菅首相「コロナ対策に集中するため桜を見る会は中止」 立民・福山氏「なぜやめるのか」

  • ニュース全般
  • 細川忠興
  • 20/09/18 08:59:27

【各人の発言】

菅義偉首相
「最近この会のあり方についてもいろいろ批判がある。首相に就任したのを機に来年以降、この桜を見る会は中止をしたい」
「これから予算要求をすることになっているが、新型コロナ対策に集中していきたい。予算要求しないことを決めた」

立憲民主党・福山哲郎幹事長
「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」
「功労者や外国の大使を招いて慰労する会の意義自体は否定されるものではない」
「やめる理由をはっきり示していただきたい」

共産党・志位和夫委員長
「疑惑は解明されていない。中止をもって疑惑にふたをすることは認められない」

────────────────────

菅首相、桜を見る会「来年以降中止したい」 記者会見で発言

毎日新聞
2020年9月16日 21時35分

 菅義偉首相は16日夜の記者会見で、2021年以降は首相主催の「桜を見る会」を中止する意向を表明した。(略)「最近この会のあり方についてもいろいろ批判がある。首相に就任したのを機に来年以降、この桜を見る会、こうしたことは中止をしたい」と述べた。

 中止判断について首相は、9月末の概算要求を念頭に「これから予算要求をすることになっているが、新型コロナ対策に集中していきたい。そういう強い思いの中で予算要求しないことを決めた」と理由を説明した。安倍氏と話したかを聞かれると「従前から予算要求には否定的だった」とも述べた。(略)

 首相は自民党総裁選期間中は「さまざまな指摘があり、今年は中止して、これからのあり方を全面的に見直している」などと述べるにとどめていた。【笈田直樹】

写真/就任後、初の記者会見をする菅義偉首相=首相官邸で2020年9月16日午後9時19分、竹内幹(代表撮影)撮影

https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/010/340000c

────────────────────

立民・福山幹事長「桜見る会中止、明確な理由説明を」 

2020年9月17日 20:39
京都新聞

 菅義偉首相が「桜を見る会」を来年以降中止する意向を示したことについて、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、「やめる理由をはっきり示していただきたい」と明確な説明を求めた。

 菅首相は前日の就任会見で「来年以降中止したい」と述べたが、福山氏は「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」と指摘。功労者や外国の大使を招いて慰労する会の意義自体は否定されるものではないとの認識を示し、(略)

 共産党の志位和夫委員長も同日の会見で「私物化したとの疑惑は解明されていない。中止をもって疑惑にふたをすることは認められない」と追及姿勢を緩めなかった。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/360368

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 森長可

    • 20/09/18 09:00:18

    野党…うざっ

    • 21
    • No.
    • 2
    • 最上義光

    • 20/09/18 09:00:53

    バッシング材料がなくなっちゃうから必死

    • 17
    • No.
    • 3
    • 後藤又兵衛

    • 20/09/18 09:02:09

    コロナ対策に集中したいって言ってるやん
    日本語ワカリマセンか?

    • 26
    • No.
    • 4
    • 伊達成実

    • 20/09/18 09:02:28

    やったら批判
    やめても批判

    なにそのクレーマー

    • 26
    • No.
    • 5
    • 徳川家康

    • 20/09/18 09:03:23

    膨大な税金を投入して更に私物化された桜を見る会なんかいらないからね。今それどころじゃないし。しかしまぁ明確な理由がわからないみたいな事よく言えるな。馬鹿馬鹿しい。ちったぁ世間を見てみろカバ者!

    • 6
    • No.
    • 6
    • 長宗我部元親

    • 20/09/18 09:04:09

    国民の声みたいにして言うのやめろ
    桜なんてどうでもいいわ

    • 13
    • No.
    • 7
    • ルイス・フロイス

    • 20/09/18 09:04:44

    は?
    やめる理由言ってるよね
    コロナ対策に集中するためだって。
    何なの?
    意義があるからやれってこと?
    肩透かし喰らったもんだから、もはやヤクザの因縁と同じレベルになってるわ。

    • 20
    • No.
    • 8
    • 山中鹿之介

    • 20/09/18 09:04:59

    国会でコロナ対策よりも「桜を見る会」をやりたいんだもんねー、福山さんは

     ↓   ↓   ↓

    【国会】「桜を見る会について質問します。時間が余ればコロナ対策もやります」立憲民主党・福山哲郎
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522516

    • 2
    • No.
    • 9
    • 本多正信

    • 20/09/18 09:06:22

    菅首相「お前らがウザいからだよ」

    • 11
    • No.
    • 10
    • 黒田官兵衛

    • 20/09/18 09:07:40

    野党が「桜を見る会はやる意義がある」って認めちゃったよw

    • 19
    • No.
    • 11
    • 山県昌景

    • 20/09/18 09:08:20

    いや、コロナに集中したいって言ってるじゃん

    • 19
    • No.
    • 12
    • 島津義久

    • 20/09/18 09:10:00

    桜の会がなくなって喜ぶところでしょ。普通ならw

    • 16
    • No.
    • 13
    • 柴田勝家

    • 20/09/18 09:10:11

    >>1
    そうそう。
    この人と枝野さん。

    でも、この人昨日野田聖子さんと一緒にNHKだったかに出てたけど、それほど攻撃的なことは言ってなかった。
    与野党協調できる所はやっていきたいと思います的なこと言ってた。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/09/18 09:12:19

    政府を攻撃するネタがなくなっちゃうから困るんだね

    • 9
    • No.
    • 15
    • 伊達成実

    • 20/09/18 09:12:27

    >>12だよね

    • 1
    • No.
    • 16
    • 上杉景勝

    • 20/09/18 09:27:56

    中止にするのは当たり前

    • 7
    • No.
    • 17
    • 明智光秀

    • 20/09/18 09:28:44

    やめろと騒いで、やめても騒ぐ。
    民主党政権の時、自分達だってジャパンライフ招いて桜を見る会やってたのにね。
    いつまでも揚げ足取りやってないで、真っ当に政治家としての仕事してよ。

    • 19
    • No.
    • 18
    • 斎藤道三

    • 20/09/18 09:29:58

    桜に使う税金をコロナに回すのがいけない事なのか?

    • 15
    • No.
    • 19
    • 斎藤道三

    • 20/09/18 09:31:23

    だから、これだから野党は…って言われるんだよ…

    • 21
    • No.
    • 20
    • 上杉景勝

    • 20/09/18 09:32:46

    国民の失笑が聞こえる

    • 19
    • No.
    • 21
    • 今川義元

    • 20/09/18 09:35:06

    野党は馬鹿なの?
    桜を見る会の予算をコロナにまわすのは当然なのに。
    何でもかんでも批判するからいつまでたっても信用ならないんだよ。

    • 9
    • No.
    • 22
    • 加藤清正

    • 20/09/18 09:42:15

    は?菅さんは「コロナ対策に集中したい」ってちゃんと理由言ってるけど?
    野党は日本語が理解できないのかな

    • 20
    • 20/09/18 09:44:47

    >>22
    うん、野党はあちらの人が多いからねw

    • 7
    • No.
    • 24
    • 石田三成

    • 20/09/18 10:15:25

    ああ言えばこう言う。
    何で自分たちが政権を獲れないのか。
    このくだらない発言からしても明らかなんだけど、本人たちが
    全く気が付いていないからダメね。

    自分たちの愚かさを自虐でもいいからひとつひとつ明らかに
    して改善したら、もしかしたら政権とれるかもね。

    • 10
    • No.
    • 25
    • 加藤清正

    • 20/09/18 11:11:26

    無駄は省かないとね
    行政改革のひとつだよ

    • 3
    • No.
    • 26
    • 山本勘助

    • 20/09/18 11:15:08

    桜の予算をコロナ対策にまわすって
    聞こえはいいけど
    国民受けはいいけど
    そもそも担当する省も目的も違うし
    実際にはどうなるか予算見ないとわからないわ。

    • 2
    • No.
    • 27
    • 北条氏綱

    • 20/09/18 11:16:02

    やめる理由はコロナ対策に集中するためですって、フリップに書いて出さないとわからないかな?

    • 9
    • No.
    • 28
    • 武田信繁

    • 20/09/18 11:19:00

    桜見たり月を見たりして集まるのは親睦会なんだよね。一同集まるから情報交換の場なのかな?
    そこにお呼ばれするのはステータスになりつつあったのにね。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 北条氏綱

    • 20/09/18 11:21:49

    自民党だけがやってたならわかるけど、民主党もやってたんだよね?

    • 11
    • No.
    • 30
    • 島津義弘

    • 20/09/18 11:50:58

    中止されたら自民党を叩く材料が減っちゃうもんね?

    • 7
    • No.
    • 31
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/09/18 12:42:59

    TBS「報道特集」によると…

    ・ジャパンライフ元会長の山口隆祥が最初に「桜を見る会」に招待されたのは福田赳夫内閣(1976~1978年)の頃。つまり約40年の間ずっと招待されていたことになる。

    ・山口隆祥「歴代の総理大臣の『桜を見る会』に招待されたが、すべての総理に招待されたかまでは覚えていない。ただし今までに1度も参加した事はない」

    ・2010年には鳩山政権の「桜を見る会」にも招待されていた。

    ・ただし、第二次安倍政権になった2016年からは招待されていない。これは消費者庁が違法だと認定した2016年12月よりも早い段階である。

    ・ジャパンライフは40名の国会議員にお中元・お歳暮を贈っていた。そのうち11名が野党議員。これに関しては共産党議員が自分でも証言している。

    • 3
    • No.
    • 32
    • 本多小松

    • 20/09/18 12:45:51

    え?そこは「惰性で続いていた悪習をよくぞやめる決心をした」って言うとこじゃないの?
    野党って「桜を見る会」やめてほしかったんだよね?

    • 14
    • No.
    • 33
    • 大島直久

    • 20/09/18 13:38:31

    >>31
    確かひるおびだったと思うけど
    総理辞任後に逮捕は何かあるんじゃないかと
    安易な発言していたから訂正謝罪してほしい

    鳩山内閣でも呼び、民主党議員自らお歳暮の
    品まで送ってる
    安倍政権では2016年から呼んでない

    追及されるのは野党でしょ



    • 11
    • No.
    • 34
    • 柿崎景家

    • 20/09/18 13:39:18

    もはやただのクレーマー

    • 17
    • No.
    • 35
    • 加藤清正

    • 20/09/18 13:46:05

    はぃ?コロナ対策に集中したいって言ってるやん

    • 20
    • No.
    • 36
    • 武田勝頼

    • 20/09/18 14:02:12

    やめてほしくなかったの?

    • 8
    • No.
    • 37
    • 斎藤道三

    • 20/09/18 19:21:56

    福山ってやつなんなの

    • 5
    • No.
    • 38
    • 立花誾千代

    • 20/09/19 10:05:25

    一生懸命「桜を見る会」を批判していたのは、ただ自民党にイチャモンつけたかっただけなんだね

    本当に「桜を見る会」が良くないと思っていたなら「悪しき慣習が廃されたのは喜ばしい」とかコメントすればいいのに

    • 13
    • No.
    • 39
    • 最上義光

    • 20/09/19 10:25:58

    あれ?
    桜の会なんて!って批判しとったやないかーい!

    • 6
    • No.
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/09/19 10:28:10

    ミンス時代もやってたよね?
    なんなの?
    なぜ足引っ張るの?

    • 11
    • No.
    • 41
    • 馬場信春

    • 20/09/19 10:38:55

    自民党に難癖つけるための道具を失いたくない野党

    • 15
    • 20/09/19 10:41:43

    桜を見る会なんていらなすぎる。
    なくなってせいせいするわ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 足軽(弓)

    • 20/09/19 20:18:48

    中止しなけりゃしないでまた文句言うんでしょ?どうせ

    • 6
    • No.
    • 44
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/09/19 23:04:15

    【総理大臣】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • No.
    • 45
    • 朝倉宗滴

    • 20/09/19 23:05:24

    菅さんいいぞ!!

    • 8
    • No.
    • 46
    • 長宗我部盛親

    • 20/09/19 23:08:36

    野党の人達って、自民党に文句ばっかり言ってるけど、何がしたいのかよくわからない

    • 8
    • No.
    • 47
    • 前田慶次

    • 20/09/19 23:11:25

    あっさりしてていいね、梯子外された野党たちウケる

    • 7
    • No.
    • 48
    • ルイス・フロイス

    • 20/09/20 08:47:36

    民主党政権時代にも、桜を見る会やってたけど説明はしたの?

    • 6
    • No.
    • 49
    • 長宗我部盛親

    • 20/09/20 08:52:04

    野党は「桜を見る会はおかしい!」だの何だの言ってるけど、鳩山も菅直人もやってたんでしょ?
    それなのにギャーギャーおかしいおかしいとイチャモンつけといて「中止にします」ってなったら「なんでやめるんだ!説明しろ!」とか、どんだけ面倒くさいんだよ(笑)

    • 13
    • No.
    • 50
    • 織田信長

    • 20/09/20 08:52:29

    えっ庶民でも菅さんの理由で納得なんだけど。密になるだろうに、中止していいと思うけど。野党って分かりましたって言える人がいないんだね。

    • 11
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ