西日本から東北地方で23日は警報級の大雨のおそれ

  • ニュース全般
  • 真田信幸
  • 20/08/23 09:14:57

西日本から東北地方では、23日午後を中心に大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、発達した雨雲が停滞した場合は、警報級の大雨となるおそれがある。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意が必要だ。

 西日本から東北地方の上空6000メートル付近には-6℃以下の寒気が流れ込んでいて、西日本から東北地方では、23日午後を中心に、上空の寒気や日射による気温の上昇の影響で、大気の状態が非常に不安定となる。

 西日本から東北地方では23日午後を中心に、局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。発達した雨雲が停滞した場合は、警報級の大雨となる可能性もある。

 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてたい。降ひょうのおそれもあるため、農作物や農業施設の管理にも注意が必要だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/23 19:33:09

    >>17
    全然降らないねー
    慌てて買い物行ったのに

    • 0
    • 20/08/23 18:48:27

    東北、、晴れてる

    • 0
    • 20/08/23 18:29:45

    降らないなと思ってたらいきならや雷が鳴り出して雨降りだしたー

    • 1
    • 15
    • 小早川隆景
    • 20/08/23 16:57:33

    >>12
    今テレビでやってたけど降ってたよ

    • 0
    • 20/08/23 16:52:18

    >>13
    どういうこと?

    • 0
    • 20/08/23 16:40:39

    お昼過ぎてから雷は鳴ってたけど、ポツポツと一瞬降っただけで、フロントガラスが汚くなった。

    • 1
    • 20/08/23 15:51:07

    どこか雨降ってる?警戒してたのに全然晴れたまま。お出かけすればよかった

    • 4
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/23 15:38:43

    24時間テレビのマラソン大丈夫なん??

    • 0
    • 20/08/23 15:37:29

    今日?晴れてるけど…

    • 0
    • 20/08/23 09:40:12

    え 今日かよ

    • 0
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/23 09:38:03

    >>6
    横からごめん。雷鳴り始めたから今は危険。
    @23区隣駅
    杉並は遠いからまだ大丈夫かもだけど。

    • 0
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/23 09:35:10

    和歌山も危ないのかな?

    • 0
    • 6
    • 一条兼定
    • 20/08/23 09:32:29

    >>3
    今ですか?
    杉並区は まだ大丈夫です。
    今のうちに買い物行ってきます。

    • 0
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/23 09:30:39

    子供の塾を車で送って行った帰り道、かなりの豪雨。
    雨、休日で駅前も人が少なくて良かった。
    かなりゆっくり走行して帰ってきた。
    @首都圏

    • 1
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/23 09:24:22

    やっと少し涼しくなったと思ったらこれか
    災害起きませんように

    • 3
    • 20/08/23 09:20:50

    都内23区、雨がかなり激しくなってきた

    • 2
    • 2
    • 立花道雪
    • 20/08/23 09:18:36

    寝室の窓閉めておこう

    • 0
    • 1
    • 真田信幸
    • 20/08/23 09:15:35
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ