急上昇
猿飛佐助(強い)
眞子さま「破談決意」の報に、美智子さま「結婚しなさい!」の一喝
2020.09.02
文/高山麻子
■過熱する眞子さま破談報道
眞子さまの破談報道が過熱している。(略)
ただこの眞子さま破談決意の報に、上皇后美智子さまは「なぜですか?」と大変驚愕されたご様子であったという。ある仙洞仮御所の関係者はこう話す。
「美智子さまはこれまで、眞子さまと小室圭さんのご結婚に一貫して口を謹んで来られました。それは、ご自身の絶大な発言力によって、報道機関があれこれと憶測を書き立て、お二人の仲が引き裂かれるような事があってはならないとお考えであったためです。美智子さまは小室圭さんの優秀さや、類まれなる処世術には一目置かれており、将来に渡り皇室を支える存在として適任であると評価されています。
思い返せば、美智子さまは初の民間人(非皇族・非華族以外)から出た皇太子妃で、良子皇后などから訝しがられてエピソードは有名です。ですが今になってみれば『美智子さまは皇室に新たな風を吹き込んだ』として高く評価されています。美智子さまは自身と同じ役割を小室母子に期待しているのかもしれません。
また、美智子さまは現在の皇室典範により、眞子さまをはじめ若い女性皇族方が皇室を離れてしまい、将来の皇室に悠仁さまとそのお妃だけが残される状況になることを大変心配なさっています。“女性宮家創設”に帰着しそうな皇位継承議論についてもお考えを巡らせ、将来は眞子さまと小室圭さん、母の佳代さんが、今後空き家となる高輪皇族邸に住まわれるというプランも、頭の中に描かれていたようです。
ですから、今回の報道にはたいへん驚かれ、眞子さまに何度もお電話をなさっていらっしゃいました。今の所、眞子さまからの折返しは無いようですが、美智子さまは力強く『結婚しなさい! 私達があなたを支えます!』と一喝されるおつもりでしょう」(仙洞仮御所の関係者)
上皇両陛下にとって、初孫である眞子さま。美智子さまの眞子さまに注ぐ愛は深く、小さい頃からご養蚕に一緒に取り組まれるなど、将来皇室の伝統を受け継ぐ者としての教育を惜しみなく施されてきた。
2016年には、美智子さまの寵愛を受ける皇室ジャーナリストの渡辺みどり氏が『美智子さまから眞子さま佳子さまへ プリンセスの育て方』(こう書房)なる本を上梓したが、関係者によれば、これは美智子さまの依頼を受けて出版されているものだという。あえて、皇女の愛子さまを除外していることからも、美智子さまにとって秋篠宮家の内親王方への想いが格別であることがうかがえる。そんな眞子さまの長年に渡る純愛を、美智子さまが全面的にバックアップされたいとお考えになるのは至極当然の流れだろう。
長く沈黙を貫いてきた美智子さまの突然の援護。一度は小室圭さんとの婚姻を諦めかけた眞子さまは、これを受けてどのような結論を出されるのだろうか?
https://imperialism.site/archives/2857
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません