• No.107 NHKニュースより

    20/09/09 15:56:09

    金融庁 各金融機関に注意を呼びかけ

    「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題を受けて、金融庁は、銀行や信用金庫など、預金を取り扱うすべての金融機関に対し、不正な引き出しが起きていないか注意を呼びかけるとともに、対策を徹底するよう文書で求めました。

    そのうえで、預金の不正な引き出しが確認された場合は、事実関係や原因などを速やかに調べて報告するよう求めています。
    「ドコモ口座」使っていなくても注意を
    被害が確認された銀行では、ドコモ口座を使っていなくても、銀行に口座があり、身に覚えがない取り引きがあれば直ちに相談するよう呼びかけています。

    このうち、鳥取市に本店を置く鳥取銀行では、預金が不正に引き出される被害が8日、数件確認されたということです。

    このため、銀行の口座と「ドコモ口座」を結び付ける新規の登録を当面、停止すると発表しました。

    銀行では、ドコモ口座を使っていなくても銀行に口座があり、身に覚えがない取り引きがあれば、被害にあったおそれがあるので直ちに銀行の窓口などに相談するよう呼びかけています。
    “口座などリスト化され出回っている可能性も”
    インターネット犯罪に詳しい神戸大学大学院の森井昌克教授は「銀行などの口座名義と口座番号などが、リスト化されて出回っていることがある。セキュリティーが不十分な金融機関だと、こうした情報があれば暗証番号を入力して引き出しが可能だ。特に暗証番号が4桁だと、機械的に数字を組み合わせて認証を突破できてしまうので、不正に利用されるおそれがある」と指摘しています。

    そのうえで「犯行グループは国内に限らず、海外からもネットの口座をねらっており、多くのパソコンや回線を準備して組織的にアクセスするケースも多い。セキュリティ対策の徹底が求められている」と話しています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。