多部未華子 直前の降板 『これは経費で落ちません!』の続編

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/09/08 08:14:16

「多部さんが次に撮影に臨むはずだった連続ドラマの制作が突然中止されたのです」

中止となったのは’19年夏にNHKで放映された『これは経費で落ちません!』の続編だったという。ドラマ制作に携わるNHK関係者は言う。

「『これは経費で落ちません!』は多部さんが主演で、せっけんメーカーに勤めるアラサー独身女子を演じました。仕事には几帳面なカタブツで、恋には奥手という繊細な女性社員を多部さんは好演し、演技力も評価されました。撮影現場でも、専門用語が多い難解なセリフを多部さんはほとんどNGナシだったそうで、スタッフも絶賛していました。

夜22時スタートの『ドラマ10』枠は視聴率的には苦戦することが多いのですが、『これは経費で落ちません!』は異例の高視聴率だったのです。原作小説がまだ続いていることもあり、ドラマ終了時には、『わたナギ』ほどではありませんが、続編を望む声も多かったですね」

そこでNHKは続編制作を決定し、プロジェクトは秘密裏に進行したという。

「当初は’21年1月からの放映を目指していましたが、コロナ禍の影響もあり、4月から放映することになっていました。今年10月下旬から撮影をスタートすることも決まり、スタッフたちは粛々と準備を進めていたのですが……」

制作中止が関係者たちに知らされたのは8月下旬のことだったという。すでに撮影スタートまで2カ月を切っていた。

前出の芸能プロダクション幹部によれば、制作スタッフは中止の理由について次のように説明したという。

「主演の多部さんの事務所が降板を申し入れてきたそうです。もともと続編制作については、多部さんサイドからは、『作品の世界観を大事にしたいので、前作と同じキャスト・スタッフで臨みたい』という、条件が出されていたそうです。

演出も前作と同じ中島悟監督に決まり、主要キャストをはじめ、多くの出演者たちのスケジュールも押さえることができたのだそうですが……」

せっけんメーカーの同僚社員役の1人が、出演することができなくなってしまったのだという。

「存在感があるいい俳優さんです。しかし続編でのキャスト変更は、この世界では珍しくないことですからね。

でも、そこから多部さんサイドは、不信感を抱くようになったそうです。制作側は説得を続け、台本も5話分まで用意して送ったそうです。ただ多部さんサイドは台本にもいい印象を持てなかったようで、最終的に『作品世界を大切にする多部の気持ちを軽んじている』と、降板を決めたと聞いています。いまスタッフたちも、出演が決まっていた俳優たちへの事情説明で大変なようです」

NHKの大混乱は事情説明ばかりではない。

「来年4月の放映枠がポッカリ空いてしまいました。いろいろ代案も提案されましたが、上層部からのOKも出ず……。『このままでは過去のドラマの再放送でしのぐしかない』という悲鳴も上がっています」(前出・NHK関係者)

そこで多部の所属事務所に、『これは経費で落ちません!』続編中止騒動について、取材を申し込んだところ、担当者は次のように回答した。

「前作キャスト・スタッフの続投という当初のお約束がかなわなかったため、成立にいたりませんでした」

出演辞退は、あくまでも台本などの問題ではなく、“キャストの続投”という約束が果たされなかったためだというのだ。

それにしても、これほど間際での連続ドラマ制作中止は、よくあることなのだろうか。

「主要出演者の病気や事故、あるいは逮捕による中止ということならあるとは思います。でも、“都合がつかない出演者がいるから”という理由で、主演俳優が降板するのは非常に珍しいですね」(ベテランのドラマ制作関係者)

食い違うドラマ制作サイドと多部サイドの主張。だが多くの視聴者が待ち望んでいた『これは経費で落ちません!』の続編放映が遠のいてしまったことは間違いない。

「女性自身」2020年9月22日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/20 23:07:59

    見たかったのになー
    朝吹さんとまゆちゃんコンビ好きだ

    • 2
    • 20/09/08 16:52:39

    家政婦のドラマよりずっと面白かった。
    多部ちゃんが更に好きになったし、重岡くんも良かったんだよなー。
    経理部の誰かが出演できなかったのかな。残念。

    • 3
    • 20/09/08 13:14:56

    >>31
    わたしもそう思うけど、だとしたら逆に印象悪くなっちゃわない?まるでNHK側が約束を破ったみたいなこと言ってて妊娠だったんじゃんって。

    • 1
    • 20/09/08 13:12:55

    頑張って最後まで読もうとしたけど、最初の関係者は言う。で読むのやめた
    長すぎて無理だった

    • 4
    • 20/09/08 13:11:19

    妊娠したんじゃない?

    • 5
    • 20/09/08 13:06:29

    NANA 2酷かったもんな

    • 0
    • 32
    • 立花誾千代
    • 20/09/08 12:32:58

    このドラマ面白かった!
    多部ちゃんの良さがよく出てたドラマだった。

    • 7
    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/08 12:31:56

    妊娠だと思う

    • 7
    • 20/09/08 12:29:57

    存在感のあるいい役者って江口のり子辺りかな。前キャストから、あの人が居なくなったら残念な気持ちになるかも。
    これ結構面白かったから続編見たかったかな。

    • 4
    • 20/09/08 12:26:44

    単に妊娠じゃないの?
    でも今は公表できるまでに至ってないからとりあえずの理由をつけて断ったとか。
    スケジュール合わせるのはかなり大変だろうから、都合つかない人がいるならできないなんてちょっとね。

    • 6
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 20/09/08 12:26:43

    このドラマ好きだったなー。続編やるなら前作の出演者での方が嬉しいかな。

    • 4
    • 20/09/08 12:23:12

    家政婦よりこっちが好きだったから残念
    誰なんだろ出れなかった人って

    もしくは実は本当の理由が妊娠なら笑うわ

    • 6
    • 20/09/08 09:30:09

    多部ちゃん仕事出来るんだね!
    高感度上がった。

    • 0
    • 20/09/08 09:27:59

    ナギサさんは見たけど、このドラマは面白くなかったな

    • 0
    • 20/09/08 09:27:30

    >>18
    滅茶苦茶スタイルいいよね モデルやってたのかな

    • 0
    • 20/09/08 09:27:05

    どうせ再放送するなら名作みたい!

    64
    ハゲタカ
    チェイサー

    • 4
    • 20/09/08 09:26:18

    トピタイ見ただけで妊娠かと思ってしまったけど、違うのか…。まあ本当に妊娠してたとしても、妊娠したんで…とは公表できないだろうけど。

    • 5
    • 20/09/08 09:25:36

    >>16
    なぎささんのドラマの衣装がなんとなく
    お腹を隠してるように見えて妊娠してるかな?と思った。

    • 2
    • 20/09/08 09:23:35

    ベッキーに不倫ネタぶっ込んだりNHKやるやんwって思ったドラマ。
    制作中止は多部ちゃんより山田太陽でバズった重岡が悔しがってそう。

    • 1
    • 20/09/08 09:23:05

    私も続編見たいけど同じキャストじゃないならやらなくていいと思う

    • 9
    • 20/09/08 09:21:12

    >>15
    江口のりこ、今めちゃくちゃ絶好調だもんね。脇役が多かったけど、演技が上手くていい女優さんだ。

    • 11
    • 20/09/08 09:20:13

    見たこともないドラマだけどそんなに偉い立場になったんだ

    • 2
    • 20/09/08 09:18:30

    多分妊娠してそう。

    • 15
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/09/08 09:17:02

    都合つかなかったのが伊藤沙梨か江口のりこだったら納得。
    ナギサさんよりサナコと太陽くん派なので残念だけどいつかみんな揃ったら続編やって欲しい。

    • 8
    • 20/09/08 09:13:22

    >>1 ね。妊娠したんだろうね。

    • 2
    • 20/09/08 09:06:39

    えーイヤだ!!

    続編お願いします!!

    帰国してからの話しりたい!!
    みたいみたい!

    • 3
    • 20/09/08 08:29:03

    半沢直樹でブレイクしてる方?

    • 2
    • 20/09/08 08:28:04

    好調な多部ちゃんを落としたい事務所があるのかな。

    • 7
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/09/08 08:26:58

    妊活するのかな。

    • 5
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/08 08:25:12

    このドラマ好きだったけど、あの下手くそなジャニーズの子がどうしても好きになれなかったわ。

    • 7
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/09/08 08:24:17

    理由はどうあれ、残念

    • 1
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/09/08 08:22:10

    仕事貰えれば何でもやりまーすみたいなどこにでも出る役者さん好きじゃないから、こういう拘り世界観を大切にしてる人の主張は大歓迎だな
    本人をやる気にさせなかった制作サイドの落ち度としか

    • 8
    • 20/09/08 08:21:55

    ドラマの続編っていいことないよね。

    • 5
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/09/08 08:21:14

    都合がつかなかった俳優ってだれだろう。

    • 11
    • 4
    • 武田信玄
    • 20/09/08 08:19:56

    多部ちゃん下げが始まった

    • 7
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 20/09/08 08:18:11

    そりゃ仕方ないね。
    あのメンバーで見たいもん。

    • 6
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 20/09/08 08:17:44

    これ面白かったの?
    途中で見るのやめたけど

    • 0
    • 1
    • 山県昌景
    • 20/09/08 08:15:10

    なんだ、妊娠したのかと思った

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ