バカな私に教えて下さい。扶養内のパートって、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/10 13:21:23

    >>4
    ごめん、住民税は月額8万超えるくらいからかかるわ
    8000円行かないくらいだったと思うけど自信ない
    月額6万くらいまでだと何もかからない計算になる…よね?

    年収180万くらいで、税金だけで12万弱引かれることになるのか…

    しんどいのう…

    • 0
    • 20/09/10 13:17:28

    8万くらい

    • 0
    • 20/09/10 13:17:22

    従業員が501人未満の企業なら103万以上だと所得税が掛かる
    従業員が501人以上、就業日数1年以上、就業時間週20時間以上の条件があてはまる企業だと106万以上働くなら社会保険、厚生年金の加入が必要
    130万までだと市民税、県民税を払う必要がある
    130万以上働く場合は扶養から抜けるから自分で厚生年金もしくは国民年金などに加入する必要がある

    • 1
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/09/10 13:16:18

    月7~8万くらいにしたら大丈夫じゃないかな?
    ややこしいよね。私も独身の頃に働いただけで10年ぶりのパートだから色々調べたよ。
    住民税は100万超えたらじゃなかったかな~
    雇用保険は週20時間以上勤務で加入って言われたよ。
    職場の規模によっては106万超えたら年金や健康保険とか自分で払わないといけなかったはず。

    • 0
    • 8
    • 最上義光
    • 20/09/10 13:15:24

    横からすみません。
    内職の場合いくらから確定申告しなきゃならないですか?

    • 0
    • 7
    • 島津家久
    • 20/09/10 13:13:27

    住民税は自治体による。
    うちの自治体は、96万5000円超えたらかかる。

    自治体名(○○市) 住民税 
    とか検索するとすぐ見つかります。

    • 2
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/09/10 13:12:48

    8万くらい

    • 0
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/09/10 13:11:32

    私の地域は確か8万くらい。少な過ぎる。12万くらい稼ぎたい。

    • 1
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/10 13:09:39

    >>3
    住民税(市県民税)ちがくない?

    • 1
    • 3
    • ザビエル
    • 20/09/10 13:07:48

    給与収入が130万円以内なら住民税や年金は払わなくていい

    130万円を超えると扶養から外れるけど
    150万円までは配偶者特別控除の対象

    103万円以内に収められるなら所得税も発生しない

    月換算は12で割って

    • 1
    • 2
    • 前田利家
    • 20/09/10 13:05:11

    扶養内なら130万までOK。所得税や市民税は引かれない。
    でも、103万円超えたら健康保険は自分で加入しないといけないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/09/10 13:02:42

    どなたかいませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ