ママ友が優しすぎて申し訳ない

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 20/09/09 10:23:12


自転車が欲しい息子、
自転車を買ったばかりの友達

友達が新品の自転車を貸してくれたのに
自分が欲しいものだからと返せなくなってしまい
友達に自転車を返さず大泣きでした。

恥ずかしながら5歳です...

自転車を買ってあげたいのですが
分譲内の道路は自転車を乗る場所じゃないし
みんなが乗っているけど私は反対派、
実際に分譲内で駐車してる車に当たってトラブルになったこともある

下に赤ちゃんがいるから旦那の居ない平日は子どもを追いかけられないし...言い訳がましいけど買っていません。

ママ友に謝罪したら一緒に使おうよ♪と言ってくれ
大丈夫、欲しくなるのは仕方ない♪と凄く優しくて

申し訳ない気持ちでいっぱい。
自転車買おうかなと悩み始めました

人のものばかり使うのはダメだし買った方がいいですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/09 12:07:34

    それってさ、今回は自転車だったけど欲しいものに対してそういうことしちゃう子ってことでしょ?
    返せないくらい泣いたものを全部買い与えるの?というか返せないくらい泣いたら、私なら喚いてるわが子担いで退散する。
    新品の自転車を、自転車慣れしてない子が乗るなんて…転んで自転車に傷いったらどうすんのよ

    • 5
    • 70
    • 本願寺顕如
    • 20/09/09 12:07:06

    返せなくなる?返す事ができないって事?
    返すんだよ。あんたのじゃないから。

    • 8
    • 20/09/09 12:04:18

    買えば?
    赤ちゃんおんぶしてればいいよ

    • 4
    • 20/09/09 12:04:18

    お言葉に甘えるのも限度があるよ。トラブルになる前に買いましょう。

    • 5
    • 20/09/09 12:03:01

    公園でだけだよって約束で買ってあげたら?
    5歳ならほぼ自転車持ってるだろうし

    • 4
    • 20/09/09 12:02:36

    自分は反対派。
    だけどお友達の自転車には乗せる。
    矛盾してませんか?

    • 10
    • 20/09/09 12:01:13

    うわっ 人のもの返したくなくて大泣きとかひっぱたきたいわ

    • 11
    • 20/09/09 12:00:22

    あと、自転車は移動手段であって、遊び道具ではないよ!

    • 1
    • 20/09/09 11:58:39

    主の息子は普段からそんな感じ?
    でないなら、きちんと注意事項を言い聞かせて買ってあげてよ。
    普段も泣きわめいて人の話を聞けないのなら、事故おこすかもしれない。しばらくは自転車買わないし、お友達とも遊べないなぁ。

    • 2
    • 20/09/09 11:56:00

    土日は旦那さんいるんだよね?買ったら?
    主さんの背負うべき面倒を
    そのお母さんが引き受けてるのと一緒の事になってない?

    • 4
    • 20/09/09 11:55:33

    ストライダーも自転車も大きな公園に行って乗らせればいい

    • 0
    • 20/09/09 11:54:03

    ママ友が優しすぎて申し訳ない

    自転車買おうかな

    じゃなくて、自分の家族間で、いつどうやって子供に自転車を与えるかを考えて実行するべき

    • 5
    • 20/09/09 11:53:43

    友達の新品、しかも転んだりしやすくて傷つけやすいものを
    言葉通り借りて、
    返さず大泣きって。。
    子供同士お友達だから、そのお母さんも優しくするしかないだけだよ。

    節度は必要

    • 2
    • 20/09/09 11:52:53

    買いな!そしたらみんなハッピーじゃん!
    無いものをグジグジ悩むのがいちばん無駄。手にした後の事を悩む方がよっぽど前向き

    • 4
    • 57
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/09 11:52:27

    周りが持ってるなら買ってあげる。まして仲良しの子供が持ってて一緒に遊ぶなら買う。
    5才補助輪付きなんて赤ちゃん抱っこしてても追いつくよ。
    そんな危ないとこで自転車乗せないでしょ?

    • 2
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/09 11:51:17

    自転車乗り入れできる公園だけって約束で買ってあげたら?
    赤ちゃんはベビーカーで、ずっと追いかける必要もなくない?

    • 0
    • 20/09/09 11:50:39

    新しい自転車を目の前でお友達がいつまでも乗ってる、、その子可哀想。
    状況的に一緒に使おう、乗っていいよっていうしかないもんね。。

    祖父母の家で使う用に買ってそこに置いとかせてもらったり、
    パパがいる時限定で乗せてあげたら?

    その時にいさめられなかったみたいに、
    パパがいない時に”やりたいやりたい”言われたら困るからダメってこと?
    最初にちゃんといい聞かせて鍵を普段はつけておく、とか。

    切り上げさせる手立てが必要じゃない?
    これの限らず基本子供が強い感じなら、お友達お母さん達を
    かなり悩ませてそう

    • 0
    • 20/09/09 11:49:00

    私が貸す立場なら嫌だな。
    1回くらいならいいけど、毎回じゃ
    そのうち一緒に遊ばなくなる。
    借りた方だって、転んだりしたら
    自転車に傷をつけないかヒヤヒヤでは?

    危ないと思っても、友達の自転車は
    借りて乗ってるわけだからね。
    買った方がいいと思うよ。

    • 1
    • 20/09/09 11:48:13

    貸すこともあるし、遠慮なく借りる。

    • 0
    • 20/09/09 11:46:57

    >>41
    陰湿で怖い

    • 1
    • 20/09/09 11:45:51

    言ってくれる言葉にありがとうとお礼はするけど本当に借りる事はない

    • 7
    • 20/09/09 11:41:49

    5歳で自転車ないのはひどい。
    みんな乗ってるのに。買えばいい。
    週末公園だけねとか。

    • 3
    • 20/09/09 11:36:56

    >>41
    まじこえー

    • 1
    • 20/09/09 11:36:42

    下の子いて自転車追いかけられないから買ってないんだよね?
    じゃあお友達の自転車借りたときは誰が見てくれてたの?ずっとママ友に見ててもらうの?

    • 6
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/09/09 11:28:59

    買ってあげなよ。旦那が付き添える時だけ乗せるようにしたらいいし。
    保険入っとかないと自転車も法律厳しくなったよね

    • 3
    • 20/09/09 11:27:45

    >>41A型?

    • 1
    • 20/09/09 11:22:58

    一緒に使おうよってその遊んでた日の事を言ってるんじゃなくて?これからもって事なの?
    私も子供の友達がそんな感じだったら自分の子供にちょっと貸してあげたら?とか順番でやりなって言うけどそれがいつもってなったら自転車買えよ、新しい自転車なのに無神経だな、そもそももっと強く叱れよ、無理矢理でも返せよって思っちゃうと思う。

    分譲内で自転車なんて私もさせないけど他に乗れる場所ないの?平日無理でも旦那もいる休みだけにするとか。

    • 13
    • 44
    • 長宗我部信親
    • 20/09/09 11:21:01

    >>41
    怖い(笑)

    • 5
    • 20/09/09 11:17:43

    旦那さんいる時に乗せたらいいさ。その友達と遊ぶ時だけとか。

    • 4
    • 20/09/09 11:16:36

    いくら自転車が欲しくても、買ったばかりのお友達の自転車を返さないってどんな躾してるのよ。
    そこにドン引き。

    • 15
    • 20/09/09 11:14:53

    私も
    一緒に使おう♬
    大丈夫だよ♬
    一緒に使った方が楽しいから♬
    ほら○○くんと一緒に遊んだら楽しいよー貸してあげてー♬

    とはママ友の目の前だから言うけど

    自分の持ってこいやボケェ!毎回毎回うちの子の物取んなやー!社交辞令わかんないのかな!?来年はさりげなくクラス別にしてもらうように幼稚園の先生に言おー

    って思ってますよ(^^)

    • 25
    • 20/09/09 11:13:02

    反対派なのに友達の自転車には乗せるの?
    親がそんなブレた事をしていたら、自転車が欲しい子供は返せなくもなるよ。

    • 18
    • 20/09/09 11:12:23

    >>36
    私はお断りしてます!
    一緒に使おうよ♪なんて、優しい言葉だけで
    実際は嫌でしょ!社交辞令だと受け止めてます!

    • 4
    • 20/09/09 11:09:39

    駐車してる車にぶつかるトラブルも大変だけど、友達の自転車壊してしまうほうが嫌だな。

    正直、一緒に使うという意味もちょっとわからないかな。
    そう言ってくれるのはありがたいけど、壊してしまったり、見に覚えがなくても主の子が壊したと思われても嫌だから私なら買うよ。

    補助なしの自転車の練習するならなおさら自転車傷つくしね。

    • 5
    • 20/09/09 11:04:40

    優しい子って何しても優しいと思っちゃうけど、

    いつか我慢の限界がくることは頭においたほうがい
    いよ。

    • 10
    • 20/09/09 11:03:20

    うーん、一緒に使おうよ♪の本心がわからないもんね。
    そのママ友と、主の家の教育方針は別だから、分けて考えないと。
    ママ友の発言ありきになっちゃってるじゃん。

    • 3
    • 20/09/09 10:58:50

    お友だちの自転車借りて、分譲内で乗るの??そのときは赤ちゃん抱いて追いかけ回すの?

    私だったら、壊しちゃったら大変だから友だちの乗るのはダメって言って、分譲内で乗らない約束で買うかな。パパがいるときに大きな公園限定で。

    • 11
    • 20/09/09 10:56:41

    主の家が買った新車をママ友が貸してーって言ってなかなか返してくれなくても文句言うなよ

    • 3
    • 20/09/09 10:56:33


    あくまでも、よそのお宅の物だからね

    • 3
    • 20/09/09 10:55:42

    基本的に人の物は気持ちよく使えないなぁ。
    使わせてもらってるという負い目と、傷つけてしまったら…壊してしまったら…と不安なまま使ったら全然楽しくない。
    それに息子の教育上良くないんじゃない?欲しがったら他人の物を共有できると勘違いしそう。

    • 8
    • 20/09/09 10:51:33

    私もそう言うかもしれないけど、遊ぶときにもう自転車は持っていかないw
    自転車持ってて楽しく遊べる子と遊ぶ。我が主の子と遊びたいっていうなら自転車持って行かず遊ぶ。

    • 10
    • 20/09/09 10:47:17

    うん。

    • 0
    • 20/09/09 10:46:42

    内心どう思ってるか分からないから、借りるのはやめた方がいいよ。

    • 11
    • 20/09/09 10:46:07

    赤ちゃん、ベビーカーに乗せたり、おんぶできるなら、自転車の付き添いもできるんじゃない?

    • 1
    • 20/09/09 10:45:24

    五歳なら自転車欲しいよね。
    土日限定で約束出来たら買ってあげるかな。
    ママ友さん優しいね。でも何か傷つけたりとか怖いから人の物は借りない方が良いと思う。

    • 2
    • 20/09/09 10:43:36

    社交辞令を鵜呑みにして、一緒に遊んでなくても子供が乗りたいと言った時どうするの?相手の子は、主の子が乗ってたら自分のなのにと不満に思ってくるよ

    • 10
    • 20/09/09 10:43:26

    >>20
    うちは買ってないからわからないけど、近所の乗ってる子見てても危ないと思った事ないかなぁ。

    • 1
    • 20/09/09 10:42:32

    >>19
    ごめん。うちは乗らせてなかった(買ってない)から詳細はわからないけど、近所の子見ててもストライダーで危ないの見たことないから。

    • 0
    • 20/09/09 10:40:55

    申し訳ないと思うなら買いなよ
    下の子がいても追いかけられるよ
    追いかけるのが面倒なんでしょ
    まず道路で反対なら借りるなよ

    人の優しさを間に受けて甘えてばっかりの奴いるよね
    近所にもいてるわ
    主みたいな人、本当に迷惑

    • 12
    • 20/09/09 10:37:16

    一緒に使おうは社交辞令に決まってる。
    そんな大泣きされたらそう言うしかなくなるじゃん。図々しい考えは持たない方が良い。

    • 23
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ