対人恐怖。人と会うのがツライ怖い

  • なんでも
  • 森長可
  • 20/09/03 10:09:18

バス停ママ達に会うのも憂鬱
送り迎えで不特定多数の顔見知りママに会うのも憂鬱
人と話したくない
けどつまらない人間と思われるのもいやだ
些細な言動で、あれ、私嫌われてる?たわ思ったり
こわい、憂鬱、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/09/03 10:19:05

    私これだから引っ越ししてから一切近隣の人と顔合わせない喋らない徹底している。
    かなり楽~

    • 12
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/09/03 11:26:27

    私もそれ。誰にも会いたくないからめっちゃ遠いスーパーに買い物にいく。

    • 18
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/09/03 11:30:55

    私も。
    人に会いたくない。最近は家族としか喋ってない。

    • 19
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/09/03 11:32:38

    分かるよー。マスクあるからまだいいよね。
    参観もないから嬉しい。
    スーパーで知っている人いたら逃げてる。

    • 30
    • 5
    • 斎藤朝信
    • 20/09/03 11:33:42

    これから買い物から帰る。
    住宅街に誰もいませんように。
    いても感じイイ人でありますように。

    • 11
    • 6
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/03 11:35:21

    たまに優しい店員さんや人に会うとホッとする。
    保護者ってだけで、なんであんなに皆意地悪になれるのかしら。

    • 25
    • 7
    • 豊田清真
    • 20/09/03 11:35:44

    >>5

    住宅街…挨拶のタイミングとか難しいね。隣人いつも外にいるからめんどくさい。

    • 7
    • 8
    • 尼子経久
    • 20/09/03 11:36:02

    私もそう
    会いそうな場所には行かない
    もし見つけたら見てないフリして逃げる
    逆にこっちが見てなくて見つかって話しかけられたら非常に焦る

    • 14
    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/03 11:39:54

    会って話したら、全身びしょびしょに汗だくになる
    合う前とか動悸が凄い
    話し終わって帰って来ても、あれってどういう意味だったんだろ。とか、あれ言わなきゃよかったとか、一日中考えちゃう。

    • 23
    • 20/09/03 12:16:05

    >>9

    全く一緒!精神科行こうか迷ってた。
    お薬飲んだりしていますか?

    • 2
    • 20/09/03 12:21:14

    わかる。
    あいさつと天気の話だけでもいいんだろうけど、つまらない人って思われたくなくて、話し出して収集つかなくなり自己嫌悪…

    • 8
    • 20/09/03 12:23:58

    私はサングラス、マスク、帽子で外出るのも苦じゃなくなったよ
    サングラスは有効だと思う

    • 3
    • 20/09/03 12:30:08

    同じような人いるんだね。
    今度、久々に園の行事があるんだけど、憂鬱が半端ない。
    小学校に入れば月一参観や懇親会あると知り、今から新しい環境への憂鬱感。

    別に挨拶だけでいいんだろうけど、周りは楽しそうに会話してると、自分も楽しく話さなきゃと思ってしまう。
    で、当たり障りない会話しかできずに落ち込む。

    誰にも会いたくない、病院行った方がいいのかな
    精神不安定だ。というか、人と会うのが苦痛
    話すのが苦痛 話さなくていいんだろうけどさ…

    • 19
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/03 12:32:11

    >>1
    私も。
    子供は私立に入れたし、本当に楽。

    • 2
    • 20/09/11 07:33:24

    わかるわ~人と会うのが辛いし怖い

    • 7
    • 20/09/11 07:47:34

    対人恐怖症だけど飲食店で働きだしてから、無理しすぎて悪化したのか、今色んな症状が出てきてて本当に生きづらいよ。
    自分に自信もない、人からどう思われてるかやたら気になる、人に嫌われたくない、良く思われたい気持ちがすごい、でも人が怖いし色々煩わしい。
    今は私の知らない場所に引っ越しして静かに暮らしたいと願っている。
    孤独な人間だわ。むなしい

    • 13
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 20/09/11 07:50:34

    入学のタイミングに引っ越して楽になったよ
    あのままあそこに居たら自殺してたかも

    • 7
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/11 07:55:33

    対人が恐怖になったきっかけは、子どもの登園時。しかも門をくぐる時がピーク。ママさん同士のひそひそ話と立ち話の合間をくぐる時。
    あとあと聞いたら、結構みんなそうで安心した記憶がある。

    あの時が後にも先にも嫌な思い出。

    • 4
    • 20/09/11 07:56:23

    私も同じだよ!でもお金のために週三パート行くけどそれすらツライ。
    挨拶止まりにしてしまう。
    少しでも群れや3人組とかが視界に入るだけで憂鬱になってしまう。生きづらい。仕事中は大丈夫なんだけど、朝礼が始まる前とか休憩のときが辛くて皆集まって雑談してたりグループになってるだけでなんか自分だけ疎外感ある。気にしないようにしているけど。

    • 11
    • 20/09/11 08:04:19

    底辺が集まって何の話?ってバカにする様にしたら楽になるよ。あんたらみたいなのに関わりたくもないってスタンスで。一応挨拶だけはするよ、でかい声で。返してもらえない事もあったけど、構わず大きな声で挨拶続けた。挨拶されるのも嫌なんだろうなって思うからわざと続ける。
    昔からそうなんだけど、嫌な上司や怖いお局にわざと話しかけにいくんだよね。挑むっていうか反応見てゾワゾワしたいのかな、、。誰かわかる人いないなかあ。

    • 7
    • 20/09/11 08:04:46

    再来年から入れたいと思ってる幼稚園のママ達が幼稚園終わってから近くの公園にすごい人数で集まって子供遊ばせながら井戸端会議してるの見かけるんだけど毎回寒気がするほど怯える
    あんな付き合い私には絶対に無理
    延長保育してもらって働きに行こうと思ってる

    • 5
    • 20/09/11 08:09:08

    私もだよ。バス停一緒のお母さんがいやなわけじゃないんだけど会いたくないし挨拶すらしたくないから、ギリギリにでていったりわざとあわないようにしてたら、むこうは勘違いして避けるようになったよ。自業自得だよね。自分から嫌われるようなことしてるから

    • 6
    • 20/09/11 09:10:44

    私も輪に入るの苦手。けど、みんが楽しそうに話してるの見ると落ち込むし、嫌われてるのかなとか色々悩む。

    • 14
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/11 09:15:48

    わかる。人と話したくないし会いたくないし他人の目が怖いから買い物も行きたくない。

    • 18
    • 20/09/11 09:16:48

    対人恐怖は、逆に人付き合いして経験値増やさないとなかなか治らない。
     

    • 12
    • 20/09/11 09:28:33

    >>25
    これですね。
    本当に治したいなら、対人場面に慣れることが一番ですよ。

    • 2
    • 20/09/11 09:29:51

    パートいきな!!
    2.3年も働いてると大丈夫になるよ!

    • 5
    • 20/09/11 09:30:45

    >>26
    あと話さなきゃって思うのを辞めれば楽になります。自分で変えるのは難しいのでカウンセリング受けるとアドバイスもらえると思います。

    • 5
    • 20/09/11 09:36:46

    別に嫌われてもいいやって気持ちでいると楽です。この人には嫌われたくないとか思うと余計に粗相したり、色々反省会して辛くなるので最近それをやめました。その方が意外と向こうも接しやすくなったと話してくれました。

    • 8
    • 30
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/11 09:40:13

    いつから対人恐怖症なの?
    結婚する前はどうだった?

    • 0
    • 20/09/11 09:42:38

    >>27
    働いてるけど全然ダメだよ
    余計ひどくなってる

    • 5
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/11 09:43:38

    >>20え?相手があなたに対して好意的であっても?

    • 0
    • 20/09/11 09:44:10

    >>20
    やだwわたしと同じ過ぎて笑う。
    ちょっとあなた基地入ってるよね?悪口じゃないよ。私も基地がいだからよくわかるその行動ww
    ある意味カオスだし精神病んでるでしょ。わたしがそう

    • 2
    • 20/09/11 09:44:13

    わかります
    私は人から離れるようにしています
    これも工夫です

    • 2
    • 35
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/11 09:45:30

    対人恐怖症の人って、他の人達が普通に人間関係を築いてるのを見るのが苦痛なの?

    それってきっと自分へのコンプレックスの裏返しだから、そちらをどうにかしないと、他人を恨む人生になっちゃうよ。

    • 1
    • 20/09/11 09:46:40

    恐怖と言うより面倒に感じているように思える

    • 5
    • 20/09/11 09:48:50

    対人恐怖というよりママ友恐怖だと思う。
    あの世界は特殊だから、私もあの時代に二度と戻りたくない。
    でも本音では誰も仲良くないから、とりあえず笑顔で挨拶だけすれば良いよ。無理に入らなくても子供同士が仲良くなると自然と会話する様になるし。 無理に入らない、おどおどしない。普通に。

    • 13
    • 20/09/11 09:58:05

    必要以上に入ろうとしなきゃいいだけじゃない?
    友達になりたいと思うの??

    • 2
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/11 10:00:28

    私もだ。
    全く同じだ主と。

    • 8
    • 20/09/11 10:03:46

    私もだよ。ご近所=ママ友みたいな感じだからご近所にも馴染めてない。
    ちょっと話してもそのあと変なこと言ってないかモヤモヤするし、あっちも私がこんなだから一線引いてる感じ。

    • 4
    • 20/09/11 10:32:08

    >>33
    わざわざ嫌な状況を味わいに行くのを客観的にみたいって思う。でもそういう時って結構自分いきりたってるからどんな感情?
    普段は大人しいんだけど腹の中は人に対して不信感や敵対心はめちゃある方。性格は悪いと思う。

    • 0
    • 20/09/11 13:42:51

    >>24
    私もこれだ。。

    • 1
    • 20/09/11 13:56:42

    時間ギリに着て、受け取り済ましたらそそくさ帰るに限る…

    • 2
    • 20/09/11 13:58:04

    >>43
    私も同じ、ギリギリに来てすぐ帰る。

    • 1
    • 20/09/11 14:00:25

    >>37
    ママ友恐怖、しっくりきた!
    私は子が仲いい子の親と親しくなりたくない。

    • 8
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/11 14:08:46

    私もだぁ

    • 2
    • 20/09/11 14:10:09

    >>37
    私もママ友恐怖症で子供作れない
    まだ全然産める歳だけど
    もうあの世界は懲り懲りで子供は欲しいと思うけどそれ以上にママ友地獄に戻りたくない気持ちの方が勝る

    • 9
    • 20/09/11 14:40:42

    案外周りってあなたの事気にしてないと思うよ。ある意味、自意識過剰というか。

    • 15
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/09/12 01:19:20

    私も人が苦手!なるべく人を避けて行動、外出してるのに何故か見知らぬ人に挨拶されたり、道を訪ねられたりするんだよなぁ!苦手オーラが足りないのか?はたまた、人を寄せ付ける『なにか』オーラ?いらん

    • 4
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ