愛知・半田》真夜中のレイプ魔を逮捕、12年前の事件と激しすぎる「自己陶酔」

  • ニュース全般
  • 織田信忠
  • 20/08/20 10:06:56

自己陶酔
「えっ! あの子、また捕まったんですか」
と容疑者を知る主婦は、ため息まじりにポツリ。 愛知県の36歳女性宅に侵入し、

「声を出したらナイフで刺す」

 などと脅し乱暴したとして、愛知県警半田署は8月5日、同県阿久比(あぐい)町の無職・西山純介容疑者(44)を強制性交等と住居侵入の疑いで再逮捕した。

 同署によると、

「私がしたことに間違いありません」

 と逮捕時に供述しており、取り調べが進む中でもおおむね犯行を認めている。

12年前、妻子がいる身での犯行
 西山容疑者は別の27歳女性に対する強制わいせつ容疑で7月15日に逮捕(当時は派遣社員)されており、余罪が発覚したかたち。両事件とも今年5月の真夜中の犯行だった。

「まず5月1日午前3時20分ごろ、36歳女性宅に押し入って乱暴。同月27日午後11時5分ごろには県内の武豊町の路上で27歳女性に対し、両手で口をふさぐなどして身体を触るなどのわいせつ行為におよんだ。いずれも犯行は短時間。被害女性2人とは面識がなく、西山容疑者のほうから声をかけたり、後を追っている」

 と捜査関係者。

 最初の逮捕時、27歳女性への犯行について「このようなことがあったのは事実ですが、ちょっと強引なところがあったと思います」と容疑を一部否認する往生際の悪さをみせた。しかし現在では、おおむね犯行を認めているという。

 この“女性の敵”は、どのような男なのか。容疑者宅周辺や関係先などで聞き込み取材をすると、冒頭の主婦のように、前記の2件で最近、逮捕された事実を知らないケースが少なくなかった。「また捕まった」というのは、もっと過去の事件を指している。

 地元記者が振り返る。

「12年前のことです。当時31歳だった西山容疑者は、県内半田市の路上で当時21歳の女性をカッターナイフで脅し、近くの駐車場に連れ込んでわいせつな行為をはたらき、強制わいせつ容疑で逮捕されています。動機について“むしゃくしゃしていた”などと供述し、同じような手口で30件近く犯行におよんだことをにおわせました。このときの犯行も深夜だったんです」

 容疑者宅近くの住民の多くは“12年前の事件”を記憶しており、「もはや救いようがないし、一切かかわりたくない」(近所の女性)と嫌悪感をあらわにするのだった。

 近所の男性が言う。

「12年前の事件当時、西山容疑者には妻子がいたんですよ。年の近いかわいらしい奥さんと“できちゃった結婚”し、相手の親に猛反対されてもくじけなかったのに、事件ですべてを失いました。奥さんは離婚に踏み切り、子どもを連れて出ていったんです。別の男性と再婚して幸せに暮らしているので、元のサヤに収まることはもうない」

荒れていた“小悪党”時代
 何が人生を狂わせたのか。

 地元・阿久比町で左官業を営む厳格な父親と、穏やかな母親のあいだに次男として生まれた。母親のそばを離れない甘ったれだったという。

「地元の小学校に通っていたころはまだかわいかった。そのうち、やんちゃな兄(長男)に憧れたのか、次第に不良になっていった」

 と一家を知る男性。

 中学では野球部で活躍。しかし、反抗期もあってか、やたらと教師に歯向かったり、同級生とささいなことでケンカするようになった。

「マウントを取る(優位に立つ)か、取られるか、といったくだらない理由で男子生徒と取っ組み合っていましたね。小柄でお猿さんみたいだったけれども、運動神経だけはよかったんです。粗暴でケンカっ早いので教師からは目をつけられ、地元の暴走族にも入っていたはずです」(同級生の男性)

 別の同級生は、さげすんだように言う。

「いわゆる“小悪党”ですよ。どんなに偉ぶってもボスにはなれないタイプ。カッコつけても女子生徒からはモテなかったし、成績もめちゃくちゃ悪かった。いつか、どこかで、こうなる(再三の逮捕)ような気もしていた」

 頭髪は丸刈り。卒業文集には「青春」と題して次のような文章を綴っている。

《何度も期待を裏切られるかもしれない。自分は正しいと信じていてもあたりを見わたせばひとりぼっちかもしれない。それでも胸に秘めた夢に向かって歩み続けられるだろうか。時はまるで河が確実に海へ注ぎ込むように容赦なく過ぎ去っていく。そんな時にどこへ救いを求めればよいのだろう》(原文ママ)

>>1

 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/20 14:04:25

    またやるんだろうな

    • 4
    • 20/08/20 13:06:49

    軽犯罪なの?って勘違いするくらい刑罰も軽い。本当の犯罪者なんて誰も注目なんかしない。周りが正気だから。

    • 1
    • 20/08/20 13:03:18

    これさ、他国ならもっと厳しいんじゃないの?
    シレーッと地元に戻らせるとかおかしいよね

    • 9
    • 20/08/20 12:59:54

    レイ○魔って
    どういう神経してるの?
    泣き叫んでる女性に興奮するの?
    マジで気持ち悪くて震える

    • 16
    • 20/08/20 12:54:17

    ちょん切れ

    • 5
    • 20/08/20 12:49:10

    >>6まじ話、、、。西山は気を付けてって言われてた。

    • 3
    • 20/08/20 12:01:21

    30件も?…死刑にしてよ。まだまだこの先同じことするよ!私は同じ被害者だけど性被害者より加害者だけに甘い世の中許せない
    被害者は一生見えない傷を負うだけで、その傷は大したことないようにされがちだよね、国の偉い人は皆男だから。
    奥さん娘さん同じ被害に遭えば法律も変えるの?その前に早く厳罰化して。

    • 12
    • 20/08/20 11:53:31

    そもそも日本人じゃない可能性あるわな。
    通名使っとんか?

    • 7
    • 20/08/20 11:19:49

    刑務所入れたって性癖対象者が居ない空間だもんね。模範囚なんじゃないの?
    被害者は心を殺された様なもんなのに酷すぎる

    • 5
    • 9
    • 山本勘助
    • 20/08/20 11:05:07

    こんな奴は社会に出たらまだやるに決まってる。ちょんぎった後死ぬまで強制労働とかって制度できないものか

    • 9
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/08/20 11:01:52

    性癖なんて一生治らないんだから去勢すればいいのに!こんな奴は刑務所から出さないで欲しい!どうせ出てきたらまたヤルよ。

    • 15
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 11:00:07

    結局、子どもの頃から問題ありなのがとうとうやらかしたって感じ?

    • 5
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/08/20 10:59:07

    >>5まじか、、

    • 3
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/08/20 10:51:33

    めちゃくちゃ動悸がする。
    小学生の頃この人に道聞かれて分からないって答えたら、「これ舐めれば分かりますか?」ってチン見せられた。怖くなって逃げたけど、他にも小学生三人を座らせて順番に体触っていったって事もあるし、学校では変質者に気を付けるようにいわれてた。この人は変態って有名だった。

    • 7
    • 4
    • 尼子経久
    • 20/08/20 10:19:52

    12年前に30件もレイプしたヤツを何故野放しにするんだろう。せめて地元民に知らせてくれたら、今回の二人の女性はこんな目に遭わなかったかもしれないのに。
    人権保護の方向間違ってる

    • 26
    • 3
    • 津軽為信
    • 20/08/20 10:10:29

    次は絶対外に出さないで欲しい。
    一生檻の中で暮らせ!

    あ!でもこんな奴に税金使われたくないな。
    どこか無人島で、自給自足して暮らして欲しい。

    • 18
    • 20/08/20 10:09:35

    発達か知的か、はたまた両方か、どっちにしろ適切な療育せずに育つとこうなる。

    • 15
    • 1
    • 織田信忠
    • 20/08/20 10:07:11


     卒業後を《未知の世界》と表現して不安を述べているのだが、中学生にしては自己陶酔が激しい。ほかの同級生が修学旅行の思い出などを素直に振り返っているのと比べると、自己愛の強さを感じる。

     中学を卒業すると、高校には進まず、兄と同じく父親の会社で左官業として働くように。髪の毛は金髪に染めた。しかし、背中を追い続けた兄が不慮の事故で急逝する。

    「会社の慰安旅行のさなか、酒を飲んで風呂に入って亡くなったんです。父親も、西山容疑者も一緒に旅行していたからショックは大きかったはず。

    ただ、それは人の道を踏みはずしていい理由にはなりません。奥さんがいたころから、抵抗する女性にそういう犯行を繰り返していたわけだから“病気”でしょう」(前出・近所の男性)

    12年前の犯行前後に父親は亡くなった。西山容疑者は派遣社員として働きながら、「相変わらず金髪だけど、家のゴミ出しをするようになった」(知人)と、母ひとり、子ひとりの生活を送っていた。
     自宅に残された母親を訪ねたが、何度呼びかけても返事はなかった。警察は余罪を慎重に調べている。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ