高3 大学受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/03 16:47:55

    高2の時に東進に入りました。
    ECCのみ幼稚園からずっと続けていますが、東進でも英語も受講してました。私はえ、まだ英語やるの?って感じでしたが。
    うちは私立の進学校でゼミもあるから塾はいいと思っていましたがそんな事なかったです。今は放課後から9時半まで自習に通ってます。冷房が効き過ぎて寒いそうです^_^

    • 0
    • 21
    • 近松門左衛門
    • 20/09/03 09:24:05

    >>20
    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 0
    • 20/09/03 06:23:18

    >>18
    河合マナビスは知らないけど、東進は評判良い。担当がイマイチだったり授業料は高額だけど先生は良い。東進は特待生度あるよ。Z会は良問。

    • 0
    • 19
    • 近松門左衛門
    • 20/09/03 03:17:34

    >>18
    横からこんな質問してごめんなさい
    他にトピ立てればよかったです
    スルーして下さい

    • 0
    • 18
    • 近松門左衛門
    • 20/09/03 03:06:21

    今高2なんですけど予備校の映像授業だったら東進衛星と河合マナビスどちらが解りやすいですか?
    もうひとつ!
    Z会の旧帝志望辺りの教材は良問が多いですか?

    • 0
    • 20/08/30 00:06:09

    うちは私立進学校でほぼ学校で完結する感じ。正直塾にガッツリ行く時間もない。平日は無理なので日曜日だけ行ってる。毎月5万くらい。
    勉強時間は学校も何もない日なら12ー14時間くらい。起きてる間中ずっとがデフォルト。

    • 1
    • 20/08/29 17:43:23

    ↓だけど、
    あとうちの子が受ける大学は共通テストと二次の配点がほぼ同じ位必要なので両方やってるかんじ

    受ける大学や学部によってセンターか二次どちらの配点が高いか、利用科目の傾斜配点はどうかで勉強するべき所も少し違ってくるんじゃないかな

    • 1
    • 20/08/29 17:38:19

    うちは塾が月6万ちょい
    模試は月に2種類位
    勉強時間は我が子はだいたい5時間
    同じ高校の子達は10~11時間らしい
    偏差値65の国立を受験予定

    • 2
    • 20/08/28 15:54:02

    まとめてのお礼ですみません。
    スタディアプリも含め、色々参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 20/08/28 14:40:16

    主さん、スタディアプリってのをみたらいいですよ(サプリじゃなくてアプリ)

    みんながどの参考書を使ってどれくらい勉強してるかわかる。

    • 0
    • 20/08/28 14:38:32

    >>11
    大学受験用の高レベルの動画もあるよね。
    有料だけど塾より安いし自分で計画を立てられる子ならいい。

    • 0
    • 20/08/28 13:38:45

    うちの子は塾は意味ないからと辞めた。学校から帰って少し寝たら、夜寝るまでずっと勉強してる。YouTubeで予備校講師みたいなことしてる人がいるのでそれ見たり、参考書もネットで情報収集して買ってる。

    • 1
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/08/28 12:41:40

    勉強時間は解るけど、塾の費用なんて聞いて何になる?

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/08/28 12:35:43

    >>8
    学校のある日は勉強時間は覚えていませんが、高3の夏休み明けからは
    部活も引退していたので、放課後は学校の図書室で勉強することが
    多かったです。(塾や予備校に通わず、Z会と参考書等で勉強して
    いたので。)家に帰ってからは夕食後に勉強していましたが、
    睡眠時間は最低6時間は取っていたと思います。

    • 0
    • 8
    • 島津義弘
    • 20/08/28 11:51:36

    >>7
    実際の体験談ありがとうございます。
    学校のある日はどうでしたか?
    睡眠時間はちゃんと取れてましたか?

    • 1
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 20/08/28 11:36:52

    >>6
    本当にそうですね。高3になってすぐに受験生モードに切り替えた
    宇治原さんはすごいですね。

    恥ずかしながら私が高3の秋以降学校のない日は1日10時間くらい
    (午前3時間・午後4時間半・夜2時間半)勉強して、第一志望の大学に
    現役合格しました。

    • 1
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/08/28 11:12:09

    >>4
    ありがとうございます。
    さすが京大ですね。
    頭が下がります。

    • 1
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/08/28 10:51:24

    >>3
    そんなことは言われなくても分かってます。
    今さら聞く?って言われても、聞きたい事なんて受験直前になっても色々出てくるものだと思うけど。

    AOでも指定校推薦でも、それはそれで聞いて参考になる人がいるだろうし、他の受験関係トピの雑談と何ら変わらないと思うんですが。

    • 2
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/08/28 10:44:55

    ロザンの宇治原さんは、高3の4月から学校が休みの日は
    1日11時間勉強していたと以前テレビで言っていました。
    ちなみに高3の4月から京大の二次試験の日まで、
    勉強しなかった日は1日もなかったそうです。

    • 0
    • 3
    • 直江兼続
    • 20/08/28 10:35:49

    どうして今更ながら聞くの?高3ならもうAOなら始まってるし、勉強時間も個々のリズムが出来てるはず。その時間は人と比べるものではない。塾の費用も何教科で全然違ってくる。今の時期はそろそろ指定校なら学内決定でしょう?一般なら2学期中に受験校の決定と願書提出。

    • 3
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/08/28 10:30:48

    >>1
    やる気がなくて困ってるわけではなく、ほかの受験生はどんな1日を過ごしているのか参考までに聞きたくて。

    • 2
    • 20/08/28 09:55:43

    勉強時間は本人のやる気で変わると思う。いくら長くやったってただ机に向かってるだけじゃ意味ないし。大学受験なら本人に任せるしかないかと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ