ゆきぽよ「安倍政権の8年でモラルは崩壊し、国家機構そのものが公金のぶん取り合戦の空間と化した。」

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 20/08/31 19:20:38

ゆきぽよ「安倍政権の原理は"私物化"である。」

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html?page=1

そして、公正と正義に目もくれない安倍政権がその代わりとする原理は「私物化」である。私物化されたのはあれこれの国有財産や公金のみではない。
若い女性の身体や真面目な官吏の命までもが私物化された。だから結局、目論まれたのは国土や国民全体の私物化なのだ。

例えば、新元号の発表と改元の時の政権の振る舞いを思い出してみれば、それは明白だ。
先の天皇(現上皇)の譲位の意思に対しては執拗な抵抗を試みたくせに、新元号の発表となれば、安倍は前面にしゃしゃり出て、「令和」に込めた自分の「思い」を滔々と語った。
国民主権の原則に立つ現行憲法下における元号は、「天皇と国民の時間」を意味するはずである。
したがって、その発表に際しては、国民の一時的な代表にすぎない為政者の振る舞いは抑制的であるべきだという発想は、そこには一切見て取れなかった。
むしろ反対に、安倍晋三こそが「令和」の産みの親であるというアピールが盛んにされたのである。それは国家の象徴的次元における「私物化」にほかならなかった。

より実体的な領域を挙げるならば、大学入試改革の問題を見てみればよい。
十分に機能してきた制度(センター試験)をわざわざ潰して民間業者を導入する主たる動機は、安倍の忠実な従僕たちの利権漁りである。安倍自身の知性に対する憎悪がそれを後押しした。
もちろん、次世代の学力などは完全にどうでもよい。ある世代が丸ごと私物化されようとしたのであり、それは言い換えれば、この国の未来を犠牲にして利権に引き換えようとしたということにほかならない。

かくして、モラルは崩壊し、政治の場、国家機構そのものが、政官財学で跋扈する背広を着た強盗どもによる公金のぶん取り合戦の空間と化してきた。
新型コロナ対応のための補助金支給業務において、この腐敗は鮮やかに現れた。私物化の原則は権力の頂点から発し、恥を知る者を除く万人を私物化競争へと誘い出して行ったのである。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/01 05:06:38

    頭いいね

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/31 20:42:45

    ゴーストライター?
    反日思想…

    • 0
    • 20/08/31 20:38:23

    それ安倍政権の前のやつじゃ…

    • 0
    • 20/08/31 20:25:42

    ゆきぽよって凄い。
    頭悪い子だと思ってたから。

    • 0
    • 20/08/31 20:12:43

    確かにこの前「あべさんは何もしてないから小池さんに給料あげてほしい」的な事言ってたよね。でもこの文章はゆきぽよではない気がする。

    • 8
    • 20/08/31 20:03:43

    ゆきぽよパヨチン

    • 0
    • 20/08/31 19:56:08

    >>9
    あー

    • 0
    • 20/08/31 19:53:49

    これ本当にゆきぽよの文章なの?
    少し前に、保守派の雑誌かなんかのインタビュー受けてて叩かれてなかったっけ?

    • 6
    • 20/08/31 19:51:03

    ゆきぽよがんばれ
    タレノガレは消えろ

    • 0
    • 20/08/31 19:46:15

    草生えた

    • 1
    • 20/08/31 19:44:40

    主、ゆきぽよに名誉毀損で訴えられるよ…

    • 5
    • 20/08/31 19:43:37

    >>7

    書けるわきゃない

    • 2
    • 20/08/31 19:41:41

    どこからゆきぽよが出てきた
    元ネタにはゆきぽよのゆの字もないが

    • 4
    • 9
    • 上泉信綱
    • 20/08/31 19:39:44

    鳩山ゆきぽよ

    • 15
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/08/31 19:36:46

    >>7
    能ある鷹は爪を隠すってやつかね・・・?

    • 0
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/08/31 19:34:38

    あのギャルの?
    こんな文章書けるかね?

    • 4
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/08/31 19:29:53

    ゆきぽよさん、また自分の言葉に酔ってる。

    • 0
    • 5
    • 細川幽斎
    • 20/08/31 19:27:48

    安倍さんだって首相になったころは、国民のため日本国のためと
    志はあったはず。
    だが7年という長い歳月、、自分の持つ権力の偉大さに胡坐をかいた
    私物化したつもりはないと言っている安倍さんだが、麻痺しちゃってるよね。
    安倍さんの一声で何でも事が進むことが終わる、それはそれは、気分が良いはずだからさ。

    • 0
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/31 19:25:52

    にせぽよ

    • 7
    • 3
    • 徳川家康
    • 20/08/31 19:24:51

    何をゆーとるん

    • 0
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/31 19:22:41

    賢い

    • 0
    • 1
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/31 19:22:31

    ゆきぽよ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ