台風避難所「新たな課題」避難所は満室で足りなかった

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 20/09/07 18:32:02

避難所は、長蛇の列
「最大級の警戒」の中、台風10号は非常に強い勢力を維持し鹿児島県内全域を暴風域に巻き込んだ。100万人以上に避難指示・勧告が出された。停電が相次ぎ、交通機関はまひ。「新型コロナウイルスより台風が怖い」。お年寄りを中心に住民らは続々と避難所に向かった。たたきつける雨と強風が吹き荒れる中、不安な一夜を過ごし、「早く過ぎ去って」と願った。

鹿児島アリーナに6日身を寄せた近くの前田エミさん(90)は民生委員に付き添ってもらった。1993年の8・6水害を経験。当時は首まで水に漬かり、家財道具がだめになった。「災害は怖い。今住む家は斜面の下にあり、土砂崩れが心配」。同市喜入町の喜入公民館に駆け込んだ北中伸子さん(85)は「避難所が過密でも、今は新型コロナより台風が怖い」と話した。

 阿久根市の避難所「働く女性の家」にも普段より多い住民が避難した。立山友子さん(78)は「動きが取れなくなる前に早めに来た」。さつま町の薩摩中央高校体育館に避難した有川光国さん(50)は、2006年の北薩豪雨で自宅周辺が浸水。「今回は何事もなく早く過ぎ去ってほしい」と願った。日置市では3カ所の避難所が午前中で満員となり、追加開設した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/07 19:21:55

    >>7
    お年寄りはもう引っ越すお金も体力もないんじゃない?
    私は若いのに危ない所に家買う人がよくわからない、お金なくてそういう所しか買えないくらいなら賃貸でいい

    • 1
    • 20/09/07 19:07:39

    >>9
    学校ってさ、教室の窓とか割れやすいから危ないと思うわ。

    • 3
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/09/07 18:59:10

    学校に避難した人が蜜で
    教室も開放してくれとお願いしたら
    許可がおりていないからダメだと言われたって
    教室にはエアコンもあるのに使えず
    皆んなで暑い中
    狭い場所に雑魚寝したという投稿をみた

    • 1
    • 8
    • 長野業正
    • 20/09/07 18:55:14

    こうやって課題が見つかって次に活かせるならいいことだよね。

    私は今回の台風の影響ない地域だけど、台風トピ見てホテルに避難しようと決めた。

    お年寄りは家動かない人が多いからご近所コミュニティやゲートボール仲間とか、みんなで移動したほうがいいね。

    • 1
    • 20/09/07 18:50:58

    >>6
    ありゃ。荒川は去年の台風大変だったね。
    九州に住んでる転勤族は仕方ないよ。
    問題は働いてない年寄り。台風多いってわかってるのに何故住み続けるのか謎。九州や沖縄が台風のメッカなのは日本人の常識でしょ。このトピの引用記事は年寄り談だから。

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/09/07 18:46:11

    >>2
    転勤族とか実家、我が家に思い入れとかないのかな?
    うちは荒川氾濫したら危険な地域だけど、引っ越し考えたことないわ。

    • 1
    • 20/09/07 18:43:27

    >>3
    我が家は無理じゃないよ。どんだけ戸建てに嫉妬してるの?それと言い訳って何?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 長野業正
    • 20/09/07 18:37:21

    >>2
    もう、そんな言い訳は通用しない
    一戸建ては、むりよ

    • 0
    • 20/09/07 18:35:32

    台風が多い地域ってわかっていながら住み続ける年寄りの心理がわからん。
    早く過ぎ去って欲しいって台風怖がるなら台風が少ない地域に引っ越せばいいのに。。。

    • 1
    • 1
    • 長野業正
    • 20/09/07 18:34:01

    ドームなり開放しても避難所に入るために長蛇の列。
    一戸建ては、大変だよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ