自民、後継首相を15日にも選出へ 両院議員総会の方向

  • ニュース全般
  • 尼子経久
  • 20/08/30 09:26:26

自民、後継首相を15日にも選出へ 両院議員総会の方向 石破氏は31日に出馬表明へ

2020.8.28 19:56

 自民党は安倍晋三首相(党総裁)の後継を選ぶ総裁選について、手間のかかる党員・党友らの直接投票は行わず、国会議員らの投票で決める両院議員総会で選ぶ方向だ。党幹部は、15日の投開票を軸に調整していることを明らかにした。党内では、首相を一貫して支えてきた菅義偉官房長官の登用を求める声があるほか、知名度の高い石破茂元幹事長は31日に出馬表明する方向だ。首相が本命視してきた岸田文雄政調会長も出馬準備を進めている。

 総裁選の方法は、9月1日の総務会で正式決定する見通しだ。二階俊博幹事長は、今月28日のTBSの番組収録で、「そのときの状況によって緊急の手段を講じていく」と述べ、両院議員総会での選出もあり得るとの見方を示した。

 党則では、総裁が任期中に辞任した場合は、両院議員総会での選出が認められ、選挙人は国会議員と都道府県連の代表3人とされている。任期は前任の期間を引き継ぐ。今回のケースは来年9月までとなる。

 党員投票まで含めた総裁選は、候補者による大規模な全国遊説を行うことが通例で、準備にも一定の時間を要する。逆に、両院議員総会で選ぶ場合は簡素化が可能で、平成20年の総裁選では、福田康夫首相(当時)の辞任表明から麻生太郎新総裁(同)の選出までを約3週間で済ませた。

 ある党幹部は新型コロナウイルス対策も念頭に「党員投票まで含めた総裁選をする余裕はない」と語る。

 後任は、新型コロナ対策に継続性を持たせるため「菅氏をワンポイントリリーフとして登板させればいい」(閣僚経験者)との声がある。岸田氏も、前回の30年総裁選で出馬を見送っただけに、今回は不退転の決意で手を挙げる考えだ。

 ただ、石破派(水月会)幹部は、石破氏が世論調査で高い支持を得ていることから「党員投票も含めた総裁選を行い、堂々と勝った人が首相をやるしかない」と両院議員総会での選出に異論を唱えた。

産經新聞
https://www.sankei.com/politics/news/200828/plt2008280124-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 関連トピック
    • 20/09/14 16:05:16

    【菅総理誕生】菅義偉氏が自民党新総裁に 初の「無派閥たたき上げ」総裁 「非世襲」は20年ぶり
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3686384&sort=1

    • 1
    • 62
    • 小早川隆景
    • 20/09/09 15:44:40

    >>60
    ん!?岸田さんと石破さんって同じ年齢なの!?
    岸田さん若く見えるね

    • 1
    • 20/09/09 15:33:09

    石破さんは自民党国会議員の中では人気ないけど党員には人気があるとか言うけど
    逆に言えば党員に人気があっても議員内で人気がないというのは
    つまりそれだけの何か理由があるんじゃないのと思ってしまう
    しょせん与党内野党って感じ

    菅さんは候補3人揃って自分の言葉で語る場面では見劣りする感じ
    ただどうせ任期は短いだろうから今回は菅さんでいいかな

    岸田さんは意外に体を鍛えているとか実は胆力ありそうな気がするんだよなあ
    菅さんの次の総理なら岸田さんでもいいな 河野さんでもいいし

    • 0
    • 60
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/09 15:18:48

    自民党総裁選 3氏の推薦人は

    毎日新聞
    2020年9月8日 10時41分

     8日告示された自民党総裁選に届け出た石破茂元幹事長(63)、菅義偉官房長官(71)、岸田文雄政調会長(63)の推薦人名簿は以下の通り。

    石破茂氏の推薦人
    <衆院>赤沢亮正、伊藤達也、門山宏哲、神山佐市、鴨下一郎、後藤田正純、斎藤健、平将明、橘慶一郎、渡海紀三朗、冨樫博之、中谷元、福山守、三原朝彦、村上誠一郎、八木哲也、山下貴司、山本有二

    <参院>中西哲、舞立昇治

    菅義偉氏の推薦人
    <衆院>木村弥生、河野太郎、坂本哲志、塩谷立、鈴木貴子、西銘恒三郎、浜田靖一、平沢勝栄、藤原崇、牧島かれん、牧原秀樹、山口泰明、山田美樹、吉川貴盛

    <参院>有村治子、石井浩郎、柘植芳文、鶴保庸介、山本順三、吉川有美

    岸田文雄氏の推薦人
    <衆院>畦元将吾、遠藤利明、大西宏幸、小里泰弘、加藤鮎子、金子俊平、上川陽子、国光文乃、辻清人、西田昭二、根本匠、深沢陽一、堀内詔子、本田太郎、村井英樹、吉川赳

    <参院>足立敏之、小鑓隆史、林芳正、藤木真也

    *敬称略。

    https://mainichi.jp/articles/20200908/k00/00m/010/060000c

    • 0
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/09 15:18:07

    >>58
    これちょっと見たけど石破さんの話し方にイライラしてしまった…

    • 1
    • 58
    • 山中鹿之介
    • 20/09/09 14:14:13

    今気づいたけど、ニコニコ動画で13:00から討論会やってた↓

    自民党総裁選 候補者公開討論会 生中継(主催:党青年局・女性局)
    https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327945043?ref=nicotop_livepush

    • 0
    • 20/09/06 22:06:06

    岸田さんは、もう一度閣僚になって中韓に強い態度を示せないと厳しい。

    • 3
    • 56
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/03 09:30:24

    >>43
    >小泉進次郎が党員選挙がーとかいってるけど、

    まあ、この人のお父さんは、党員選挙がなかったら総理大臣にはならなかっただろうからね。
    議員の中では人気なかったから。

    • 1
    • 20/09/03 09:15:52

    渡邉哲也(経済評論家・作家)が語る石破茂さん↓

    渡邉哲也@daitojimari
    地方創生大臣をやりたいというので、担当させたら、地方創生大臣の肩書で全国を回り自分の総裁選の準備をした逸材

    渡邉哲也@daitojimari
    野党時代、政調会長にしたら、政調会長の肩書で全国を回り、上司である谷垣おろしと自分の総裁選の準備をした。これで谷垣総裁の総理の目が消え、全国の党員票を集めた。しかし、議員から嫌われ、第二回投票で安倍総理に負けた。

    • 1
    • 20/09/03 09:11:48

    >>53
    石破さんは今までさんざん党内で人を陥れたり裏切ったりしてきたから、総裁に選ばれることはないと思うよ

    • 2
    • 20/09/03 05:09:07

    >>46岸田候補は無いと思う。岸田候補は目つきが悪すぎ。それに語ることすべてがその場しのぎの語りに見える。そしてなによりも誠意が感じられない。菅総理の次は石破候補だと思う。

    • 0
    • 20/09/02 20:11:45

    >>46 その次が河野さん

    • 0
    • 20/09/02 17:58:14

    二階さんて、党内で結構嫌われてるっぽいね

    • 0
    • 20/09/02 17:47:44

    菅さん中継みたよー!!
    なんだか面白そうで未来がみえたよ。

    • 0
    • 20/09/02 17:09:23

    菅さん応援するわ

    • 4
    • 20/09/02 17:08:17

    なんだか菅さんの出馬表明のお話聞いていると、涙がでそうになる。
    言葉ひとつひとつがとても誠実で、温かみがある、、

    • 0
    • 20/09/02 16:37:15

    >>39

    菅さんは法政大学の夜間だよね?

    • 0
    • 20/09/02 14:52:48

    今回は菅さん
    次が岸田さん
    菅さん本人の立場や希望の他に一年間で岸田さんにバトンタッチするために出てきたと思う。
    お二方とも頑張ってください。

    • 4
    • 20/09/02 12:38:45

    >>44 ざんねんな石破さん
    https://hanada-plus.jp/articles/489

    • 0
    • 20/09/02 08:45:57

    岸田候補は顔つきが胡散臭い印象を受ける
    岸田候補が総理とかになったらなんでもかんでもうやむやにされたりスルーされたりされそう

    石破候補は物事を筋道立てて分かり易く丁寧に説明してくれるので好印象

    菅候補はなにをするにしても誠実さが見受けられて好印象

    • 4
    • 20/09/02 08:07:18

    今総裁選なんかなんでしたいの?
    来年9月までなんだから、ピンチヒッターの菅さんでいいんじゃないの?
    記者の対応もしっかりしてるし。

    小泉進次郎が党員選挙がーとかいってるけど、また単語だけ並べてカオスだよ。
    頭悪いからボロが出るよ。
    だまっとけばいいのに
    出たがりだな。

    • 4
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/01 12:54:18

    NHKのニュース速報ながれましたね。

    • 2
    • 20/09/01 12:51:36

    党員投票無いから菅さんか岸田さんだね

    • 5
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/01 11:48:37

    >>39
    菅さんは東大出じゃないでしょ
    段ボール工場に勤めながらバイトかけもちして学費を貯めて、法政大学に入学したはず

    • 10
    • 39
    • 自民党支持者
    • 20/09/01 11:41:15

    自民党麻生、細田、二階派には能力、知能の有る候補者が
    いないので東大出の菅氏を推した

    • 0
    • 20/09/01 09:08:38

    >>36
    税金泥棒舛添にまでバカにされてるw

    • 2
    • 20/09/01 09:05:45

    >>36
    側近(笑)

    • 3
    • 20/09/01 08:54:14

    自民党議員や元自民党議員が語る石破氏との付き合い

    麻生太郎「10年間話したことない」
    安倍晋三「会合に誘っても来ない」
    河野太郎「話したことない」
    菅義偉「幹事長室、大臣室、閣議以外で話したことない」
    谷垣禎一「8年は話したことない」
    斎藤建(石破最側近 阿)「人望がないことを自覚してほしい」
    平将明(石破最側近 吽)「派閥の会食くらい出てきてほしい」
    金子恵美「挨拶しても返ってこない、珍しい人」
    杉村太蔵「大嫌い、人望はない」
    舛添要一「オレ以上に人望がない。一緒に飯食ってて美味くない」
    森喜朗「自民党を出ていくときに言った言葉は忘れない。彼がトップに立つくらいなら辻元さんが総理になった方がいい」(辻元の周年パーティーにて)

    なお、自民党を出ていく際の石破氏の捨て台詞がこちら↓

    「私はね、政党与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」

    • 7
    • 20/09/01 08:49:21

    >>33 本当、気持ち悪いよね…世論調査で支持率トップとか…誰に調査してんのか知りたいわ…
    現実はこれなのに…

    • 9
    • 20/09/01 08:46:29

    石破さんには愛想はあるの?

    • 0
    • 20/09/01 08:32:25

    テレビの石破推しがウゼー
    石破の人柄なんて胡散臭さ半端ない

    菅さん頑張れー!!!

    • 12
    • 20/09/01 08:29:53

    石破さん、今テレビに出てるけど、
    何を話してるか聞き取れない!
    ボソボソ言い過ぎ!!

    もうちょっと、ハッキリ話してほしいわ。

    • 3
    • 20/09/01 08:27:59

    菅さんを擁立、党員投票なし、それだけ石破さんがなったらダメっていうことだよね、

    • 5
    • 20/09/01 08:27:50

    >>6
    マスコミの偏向報道に簡単に踊らされる一般国民が選んだら大変なことになる。
    当時国民に大人気だった小泉が何をした?
    あの人なんか現在の日本の苦境の根源だよね。

    • 6
    • 20/09/01 08:27:43

    石破さん顔怖いわ~

    • 3
    • 20/09/01 08:26:55

    石破は顔でかいからない

    • 3
    • 20/09/01 08:26:41

    >>15
    批判するだけして「なるほど、そういうやり方もあるのか。」っていう対案がないよね。
    野党と一緒、

    • 2
    • 20/09/01 08:25:04

    岸田さんいつも総裁選の時、相手は毎度党内大本命だから出馬を諦めたり気の毒に思う。今回は辞退はしないかな。

    • 0
    • 20/09/01 08:24:59

    河野さんは断念したから残念

    • 4
    • 20/09/01 08:22:39

    >>6
    >日本もアメリカみたく国民が決められたらいいのにな。

    政治について良く知りもせず、進次郎や小池百合子みたいなパフォーマンスや知名度だけの政治家を選んじゃう国民多いからやめた方がいいよ。

    • 4
    • 20/09/01 08:21:46

    菅さんにやらせてあげたいんでしょ?
    日本って、こういう時少しの時期を印象薄い人を置こうってなりやすいよね。
    菅さんのやり方と小池都知事のやり方で都知事のやり方が良かったらまた首相官邸に文句言います。

    • 1
    • 22
    • 【関連トピック】
    • 20/09/01 08:17:04

    東京大名誉教授「韓日関係改善のために菅官房長官が次期首相になってはならない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3675730&sort=1

    • 0
    • 21
    • 小早川隆景
    • 20/09/01 00:17:20

    >>19
    >>2見たら笑っちゃった。

    • 1
    • 20/09/01 00:12:52

    地方党員投票をやらないなら内輪だけで決めたと同じ 薄汚いやり方

    • 0
    • 20/09/01 00:11:04

    >>2
    投票権あるの?

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/08/31 23:45:38

    【官房長官】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 20/08/30 13:34:03

    >>12
    良くないねぇ

    • 1
    • 20/08/30 13:25:08

    石破さんと進次郎は、TVカメラの前で自民党批判してるイメージしかない
    首相の器じゃないと思う

    • 8
    • 20/08/30 12:25:33

    石破って本当したたかだよね。
    自民党がやばい時、離れてた時期があったし。
    あちこちら行く人は信用出来ないわ。
    性悪なのが顔に出てる。
    個人的には岸田さんも苦手

    • 7
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ