カテゴリ(複数選択可)
急上昇
最近値段が高くなったと思うもの
PC
05/12/10 06:43:00
長文、連レスごめんなさいm(__)m じゃこさん、うんさん、自分の思うように動けないからイライラしちゃうんだよね?しかも食事や家事って、家族のためにすることなのに…って。私も叫ぶよ。「あんたたちのために動いてんのに、なんで邪魔すんの!?」って(笑)でも子供にはわからないんだよね。大人は時計見るけど、子供は今何時かもわからないから、時間に対して「急がなきゃ」ってのがないんだって。だからマイペースなんだよね。出掛けるときに、いざ玄関に向かおうとしたらうんちしてる…とかよくあるよね? 可哀想さんの言うこと、もっともだよ。本当。そこまでイライラしなきゃいけないほどセカセカ生きてるの?って、本当にグサッとくるよ。だから逆に「どうしてそんなにセカセカしなきゃいけないの?」って考えてみようよ。気持ちと時間に余裕を持って…なんて考えちゃだめだよ。そんなこと考えたら悪循環だからね。まずは、どうして子供はこんなにのんびりしてるんだろう?とかから考えてみようよ。 私が子供の頃は何も考えてなかった。母親の友達(当時お姉さんぐらいの年齢)に言われたことだけど、「子供にとっては1日がめいいっぱいでかかってくるんだよ。でも年を追うごとに、1日が1週間まとめてかかってくるようになり、それが1ヶ月でかかってくるようになって、そして1年で来るんだ」って。うまく言えないけどわかるかな?子供は毎日毎日1日を一生懸命生きてる。でも大人は1週間、1ヶ月、あるいは1年単位じゃない?気付いたらもう年末だし。そう考えるとね、子供と大人の時間の感じ方って全然違うんだってわかるよ。私が小さい頃は、公園で遊んでても1日がとっても大きかった。でも大人になるにつれて時間の流れが早くなってきたよ。その時間の流れの感じ方のギャップが、イライラを作るんだと思うんだ。 だからこそ、子供の時間の流れに合わせてあげることが大事なんだと思うよ(^-^)
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
D905i
09/07/27 00:15:18
どうしたんだろう 突然半分まで読んじゃった 主さん元気かな >>564のレスで大事なこと思い出した 時間もっと大切にしないと 子のこの年齢は今だけなのに
W32H
09/07/27 00:30:38
>>1282 娘のどもりや、私の怒り声でビクッと体を硬直させる姿を見て、本当に反省して、怒鳴らないよう気をつけています。 でも今でもたまに爆発しては娘に謝ってますが。 >>564さんの書かれたのを読んでまた反省させられました。 ありがとうございました
812SH
09/09/14 23:31:14
>>1286 >>564さんのレス見て泣いてしまった。 私十年近くしていた仕事が、時計を気にして動く仕事だったから元々の性格もあり、いつも自分が決めた通り逆算して動くクセがなかなか抜けなくて…四歳娘はマイペース、のろのろ、あせならないからかなりイライラしてる… すごく反省した。 そうだよなぁ。来年の幼稚園行くまで、せっかく自分がみてるんだから、イライラせずこの言葉を胸に頑張ってみよう。 独り語りすみません…
1件~3件 (全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/14 08:43:34
139
2
26/10/14 08:43:46
51
3
26/10/14 08:44:02
140
4
26/10/14 08:43:44
16
5
26/10/14 08:41:56
56788
26/10/14 08:41:00
0
26/10/14 08:30:49
26/10/14 08:24:41
26/10/14 08:36:50
26/10/14 08:41:07
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.564 しろしろぃ!
PC
05/12/10 06:43:00
長文、連レスごめんなさいm(__)m
じゃこさん、うんさん、自分の思うように動けないからイライラしちゃうんだよね?しかも食事や家事って、家族のためにすることなのに…って。私も叫ぶよ。「あんたたちのために動いてんのに、なんで邪魔すんの!?」って(笑)でも子供にはわからないんだよね。大人は時計見るけど、子供は今何時かもわからないから、時間に対して「急がなきゃ」ってのがないんだって。だからマイペースなんだよね。出掛けるときに、いざ玄関に向かおうとしたらうんちしてる…とかよくあるよね?
可哀想さんの言うこと、もっともだよ。本当。そこまでイライラしなきゃいけないほどセカセカ生きてるの?って、本当にグサッとくるよ。だから逆に「どうしてそんなにセカセカしなきゃいけないの?」って考えてみようよ。気持ちと時間に余裕を持って…なんて考えちゃだめだよ。そんなこと考えたら悪循環だからね。まずは、どうして子供はこんなにのんびりしてるんだろう?とかから考えてみようよ。
私が子供の頃は何も考えてなかった。母親の友達(当時お姉さんぐらいの年齢)に言われたことだけど、「子供にとっては1日がめいいっぱいでかかってくるんだよ。でも年を追うごとに、1日が1週間まとめてかかってくるようになり、それが1ヶ月でかかってくるようになって、そして1年で来るんだ」って。うまく言えないけどわかるかな?子供は毎日毎日1日を一生懸命生きてる。でも大人は1週間、1ヶ月、あるいは1年単位じゃない?気付いたらもう年末だし。そう考えるとね、子供と大人の時間の感じ方って全然違うんだってわかるよ。私が小さい頃は、公園で遊んでても1日がとっても大きかった。でも大人になるにつれて時間の流れが早くなってきたよ。その時間の流れの感じ方のギャップが、イライラを作るんだと思うんだ。
だからこそ、子供の時間の流れに合わせてあげることが大事なんだと思うよ(^-^)
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.1285 竜の子太郎
D905i
09/07/27 00:15:18
どうしたんだろう
突然半分まで読んじゃった
主さん元気かな
>>564のレスで大事なこと思い出した
時間もっと大切にしないと
子のこの年齢は今だけなのに
No.1286 ありがとうございます
W32H
09/07/27 00:30:38
>>1282
娘のどもりや、私の怒り声でビクッと体を硬直させる姿を見て、本当に反省して、怒鳴らないよう気をつけています。
でも今でもたまに爆発しては娘に謝ってますが。
>>564さんの書かれたのを読んでまた反省させられました。
ありがとうございました
No.1289 あ
812SH
09/09/14 23:31:14
>>1286
>>564さんのレス見て泣いてしまった。
私十年近くしていた仕事が、時計を気にして動く仕事だったから元々の性格もあり、いつも自分が決めた通り逆算して動くクセがなかなか抜けなくて…四歳娘はマイペース、のろのろ、あせならないからかなりイライラしてる…
すごく反省した。
そうだよなぁ。来年の幼稚園行くまで、せっかく自分がみてるんだから、イライラせずこの言葉を胸に頑張ってみよう。
独り語りすみません…