義母の介護は嫁がするんだって

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/08/17 08:31:56

旦那が、
調べたらやっぱそうみたいだと言ってきました。基本はその子供で、子が仕事を辞めれない場合などはその配偶者やその子供だと。
要は身近な関係の人がやると。
何が言いたいんだろ、
私は出来ないしやらないと言ったら、そんなわがままはダメみたいだって。
義母80歳。大っ嫌い、1日で殴りそう
捕まるじゃん

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/17 10:00:16

    80ならまだ下手したら20年生きるよ。
    女は特に長生きだから。
    私の祖父は体ガタガタになって入退院繰り返してもそこから20年生きた。
    本気で離婚考えてもいいかもよ。

    • 5
    • 20/08/17 10:00:52

    介護しなければいけないケース

    • 0
    • 20/08/17 10:01:15

    排泄の世話だけは絶対に無理。

    • 7
    • 151
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/17 10:01:45

    えぇーヤダ!
    義母にも私じゃ嫌でしょ?って聞いてみる。
    旦那の妹いるし、どこにいようが帰ってきてもらう。

    • 6
    • 20/08/17 10:01:49

    介護したとしたら、介護料も請求できるって

    • 4
    • 20/08/17 10:05:10

    >>149 義姉がもうやってらんないと投げ出したから、私が代わりに通ってお世話してる。家建ててもらったから、当てはまるじゃん。やっぱり仕方ないか。

    • 0
    • 20/08/17 10:07:41

    >>146
    GJ

    みんなーこの画像を保存しよう!

    • 4
    • 20/08/17 10:07:46

    安楽死制度も本当、必要だよ。私介護されたくない。

    • 11
    • 20/08/17 10:09:30

    >>146
    子供が犠牲になるのは嫌だ

    • 1
    • 20/08/17 10:11:59

    >>134
    なに名指ししてんだw義父

    • 2
    • 20/08/17 10:13:43

    死んでも嫌だね!


    旦那に大和田常務の顔芸して言ってやりたい。

    • 4
    • 20/08/17 10:14:00

    ・妻には介護義務、責任はない。
    ・直系血族だけ。
    ・婚姻のときに養子縁組してたら嫁も義務、責任はある。
    ・特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間(嫁が含まれる)においても扶養の義務を負わせることができる。
    特別な事情とは主に介護をするべきといえるほどお金をもらっていたり、介護をするべきといえるほどの恩がある場合。そして同居者であること。
    だけど、よほどのことじゃない限り妻の義務を認めるべきじゃないってなってる。
    原則は夫とその兄弟姉妹が義務を負うものだって。

    それと、嫁は夫の親を介護した分だけお金を請求できるみたいだよ!
    義母や義父が亡くなった場合は妻は相続人じゃないから遺産をもらえないけど「特別寄与料」っていう「介護をした分のお金」を請求できると法律で定められてるんだって!
    まぁ、遺産から請求するみたいだから遺産が無ければ無理だけどね。

    ネットに書いてあったよ!

    • 4
    • 20/08/17 10:14:55

    >>127
    介護施設も大きく分けて3種類あります。

    リハビリで悪いところ治して退院する短期の施設。
    およそ3ヶ月間です。

    終身入居の特別養護老人ホーム
    公的施設なので、費用は安い。
    順番待ちが大変長い。

    同じく終身入居の介護老人ホーム
    会社経営なので、費用高め。


    >>内科で介護認定してくれるの?

    認定証を発行するのは、市です。
    老人が役所に出歩いたり説明聞いたりするのは無理だから、
    ここは子供の仕事となります。

    市町村によって手続き違うかもしれないけど、
    市の介護担当の出先機関「地域包括支援センター」に連絡。
    現状を説明して、認定を取るまでが長い長い。
    かかりつけの内科の先生に渡す書類、先生のハンコを貰ってまた市へ提出。
    包括センターの人が自宅に来て、本人に聞き取り調査。
    「今日は何月何日ですか?」とか「あれできますか?これできますか?」など。

    最終的に1ヶ月かかります。

    • 0
    • 20/08/17 10:15:21

    私の母が介護職だったんだけど、「素人が自宅介護なんて絶対に無理だよ。プロでも身内を自宅で24時間はしんどい。メンタルやられるから。」と言ってる。
    だから、母はちゃんと自分の老後は施設でと決めていて、準備もしてるみたい。
    一方の義両親は、最初は自宅で嫁に面倒みてもらおうと考えていたみたいだけど、私がきっぱりと断ったから諦めたっぽい。
    主も旦那の浅知恵の口車に乗らず、断固拒否して!

    • 5
    • 20/08/17 10:15:57

    >>149
    義親には何もしてもらっていないし、恩も無ければ同居もしていない。
    貰ったのは嫌味なお言葉ばかり。
    そして義親が亡くなったとしても、義実家の処分費用とかも全く考えていないみたいだし、どっちにしろ迷惑かけられるわ。

    • 1
    • 20/08/17 10:16:47

    何をどう調べたんだ旦那

    • 5
    • 20/08/17 10:19:35

    介護の仕事したことあります。
    半年もできなかった。
    オムツ交換できないので
    食事の世話だけしてたけど、
    ある日 老人の家のドアを開けたら
    部屋中に大便が撒き散らしてあって
    逃げてきました。
    どうやら自分でオムツに手を入れて
    握って撒き散らしたそうです。
    皆さん、介護なんて簡単に考えない方がよいですよ!

    • 9
    • 20/08/17 10:20:39

    近所の介護年寄り一室に3人ぐらい集めて、3家族の実子たちで夜勤とか交代してやるしかないかもね。将来。

    • 1
    • 20/08/17 10:20:58

    >>164
    こう言う話見聞きすると、介護する不安より、自分がそうなってしまう日のことが怖くなる

    • 1
    • 20/08/17 10:21:45

    旦那がお世話出来ないならお金を出せばいい。お金無いなら、もっと稼いできなさい!と言う。

    うちの母親も自分の親を頑張って介護してた。寝たきりでたまにヘルパーさん来てもらってお風呂入れてもらったり。
    男の人ってお世話するの嫌って人多いかもしれない。
    嫁がやればいい!って考えは間違ってる。とにかくお金出しなさい。介護施設に行きましょう。

    • 4
    • 20/08/17 10:22:38

    嫁は義母とは他人だからね...
    ヘルパーさんみたいに旦那からお金もらえるならまだいいけど

    • 2
    • 20/08/17 10:23:05

    >>164
    母が同居してた祖父だか祖母も、大便を壁に塗りたくってたらしい。

    • 1
    • 20/08/17 10:24:58

    うちの婆さん事故で即死したよ

    • 7
    • 171
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/17 10:25:45

    旦那埋めるしかないね

    • 1
    • 20/08/17 10:27:15

    施設! 施設!

    • 1
    • 20/08/17 10:31:37

    義務は子のみ。でも義務であって強制ではないので。法律でほったらかしにしてもなんの罰もありません。

    でも、同居の場合は違います。一緒に住んでるのなら、ほったらかしには出来ませんよ。
    民法では保護しなければならないとなってるのでね。行政のサポートすら受けるように手続きをしないままほったらかしにしたら罪に問われます。

    別居されてるなら、上記の事は旦那さんに言ってはいけませんよ。同居すれば貴方が旦那さんより稼いでいても、家にいる時間が短くても今の日本では妻の方が有責なので、もし同居で貴方が家にいない場合でも、義母さんが怪我したり亡くなったら、ほぼ貴方の責任となります。これは日本の法律がそうなのす。

    同居したら、離婚しない限り義母の介護怠慢は妻の有責になりますので。気を付けてくださいね。

    • 2
    • 20/08/17 10:31:51

    義母にどの程度の介護が必要なのか分からないからあれだけど、オムツ交換や食事介助の24時間体制が必要なら介護サービスを利用しつつ義母の子供達や旦那に金銭を請求するべきだよ。最低でも日中は時給1000円、夜間は時給1250円、夜勤になれば夜勤手当5000円、料理や掃除をするならそれも別料金、そして週休二日。

    • 1
    • 20/08/17 10:32:34

    嫁をタダで使える労働力だと思わないでほしいね。
    介護しろっていうなら介護料とろう!
    食事の世話1回2,000円
    下の世話1回3,000~10,000円(精神的苦痛に伴い変動あり)
    施設入れたほうが安くつくってくらいぶんどっていいんじゃない?

    介護のことわからないんだけど別の部屋でのんびりして3時間に1回くらい様子見にいけばいいかな?

    • 3
    • 20/08/17 10:33:49

    そもそも義母も嫁は他人なんだから介護されたくないでしょ!!

    • 3
    • 20/08/17 10:33:57

    >>174
    桁一個増やすなら考えるわ

    • 0
    • 20/08/17 10:34:05

    私もアザ作りそう、無理。本当に無理、しかしがんばって稼いだお金が施設費に消えるのはもっと嫌だ。けつふきたくねー、お願いだから寝たきりだけは勘弁。

    • 0
    • 20/08/17 10:34:19

    旦那も義母も嫌だね
    そんな人たち別居したいわ

    • 6
    • 20/08/17 10:35:58

    身近な関係の人ってなに?近所の友達でもOKなの?(笑)
    血縁関係のみでしょ。
    プロに任せた方がいい。コロナでクラスター起こしてる介護施設もあるけど。

    • 3
    • 20/08/17 10:47:06

    >>176 そう思うでしょ?違うみたい。
    「息子には苦労かけられない」「嫁に頼みたい」って思うんだってさ。まだ介護は嫁の仕事女の仕事って意識も強いのもあるし。息子のキャリア潰したくない、って。

    • 3
    • 20/08/17 10:47:31

    義務は無いから拒否してもいいと思う。私は介護員やってた事あるけど80歳って大変だよ。施設に入れてプロに任せてたまに顔合わせる位がちょうどいいよ。所詮他人なんだしさ。その旦那さん何考えてるんだろう

    • 8
    • 20/08/17 10:49:16

    結局お金をかけたくないんだよね旦那?
    自分の遺産が減るから。

    • 4
    • 20/08/17 10:49:38

    レス読むと、義母さんの性格もアレだけど、ご主人もたいがい性格悪そう。その母にしてその息子ありだね。
    最近の流れは介護は実子だよって教えてあげたら?夫が介護するならそのサポートはするけど、自分が主体的に介護はしないって。

    • 10
    • 20/08/17 10:50:42

    >>170
    嫁孝行な婆さんだよ

    • 4
    • 20/08/17 10:50:51

    >>175
    寝たきりになったら褥瘡予防のために、体勢も変えてあげなければならない。

    • 2
    • 187

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 10:50:54

    そんなわがままはダメみたい?みたい?
    やっぱそうみたい?みたい?

    誰に聞いたの?何を調べたの?

    みたい ってなに?

    • 10
    • 20/08/17 10:53:09

    やらせたいならプロじゃないからずさんな介護でも口は一切出すなよ?わかってるな?

    とりあえず死なない程度に飯食わせてりゃいいだけやろ?な?な?

    って真顔で言っとく

    • 3
    • 20/08/17 11:02:01

    でも嫁が介護してたら親族が様子見に来たり(要するにちゃんとしてるか見張り)旦那は家が嫌になって帰ってこなくなるパターンが多いよね。不倫してたりさ。馬鹿みたいだよね。

    • 11
    • 191

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 11:04:07

    >>186
    2時間に一回1,000円でいいかな?
    無言で転がしとけばいい?

    そんな扱いしてたら介護されるの嫌になって施設に入ってくれないかな。

    • 3
    • 20/08/17 11:04:18

    わがままって何よ。

    • 2
    • 20/08/17 11:16:13

    介護は介護士がするんだよ

    • 3
    • 20/08/17 11:19:11

    なら私の親の時も私がしたのと
    全く同じようにあなたやってね、と
    言わなきゃね。

    • 5
    • 20/08/17 11:23:39

    調べたらやっぱりそうみたいだって台詞がしらこくて無理。

    今はそんな時代じゃない。

    私も息子の嫁に迷惑なんてかけたくない。
    旦那がいなければ施設希望

    • 6
    • 197
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/17 11:25:09

    調べたらって、法律で決まってる訳でもないのにね。

    • 2
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ