“ジャニーズ番”駒井千佳子リポーターの忖度と責任転嫁にテレビ関係者もア然

• ニュース全般
  • 里見義堯
  • 20/08/26 05:47:27

8月23日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、芸能リポーターの駒井千佳子氏(54)の口から飛び出した発言が物議を醸している。

【関連】山Pは処分に不服らしいが…ジャニーズ事務所が考える山下智久の真の評価

番組ではジャニーズ事務所の山下智久が(35)女子高校生と飲酒したことを取り上げた。さらに山下がその女子高生をお持ち帰りしたことをジャニーズ事務所がうやむやにしているとして紛糾した。ゲストコメンテーターで作家の乙武洋匡氏(44)は、初報で「文春オンライン」がスクープした段階では、テレビは一切報じなかったが、自粛の処分が発表されたことをきっかけに一斉に報じ始めたことを、ジャニーズへの忖度ではないかと指摘した。

乙武氏は、ジャニーズに詳しい芸能リポーターの駒井氏に「事務所から言われたりするんですか? やめてねとか」とストレートに質問。すると駒井氏は「やめてね、っていうよりは、えっと…う~ん…」としどろもどろになった揚げ句、「テレビ局の方が忖度していると思います」と転嫁した。

これに対しテレビ局関係者は怒りを通り越してあきれ顔だ。

「ワイドショーはスポーツ紙に掲載されたかどうかを基準に放送内容を決めている部分があります。スポーツ紙にはジャニーズ担当者がいるので、スポーツ紙に掲載された話はジャニーズが掲載を認めたことになる。だからスポーツ紙もテレビ局もジャニーズ事務所に忖度していることは間違いない。しかし駒井さんは芸能界きってのジャニーズ番です。普段から誰よりもジャニーズに忖度しているのに、まるでテレビ局だけが忖度していると言わんばかりでした」(ワイドショー関係者)

■ジャニーズを怒らせたトラウマ

駒井氏といえば、ジャニーズのライブや会見があればいつもマイクを持って取材に赴いているイメージだ。囲み会見ではジャニーズのタレントと仲良く話し、“駒井さん”と名指しされるほどの関係性。そしてジャニーズのニュースがあれば、ワイドショーのコメンテーターとして頻繁に出演している。

「駒井さんは過去にジャニーズ事務所のプチ情報を得意げに話したことでジャニーズ幹部を怒らせてしまい、一時期、囲み会見などに入れてもらえなくなったことがあります。しかし失礼を詫び、最終的に許してもらえました。その苦い経験があるので、今ではジャニーズの代弁者みたいなもんですよ。ジャニーズのイメージが悪くなるようなコメントはしませんし、逆に売り出し中のジャニーズのタレントはワイドショーなどで取り上げてもあえるよう、積極的にスタッフに働きかけています」(同・関係者)

駒井氏は乙武氏にジャニーズへの忖度の有無を聞かれ、過去のトラウマから思わず条件反射のようにテレビ局に責任を押し付けて保身に走ってしまったのかもしれない。

ただ、SNSなどのコメントを見ても〈駒井さんはジャニヲタだからテレビ局に責任を押し付けた感じだよね〉〈駒井さん絵にかいたようなしどろもどろで忖度しまくりじゃん〉と視聴者には見透かされているようだ。

「駒井さんだけでなく、テレビ局が求めるコメントよりも芸能事務所やタレントを擁護するような発言をする芸能リポーターは他にもいます。中には吉本興業の意向を受けたとしか思えないような記事を書くリポーターもいます」(同・関係者)

芸能リポーターがタレントをスキャンダルから守る救世主のような役割を果たす時代になってきたということなのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200825-00000007-nkgendai-ent

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 真田信幸
    • 20/08/30 10:19:19

松本とか今田耕司が未成年レイプして裁判までなったのに
    全くテレビでやらないで
    むしろごり押ししてる吉本のなぞ
    松本軍団は守られる

• 1
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/08/30 10:14:44

駒井さんにしろ井上こーぞーさんにしろ
    こびる相手には好意的な取材内容しか
    言わないし、大きな事務所だと強くはでないじゃない。

こんな職業無くなればいいわ。

• 2
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/08/30 10:12:18

ジャニーズの事だけ取材してればいいのに
    他のタレントの事を良く言ってなかったらジャニーズだったら庇いまくるくせにって思われるだけなんだし
    私的な感情で仕事すんな

• 1
    • 6
    • 高坂昌信
    • 20/08/30 10:08:31

ワイドなショーでジャニーズの話題の時、もごもごして歯切れ悪くてびっくりしたよ。他の芸能人だとスキャンダルも強めにイジるくせに~視聴者にバレるくらい明白なら辞めれば

• 1
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/08/30 10:04:02

駒井さん今週もジャニーズ出て浮かれてるね

• 2
    • 4
    • 上泉信綱
    • 20/08/26 06:48:02

この方に限らず、テレビ局が使う「専門家」は世論誘導のために存在してるからね。
    テレビは見ない方が良いわ…特にワイドショー番組はひどい…洗脳装置みたいな面があると思う。

• 10
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/26 06:14:39

文春やスポーツ紙の記事を取り上げるかはテレビ局が決めるんだから駒井さんに忖度があるかないかを聞くのはどうなの?
    そんなもの言えないに決まってるじゃんw
    ワイドなショーのプロデューサーに聞けよ。
    なんで最初から取り上げなかったのか。

• 7
    • 2
    • 豊臣秀頼
    • 20/08/26 06:10:25

テレビ局もこういう人を使うの辞めたら良いのに。
    ジャニーズの広報みたいなもんでしょ。

• 5
    • 1
    • 斎藤道三
    • 20/08/26 05:54:46

これ見てた
    みんなから突っ込まれてたよね
    しどろもどろになりすぎて、人が嘘ついてる時ってこうなんだぁって見てた

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています