急上昇
直江兼続
肌に触れるのが不快、相手の表情が分からない―。新型コロナウイルスの感染予防のためのマスクについて、発達障害がある人のうち56%が「我慢して着用している」「着用が難しい」と感じていることが4日、国の発達障害情報・支援センターの調査で分かった。嗅覚や触覚が過敏だったり、意思疎通が苦手だったりする特性があるため。
世界保健機関(WHO)などは8月下旬公表の指針で、発達障害がある子どもは年齢を問わずマスク着用を強制しないよう推奨。一方、厚生労働省は同月末、「2歳未満は着用を推奨しない」との見解を出したが、発達障害には触れておらず、対応が求められそうだ。
https://www.minyu-net.com/newspack/KD2020090401002654.php
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 直江兼続
20/09/05 23:56:03
難しい問題ですよね。
私は肌に触れても気にならない素材のマスクや呼吸しやすいマスクを着用してどうにかなってますが、
私も聴覚過敏(聴覚情報処理障害)持ってるのですが、顔の表情や口の動き見て理解することが多かったのでマスクがあることで相手が言ってることがこれまでより理解するの難しくなりました。飛沫感染防ぐために横や下を向いて話さらる時もあるので、これまでよりも言ってることが分からないです。それが仕事でもっとなると、難易度が上がりミスに繋がったりします。
当然感染予防のためマスクは徹底しますが、で改善していかなくてはならない課題も増えました。
返信