民主党「あの…うちも新党首決めるんですけど…注目して!」 会見場はガラガラ

  • ニュース全般
  • 毛利隆元
  • 20/09/06 23:56:54

「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長が異例の「お願い」 自民党総裁選に埋没を懸念

2020年9月1日 21:01

 「合流新党の代表選にも注目して」。自民党総裁選に世間の注目が集まる中、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は1日の定例会見で、メディアに対し、相応の扱いをしてもらうよう異例の「お願い」をした。

 立民と国民民主党などで結成する新党の代表選は7日告示、10日投票で決定したが、総裁選の日程と重なるため、埋没を懸念する質問が相次いだ。福山氏は「総裁選は総理大臣を決める選挙なので当然」としつつ、政権選択選挙となり得る衆院選を見据え「大きな固まりである野党第1党の告知という形で言えば、メディアにもしっかりと報道いただきたい」と配慮を求めた。

 会見場に集まった記者は20人程度でテレビカメラも数台。「密」な状態で取材が過熱する自民党本部とは様相が異なった。代表選は新型コロナウイルスを考慮し、街頭演説や大規模集会を控え、インターネットでの討論会などにシフトすることも明かした福山氏。「コロナの感染拡大がある中での選挙は、一定の配慮が必要」と悩ましげな様子だった。

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/351475

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/09 21:43:32

    >>27
    もうさ、自由民主党に入れてもらえば?

    • 1
    • 20/09/09 21:08:33

    福山氏のブー垂れた顔忘れない。
    感情がお顔に直ぐ出るみたいですね。
    とにかく思想的に信用できない。

    • 1
    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/09 10:15:58

    民主はもういいよ

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/09/09 10:08:49

    支持率、三%しか無い党の党首なんて何の興味も無い。
    国会で、与党の挙げ足取るしか仕事して無いじゃん。
    日本の国の為に働け
    そんなんで国会議員と言えるの。
    馬鹿の集まり。

    • 2
    • 20/09/08 19:29:13

    >>28
    枝野嫌われすぎw

    • 2
    • 20/09/08 16:26:13

    福山大嫌い気持ち悪いウケるw

    • 3
    • 20/09/08 16:20:00

    野党党首国民ネット投票途中結果…
    エダノン…どうする?

    • 1
    • 20/09/08 15:31:49

    こんなことしかやってない連中のこと誰が興味持つんだよ
    自民党内の派閥政治よりもお粗末でしょ
    徒党を組んだりばらけたりまた戻ったり

    • 2
    • 20/09/08 10:33:59

    誰が先頭切って与党のアラ探しばっかりしてまともな国会にしようともせず
    どうでもいいこと突っつく、口だけ立派行動伴わずの野党のトップ決める
    のに注目すんのさ?
    成果見せてから出直してこい。

    • 2
    • 20/09/08 10:03:44

    茶番劇に注目するほど暇じゃない。
    誰がなっても毎度やる事は同じ
    こんな党の議員の給料
    税金から支払われてるのが一番の無駄。

    • 3
    • 24
    • お菓子の魔女
    • 20/09/08 09:57:06

    勝手にやっとけ

    • 2
    • 20/09/08 09:56:44

    枝野さんの喫煙問題に注目されなくて良かったですね。

    • 2
    • 20/09/08 09:42:19

    普段、政府の足を引っ張るだけで、注目されるような仕事してないからねえ
    仕方ないんじゃないかな

    • 2
    • 21
    • 【関連トピック】
    • 20/09/08 08:17:48

    NHK、台風情報やめ「野党の代表選会見」完全生中継50分「要る?」「台風は?」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3681113&sort=0

    • 0
    • 20/09/08 05:54:11

    NHKは台風速報を中断してまで党首選を生放送してくれたんでしょ?

    • 0
    • 20/09/07 15:40:57

    また解党と合流繰り返しそうだから気が向いたらでいいよね

    • 4
    • 20/09/07 15:35:01

    もうずっと、まともな政党として存在感を示せてないから仕方ないね。
    政府の批判と揚げ足取りしかしてないもん。
    そんな奴らが分裂しようがくっつこうがどうでもいいよ。

    • 12
    • 20/09/07 12:57:35

    民主党の党首が誰であろうとただちに問題ないからどうでもいいよ

    • 12
    • 20/09/07 10:45:10

    この画像の人、威圧感か凄い人だよね?

    • 0
    • 20/09/07 10:34:52

    いいよいいよ、ジャンケンで決めときな。

    • 5
    • 20/09/07 10:31:47

    陳さん…w
    「コロナはいいから桜の件やりましょう」って言ったの一生忘れないから

    • 13
    • 13
    • 小早川隆景
    • 20/09/07 10:29:08

    数年前から空気やん

    • 4
    • 20/09/07 10:26:16

    ただの寄せ集めの党首選に注目する必要ない

    • 8
    • 20/09/07 08:06:18

    近い将来に政権交代で戦います。私は、交代後、消費税を廃止します!って枝野さんが言ってたな(笑)
    バカなの?

    • 8
    • 20/09/07 08:03:10

    自民党以外の政党に党員投票がないことにビックリしたわ
    あれだけテレビで「党員投票しないのはどうなのか」みたいな論調なのにね
    どうしてワイドショーは「野党各党も党員投票するべき」っていわないのかしらー?(棒)

    • 8
    • 9
    • 立花道雪
    • 20/09/07 01:38:01

    >>8
    ものすごく下らない理由でびっくり
    そんな事で離れたりくっついたりしてんだ

    • 6
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/09/07 00:42:47

    >>6
    蓮舫の国籍問題etcで「民進党」の支持率がボロボロになって、選挙で勝てないからって、当時注目されていた「希望の党」に、お金を払って入れてもらった民進党議員たちがいた。これがAグループ。

    民進党の中でも「希望の党」に入れてもらえなかったBグループは、枝野幸男が代表になって「立憲民主党」になった。

    Aグループは、選挙後に「希望の党」から小池百合子を追い出して「国民民主党」になった。

    • 3
    • 7
    • 島津義弘
    • 20/09/07 00:18:04

    へぇ~、そーなんだー。で?

    って言いたくなるネタだなぁ

    • 7
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/07 00:14:33

    この人たち何のために党分裂したの?

    • 5
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/09/07 00:12:41

    どうせ誰が党首になっても、与党の邪魔と批判しかしないんでしょ?

    • 13
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/07 00:06:36

    どうした?マスゴミさん。仲間が呼んでるよ。

    • 6
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/09/07 00:04:47

    まったく興味ない。
    勝手にやってれば?

    • 7
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/07 00:01:18

    また民主党に戻るだけだし、誰が党首になろうが政局に影響ないから、みんな興味ないでしょ

    • 10
    • 1
    • 古田織部
    • 20/09/06 23:59:41

    え?今回も今までもずっと党員投票ナシで党首を決めてたことを取り上げてほしいの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ