批判なしで。子どもよりも自分優先の人いますか?

  • 乳児・幼児
  • 細川幽斎
  • 20/08/28 09:38:39

ご飯のメニューから幼稚園習い事選びまで。

今日も子どもは私と遊びたがってるけど家事優先。子ども寝た後にやっておけば済む片付けを子ども1人で遊ばせて今からやる。子ども寝た後は1人でゆっくりドラマ見たり好きなことしたいし昼間相手するのも疲れるから。

自分は毒親なのかなぁと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 立花誾千代
    • 20/08/28 19:24:09

    >>16
    知人の子がそれ
    親どこですかー?っていうくらい面倒見ないからなんでもよその大人に頼んでくるし物ごいまでしてくるし一緒にご飯食べれば親の隣には行かないで違う人の隣に行きたがる
    まだ小さいのに子供狂ってきてるよ

    • 0
    • 20/08/28 19:23:09

    自分の分の肉を子供にあげることは出来ない。私は私の分を食べたい。

    • 3
    • 20/08/28 19:21:31

    うちの母親そっくり。話かけても面倒くさそうにあしらって横になってTV見てる。子供のことにはまるで興味ない。大人になった時にやり返されるのは貴女だからね

    • 5
    • 20/08/28 19:20:35

    >>21
    卑屈すぎwどんだけダメ親コンプレックスなの

    • 0
    • 20/08/28 19:17:46

    >>28
    ほんとこれ
    子供が自立した時に親ヅラしたり孫できた時に家族ヅラしないで一生自分優先で孤独に生活するなら自由にしたらいい
    そもそも産まないでくれるのが一番だけど、なんで産むんだろう

    • 3
    • 20/08/28 19:09:01

    私は逆に過干渉で過保護で全部子供中心で反省してる。でも下の子は力が抜けて勝手にやらせてちょうどよく育ってる。手をかければいいってもんじゃないから、主さんくらいでちょうどいい。羨ましい。

    • 3
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 13:47:21

    子どもがかわいいと思ったのは
    小学校3、4、5年生くらいになってから。

    それまで映画も見れないし読書も出来ない
    化粧も出来ないしカフェも行けないなんて
    (うるさいし待てないしママママー言う)
    イライラするし、心の中では
    母親向いてないのかなって悩んだ。

    最近子どもが大きくなってやっと
    楽しめるようになってきたんだ。

    • 5
    • 20/08/28 13:38:58

    >>32
    人魚遊びじゃなく人形でしたw
    アンパンマンのぬいぐるみとかの

    • 0
    • 20/08/28 13:28:51

    人魚遊びとかごっこ遊びは苦手で、
    その遊びになりそうなら
    「あ!お母さん洗濯物しなきゃいけないんだった!残念~」 ってフェードアウトするw

    • 4
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/28 13:20:15

    その時その時で違うけど、自分を優先することはあるよ。

    主さんみたいに家事を優先するときもある。
    そんなもんじゃない?何でもかんでも子ども優先でなんて生きていけないって。

    • 9
    • 20/08/28 13:17:53

    私の親がそんなんだった。今でも毒親だと思ってるし、大嫌いで縁切った。きちんと家事やってるだけ、私の親とは全然ちがうけど。

    • 5
    • 20/08/28 11:03:40

    良いでしょ。

    毒親って、親の都合でご飯あげなかったり、衛生面ヤバかったりじゃない?

    2歳児お酒飲みながら、一人遊び&you tube見せてる人もいるぐらいだから、全然アリでしょ。

    親がストレス溜まって子供に当たるぐらいなら、そのぐらいでも全く構わない。

    • 8
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 10:56:48

    批判はしないけど、結局自分に返ってくるだけだから良いんじゃない?

    • 4
    • 20/08/28 10:55:53

    主のは全然良いよ。

    子供おいて彼氏とデートしちゃうとか、未就学児何時間も留守番とかはダメ!

    • 5
    • 20/08/28 10:54:23

    早く幼稚園始まってほしい。
    学校と同じにしてくれ

    • 3
    • 20/08/28 10:52:02

    家事くらいならいいけど食事内容とか出かける先とかはちょっとなぁ。ブロガーでそんな感じの人いるけどすごく不快。なんでそこまで自分優先なのに子ども産んだの?って。結局その人からは子どもに対する愛情が感じられないからだと思う。愛情があれば周りも別に何も思わないと思うけど。

    • 8
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 10:50:09

    主と一緒すぎて笑ったw
    毒親になるのかな?
    夜の1人時間は本当に大切だから片付けとか家事に邪魔されたくない!

    • 10
    • 20/08/28 10:45:22

    全然毒親じゃない。

    自分優先で物事進めないとイライラして
    イライラを子供にぶつけてしまいそうだから。

    • 5
    • 20/08/28 10:43:38

    私、主と全く一緒(笑)
    子供と遊べる時は遊ぶし全然気にしてなかった。

    • 2
    • 20/08/28 10:42:32

    >>4 わかる、「わたしはこれだけ子ども優先」みたいな子どものためにいいお母さんをアピールしてる人のほうが怪しい。

    • 3
    • 20/08/28 10:40:38

    タイプがちょっと違うけど、自分優先。
    小さい頃から、公園や児童館より
    キッズスペースあるカフェとかで遊ばせてたし、ベビーカーのせてショッピングにも連れ回した。
    子ども預けて飲みもよく行くし、
    家事中はよくテレビ見せてた。
    子ども向けの遊びとか相手するの苦手。

    • 1
    • 20/08/28 10:34:05

    私自分が1番可愛いから常に自分優先だよ。

    • 6
    • 20/08/28 10:25:39

    子供のペースに合わせて寝かしつけたら、一通り遊んだらなんて言ってたら一生家事できない

    • 5
    • 20/08/28 10:22:39

    >>4そんなことない。ママスタ民に多いけど私って毒親かなぁって言葉の中には「みんなもそうでしょ?」っていう心理が隠れてそうだよ。「そんなことないよ」「私も同じだから頑張って」って同意を得て自分のマイナス面を正当化する事によってほら私は毒親じゃないっていう安心を得たい毒親なんだよ。
    本当に自分が毒親か悩んでる人は相談しない気がする。

    • 9
    • 20/08/28 10:15:42

    親に見てもらえない寂しさから他の大人に絡みまくる子になったりして。

    • 4
    • 20/08/28 10:01:56

    程度は違えど、子供に遊ぼーって呼ばれたからやってる家事途中で止めてまで子供に付き合う親の方がいないと思う。

    • 8
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/08/28 09:54:44

    程度の違いはあるだろうけど、ある程度はそんな感じじゃない?
    だって子供優先にしすぎて無理して母親が体調崩したり、お金なくなっちゃったり、そこまでいかなくても家事が回らなくてしわ寄せがくるのって子供にだと思うから
    家事だって家族のためだよ

    • 2
    • 20/08/28 09:53:41

    すべて子ども優先で親が疲れてイラつくより断然良い!
    自分に余裕がある時は遊んであげたらイイ。

    • 7
    • 12
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 09:53:13

    美味しいものを買うと、子どもが居ない間に私ひとりで堪能しちゃう(笑)
    唐揚げとか個別で取り分けるもので余りがでるとバレないように食べちゃったりもする。
    高いシャンプー&トリートメント、ボディソープなどは子どもに使われないように、自分だけが使えるように隠しておく(笑)

    父や母は、何でも私たち兄妹優先にしてくれてたのに、何で私はこんな親になっちゃったんだろう?

    • 4
    • 20/08/28 09:53:09

    私もある意味そうだよ。
    基本は子供優先だけど、自分倒れたら絶対ダメだからこれ以上は無理だなって時はある程度線引きしてる。
    子供5人いるし夫は単身赴任、身内は皆飛行機の距離だから私に万一あったら子供達が困るし不安になるから。

    子供達のために自分優先なのはあるよ。

    • 5
    • 20/08/28 09:52:43

    100%子供優先で4年間やってきたけど、自分という一人の人間を見失ったよ。
    全て自分優先で子供の意思を尊重しないのは子供が可哀想だけど、臨機応変で出来たらいいと思う。

    • 4
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/08/28 09:49:46

    皆んなそんなもんじゃないの?
    幼稚園行ってる間と子ども寝た後くらいしか自分の時間ないんだし。特に夜は疲れてるし家事進めるより好きなことしたりゆっくりしたいよ。

    • 8
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/28 09:47:22

    子供優先して楽しいならいいと思うんだけど、例えばそれがストレスになるなら、回り回って子供にも悪影響だし
    育児放棄してる訳じゃないんだから、いいんだよ。
    日本人は自己犠牲が美しいみたいな考えの人いるけどさ…おかしいと思うよ。

    • 18
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/08/28 09:44:52

    お風呂上がりは…。赤ちゃんの頃から、お風呂上がりは安全な場所に放置して自分のお手入れ優先してた。自分の肌のほうが大事で。でも2人とも滅多に風邪も引かないし健康に育ってるからいいかなって。

    • 3
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/28 09:44:04

    綺麗事抜きで、皆実際そんなもんじゃないかな。
    私も主みたいな感じだし。

    • 14
    • 5
    • ザビエル
    • 20/08/28 09:43:58

    兄弟いないの?

    • 0
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 09:43:52

    あとね、マジの毒親は「私毒親かな……」なんて考えないよ(笑)むしろ「私ってめっちゃいい親!」って思ってる(笑)

    • 16
    • 3
    • 浅井長政
    • 20/08/28 09:42:32

    私は子供寝てる時間しか自分の時間ないから、やたら寝かせようとするよ。
    5歳と3歳、お昼寝2時間するし、
    夜は19時までに寝かせる。

    • 8
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 09:41:27

    バランスじゃない?
    100%子供優先ってのもなかなか難しいと思うよ

    • 18
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/08/28 09:39:36

    割とそうかも

    • 11
1件~40件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ