韓国「"韓国叩き”主導の安倍首相が辞任!厳しい日韓関係も多少和らぐのでは」

  • ニュース全般
  • 山中鹿之介
  • 20/08/29 13:28:54

「韓国叩き」主導の安倍首相が辞任へ 韓日関係好転なるか

2020.08.28 19:45

【ソウル聯合ニュース】安倍晋三首相が28日、辞任する意向を表明したことで、悪化の一途をたどっていた韓日関係が変化するか注目される。

 安倍氏は韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡る両国の対立の中で対韓強硬路線を主導した上、一部では日本国内の嫌韓ムードを利用して意図的に「韓国叩き」を行い、支持率の引き上げを図ったとの批判もあったためだ。

 今回の辞任表明により、膠着(こうちゃく)した韓日関係にある程度風穴を開けられるのではないかと期待する向きもありそうだ。

 これに加え、新首相が誰になったとしても、全般的に外交政策を再点検して周辺国との関係改善を図る可能性があるため、現在の厳しい雰囲気は多少和らぐのではないかとの観測も出ている。

 韓国青瓦台(大統領府)の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官が、安倍首相の快癒を願うとしながら「わが政府は新しく選出される日本の首相と新しい内閣とも韓日の友好協力関係の増進のため、引き続き協力していく」と強調したことも、このような期待の表れとみられる。

 しかし、自民党の1党優位体制と韓国の否定的な世論を考慮すると、根本的な変化を期待するのは難しいとの見方が支配的だ。

 「ポスト安倍」候補としては石破茂・自民党元幹事長や岸田文雄政調会長、菅義偉官房長官などが取り沙汰されているが、外交問題において安倍氏との差別性は顕著ではないとみられる。このため、誰が後任になったとしても韓日関係に大きな変化はないものとみられる。

 韓国シンクタンク・世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本センター長は「韓国に対する日本の世論が強硬な状況で、自民党の政治家はさらに強硬な姿勢を見せている」とした上で、「首相が変わるとしても、日本の世論、日本政府の戦略が変わる可能性もない」と述べた。

 外交消息筋も「安倍首相が辞任し、自民党内の他の人物がそのポストに就いたとしても、韓国に対するこれまでの立場を大きく変えるのは難しいため、韓日関係にもこれといった影響を与えられないだろう」と述べた。

 韓日両国は、2018年10月の強制徴用判決を巡る対立により関係が悪化している。

 日本は、年内に行われる可能性がある企業資産の現金化が現実になれば報復措置に乗り出すと公言している。そうなれば、両国関係は取り返しのつかないことになるとの懸念も出ている。

 このような状況にもかかわらず、両国の間では強制徴用問題の解決に向けた議論も行われていないとされる。

 専門家らは、日本の首相交代を機に、韓日両国が問題解決策を探るため積極的に動かなければならないと指摘している。

聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200828004200882

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/01 10:57:00

    いやいや、安倍叩きの韓国でしょ?
    日本嫌いなんだから関わらなくていいです

    • 1
    • 20/09/01 10:03:03

    日本嫌いなんだろ?仲良くする必要ないよ。

    • 3
    • 36
    • 【関連トピック】
    • 20/09/01 07:54:46

    東京大名誉教授「韓日関係改善のために菅官房長官が次期首相になってはならない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3675730&sort=1

    • 0
    • 20/09/01 06:14:23

    本当に病気だよね。
    嫌いなのに仲良くしたいとかさ。

    • 5
    • 20/09/01 02:28:10

    反日のくせに、交友関係とか関心持つな。

    • 5
    • 20/09/01 02:23:33

    和らぐわけねーだろwこっち見んな

    • 7
    • 20/09/01 02:23:01

    ずっと日本をボイコットしていてくれ。

    • 3
    • 20/09/01 02:21:03

    靖国参拝しまくる人がいいな。

    • 4
    • 20/09/01 02:19:41

    >>20すでに金いっぱい踏み倒しているからね笑

    • 2
    • 20/08/31 18:28:15

    誰が総理になっても韓国とは仲良くしない。したくないね。頼りない文ちゃんでは韓国も大したことない。

    • 3
    • 20/08/31 18:25:23

    日本が相手にしない韓国と中国。

    • 3
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/31 14:28:40

    はぁ?黙れ

    • 9
    • 20/08/31 14:28:16

    >>16いやもう結構です。
    歴史的にこの国は一度も自立したことが有りません。建国以前からノーベル賞続く伝統の民族性で直ることは有りません。
    付き合えば又地面から根を生やし日本のあらゆる部門の中枢に入り込み日本乗っ取りや利益の搾取に生を出すだけです。

    • 3
    • 20/08/31 11:43:34

    日本は同盟国ではないと言ったのは文さん。なのにホワイト(特別扱い)除外されたら癇癪起こすってお子ちゃまかー!特別扱いから普通の扱いになっただけなのにね。少しは礼儀 謙虚 を日本人から学んでほしいわ。

    • 6
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/31 11:32:22

    マスコミ扇動虚しく国民がネットなどで韓国の真の姿を知る機会が増えた今それほど期待出来ないんじゃない(笑)?
    次の政権が韓国を特別扱いするようなら国民が黙ってないと思うけど…
    てか、そうであって欲しいわ

    • 1
    • 20/08/31 09:57:38

    安倍さん優しい方だったと思うけどねぇ。
    ソフト無視しかしてないしー。

    • 11
    • 20/08/31 09:52:28

    もう直接日本を叩く術がないからって
    自国民の親日派を政府が叩いてるような国なんて日本は必要としてません。

    • 5
    • 20/08/31 09:25:05

    安倍内閣が韓国叩きしてるのではなく日本が韓国を嫌いなんだよ

    • 12
    • 20/08/31 08:41:00

    韓国と付き合ってもメリットがない
    むしろデメリットのが大きい
    世界からも中国からさえも相手にされない国
    永遠にさよなら

    • 10
    • 20/08/31 08:38:42

    今の日韓関係が安倍さんのせいだと思い込む、その思考が呆れる。
    私は誰が総理大臣になろうが、日韓関係は1ミリも変わらないと思うし、姿勢を崩して欲しくないと思ってる。

    • 9
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/31 08:35:50

    韓日の友好協力関係ってなんでしょうね
    韓国に友好協力なんて文字あったんだね

    • 2
    • 20/08/31 08:34:19

    安倍さん辞任でも韓国の扱いが変わらない理由。

    日本の大多数の国民が韓国排除希望。
    在日企業のマスゴミ汚染が広く知られるようになった。
    パチンコ関連企業衰退。
    米国が中韓外しを選択。
    親中朝議員の高齢化や弱体化。
    韓国の信用が0に。
    二階と石破が水と油で総裁選で親中韓派の議員が総裁になれず。
    韓国内の外資が撤退や投資終了。
    韓国国庫が外貨空なあげく不払いが世界中に多発のブラック国家
    資源、技術、見所無し。
    休戦中
    親中韓銀行の淘汰始まる。

    これだけ見ても韓国の上がり目等有るわけ無いのがわからない民族。痛い。

    • 7
    • 20/08/31 08:24:18

    この状況を打破する為には
    韓国が「日本賞賛禁止令」や「破墓法」等
    反日の法律改正と虚偽の歴史観を撤回し
    日本に謝罪してからです。

    • 3
    • 20/08/31 08:11:23

    こちらとしては和らぐ必要ないと思ってるんですが

    • 6
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/08/31 08:10:13

    安倍総理辞任したからって厳しい関係が和らぐと思うその考えが笑える。
    大多数の日本人は約束を反故にする信用ならない国って思ってるから
    和らぐことはない

    • 7
    • 20/08/31 07:12:11

    和らぐ道があるのなら、レーダー照射の説明からなんだな

    • 7
    • 20/08/31 06:49:02

    逆に安倍さん、何もしてなくない?
    何か勝手に色んなこと仕掛けてきて、勝手に不買運動して、勝手に経済的やばくしてたよ?日本政府はずっと無反応だったけど。大丈夫?

    • 11
    • 20/08/31 05:15:12

    これからもっともっと韓国とは疎遠になりますように。
    一生お互いに行き来しなくてもいいし、二国間だけはコロナの状態が永遠と続いてほしいです。

    • 13
    • 20/08/31 05:10:14

    安倍さんが辞めて韓国は嬉しそうだね

    • 1
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/08/29 19:18:31

    安倍さんが主導してたんじゃない。ほとんどの国民が思ってた事をすくい上げて形にしてくれる総理が、やっと出てきただけ。遅すぎるくらいよ。

    • 21
    • 8
    • 大谷吉継
    • 20/08/29 19:12:07

    謎に先輩風吹かせてより強固になるんじゃないだろうか。笑

    • 0
    • 20/08/29 18:24:02

    何を寝言、言ってたんだか。
    日本国民が、ごく一部除き
    皆、韓国を嫌ってるんだけど。

    • 11
    • 6
    • 本多正信
    • 20/08/29 18:23:49

    そうやってまたすぐ人のせいにする所がダメなんだってば。

    • 4
    • 5
    • 成田甲斐
    • 20/08/29 18:22:34

    お前らが変わらなきゃ何にも変わらないよ…

    • 9
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/08/29 18:08:21

    韓国はもう終わってるんだよ

    • 6
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/08/29 17:40:52

    安倍さん辞任で喜んでんじゃねーよ。こっち見んな。

    • 8
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 20/08/29 17:24:15

    和らぐわけないでしょ。
    寝言は寝て言って。

    • 13
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/29 17:03:17

    和らぎません

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ