【消費税】菅官房長官「安倍首相は10年くらい上げる必要はないと発言。私も同じ考えだ」

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 20/09/13 11:14:27

菅氏、将来的な消費税増税「今後10年は不要」

2020/9/11 16:53 (2020/9/12 4:45更新)

自民党総裁選で優位にたつ菅義偉官房長官は11日の記者会見で、消費税増税に関し「安倍晋三首相は今後10年ぐらい上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」と述べた。10日のテレビ東京番組で将来的な引き上げに言及し、総裁選で戦う2候補を含め与野党で消費税を巡る発言が相次いだ。

菅氏は同番組で「将来的なことを考えたら行政改革を徹底した上で、国民にお願いして消費税は引き上げざるを得ない」と話した。少子高齢化を踏まえ、社会保障の財源には必要だと訴えた。

11日の記者会見で消費税増税の必要性を聞かれ「今後10年程度は引き上げる必要はないのではないか」という首相の2019年10月の国会答弁に触れた。自らの10日の発言を「その先のことを念頭に置いた話だ」と説明し、今後10年程度は引き上げない考えを示した。

総裁選で菅氏と競う石破茂元幹事長は11日、都内で記者団に「消費税が低所得者に負担になっているのは間違いない」と分析した。消費税は「社会保障をどのように改革するかとセットで論じないといけない」と提起した。

岸田文雄政調会長は「新型コロナウイルスとの闘いの中で消費増税するのは難しい」と主張した。社会保障の新たな財源などを見極めた上で「必要なら引き上げも考える」とも話し、具体的な時期は触れずに将来的な税率引き上げに言及した。

連立与党の公明党の斉藤鉄夫幹事長は「今後、議論されるべきことだ。いま時期を決めてうんぬんということではない」と答えた。

野党では立憲民主党の安住淳国会対策委員長が「コロナ禍でいまは現実的な話ではない」と述べた。次の衆院解散・総選挙で争点になると強調した。同党の枝野幸男代表は経済を立て直すための時限的な消費減税を唱えている。

写真 / 記者会見する菅官房長官(11日午前、首相官邸)

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63731230R10C20A9EA3000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 松永久秀
    • 20/09/14 17:15:09

    任期が安倍総理超えというのはないだろうだし、菅政権では消費税増税なしとみていいのかしら。

    • 1
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/14 15:22:05

    のぼりつめたねすがさんおめでとう

    • 2
    • 7
    • 斎藤朝信
    • 20/09/14 15:21:02

    菅氏が内閣総理大臣に決定

    • 4
    • 6
    • 長宗我部元親
    • 20/09/14 15:13:52

    【官房長官】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/09/14 11:47:41

    >>3
    おばかさんなんだよ
    察してあげよう

    • 1
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/14 11:45:58

    >>3 安倍さんが実行したからじゃないかな?国際公約だから破ったら日本の信用無くなるから仕方ないく実行したんだけどね…

    • 1
    • 3
    • どーでもいいけど
    • 20/09/14 09:08:27

    消費税10%って、民主の野田政権が国際公約にしたせいなのに、安倍政権のせいにする人多いよね
    あれは何なんだ

    • 7
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/09/14 09:01:14

    将来的には…って話したのを、今すぐ消費税上げようとしているかのように報道されていたよね

    • 4
    • 1
    • 武田信繁
    • 20/09/13 11:17:08

    軽減税率はやめていいよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ