味わからん
    何でそんな必要があるのかね
    二世じゃなきゃダメとでも言いたいのか?

    出自で差別されるのが許されないなら
    いちいち出自について説明する必要はないんだけど

    自民党議員がこれ言ったら大問題にされるだろうね
    野党はもちろんのことマスゴミはこれだから…

    • 3
    • 20/09/20 22:33:53

    あなたも幹事長という要職にあるんだから、自身の生い立ちを明記したらどうですかね?
    陳さん

    • 5
    • 20/09/20 16:16:26

    「貧しかったのか裕福だったのか。菅総理の生い立ちを国会で追及していく」「どういう人間かは出自で決まる」

    これ、明らかに差別じゃん。

    • 7
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 16:08:27

    マスコミが首相の生い立ちや経歴を報道するのはわかるし、構わないと思う。
    ただそれは国会でわざわざ議題に取り上げるようなことか?

    • 5
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/20 14:40:46

    陳さんの生い立ちもぜひ詳しく聞きたいw

    • 6
    • 20/09/20 14:38:32

    お馬鹿がバカの擁護か!
    自分の党の議員の間違いを叱るのが
    幹事長だろうが!
    擁護してどうする!
    小川さんの為にもならない!

    • 5
    • 20/09/20 13:32:37

    多分、菅さんの実家はそこそこ裕福な農家で、苦労人だという美談に水を差したかったんだろうけどさ。
    実家が裕福だからって、秋田から出てきて横浜の市議会、国会議員から総理にまでのぼりめるって普通できないよ。安定した秋田の農家だって、普通に考えて政治家とコネなんかないでしょうが。
    少なくとも、東大出官僚上がりの小川氏よりは数倍苦労してる。足引っ張るポイントがないんなら黙っとけ。

    • 9
    • 20/09/20 13:19:56

    まず自分達の事を曝け出してから言ったら。
    怪しい人しかいないのは、どこの党なのかね?

    • 7
    • 20/09/20 13:17:19

    安倍ちゃんもガースーも麻生閣下も、親族から学生時代の交友関係から何から何まですべて公開されてるよ。
    幼少期や親族がまったく公開されていないのは野党議員ばかり。

    • 5
    • 20/09/20 12:04:54

    自分たちも含め、議員全員が〜って言うならまだわかるけど、菅さんだけに的を絞ってるところがイジメっぽくて嫌な感じ

    • 4
    • 20/09/20 11:32:02

    コイツ大っ嫌い!なにあの髪型!

    • 3
    • 20/09/20 11:30:02

    菅さん生い立ち隠してないよね。家が農家で働きながら大学行った苦労人だよね。金持ち出身しか
    認めないわけ?
    犯罪者なら生い立ち言われるのもわかるけど
    意味わからない。

    • 3
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 20/09/20 10:32:37

    立憲民主党は小沢一郎のルーツは半島にあり、母親の墓は済州島にあるという
    出自の噂に関して説明してくださ~い。

    • 8
    • 20/09/20 09:34:45

    福山の生い立ちの方が興味あるわ~
    Wikiの帰化の部分は削除してたけどw
    擁護するなら、蓮舫の二重国籍問題もあなたの帰化もハッキリさせましょう!

    • 10
    • 20/09/20 09:29:45

    は?
    小川淳也は、リーダー限定じゃなく、人間一般について「どういう人間かは生い立ちで決まる」って言ってたじゃん
    なに論点ずらしてるの?

    • 8
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 09:27:27

    そんな事を国会で聞くなんて正気か?民主党はノータリンの集まりか。

    • 4
    • 20/09/20 09:24:05

    >>8
    マジで?!

    立憲はクソみたいな集まりだな。

    • 4
    • 20/09/20 09:22:11

    こんなボンクラどもにボーナス満額支給とかふざけんな

    • 6
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/20 09:00:24

    てかさ、菅さんは別に自分の生い立ちを隠してないでしょ。
    そんなに知りたいなら自分たちで調べたら?
    なんで開催するのに1日3億円もかかる国会でそんなことすんの?
    税金の無駄遣いやめてね。

    • 12
    • 8
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/20 08:49:33

    まず自分の生い立ちをさらしてから言おうね!

    • 6
    • 7
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/20 08:43:55

    ここで「国会議員は、公正に全員が公開しよう」って言えないから勝てないんだと思う

    • 8
    • 6
    • 武田信繁
    • 20/09/20 08:39:16

    福山幹事長と蓮舫もトップに立ったら生い立ちを
    きちんと説明するんですよね?
    あっトップに立つことはないから生い立ちをさらされることはないねwww

    • 9
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/09/20 08:33:25

    じゃあ、民進党のトップリーダーだった蓮舫さんはなんで二重国籍が問題になった時に、生い立ちや国籍を国会で公表することを拒んだんですか?

    • 12
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/09/20 08:29:14

    陳哲郎さんは自分がトップリーダーになることはないから何でも言えるね

    • 6
    • 3
    • 【関連トピック】
    • 20/09/20 08:28:01

    立憲・小川淳也氏「菅義偉は生い立ちを国会で明らかにすべき」「どういう人間かは出自で決まる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687737&sort=1

    • 0
    • 2
    • 下間頼廉
    • 20/09/20 08:25:13

    この小川議員の発言が全然問題になってないことが怖い

    • 12
    • 1
    • 豊臣秀長
    • 20/09/20 08:24:25

    税金使って開く国会でやることじゃない

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ