引きこもりの娘との関わり方と更生する方法

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 20/08/16 19:43:17

娘が中学になって暫くしてから学校に行かなくなり、自宅に引きこもるようになりました。
引きこもり出してもうすぐ1年、家族とも殆んど顔を合わす事もなく、ご飯やお菓子や生活用品は部屋の前に置いてそれを部屋で食べる感じです。
私や旦那がいる時は絶対に部屋から出ずに、トイレも在宅時はリプトンの紅茶のパックの中にしている感じで、ゴミはまとめて部屋の外に出してくれています。
部屋の外から訴えても一切反応もなくて、全然話になりません。
誰かが居たら部屋から出ないので私も朝から夕方まではパートに出たりするようにして、その間だけでも自由に出来るようにしています。
最初は何ヵ月もお風呂に入らないみたいな感じだったけど、今は誰も居ない時間はお風呂に入ったり、トイレでちゃんと用を足したりはしているみたいです。
原因は学校や私にもあるんで、どう対応して良いのか分かりません。
同じく、子供が引きこもりでそこから立ち直れたよ。って人はその時の対応とかを教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/09 07:41:24

    両親の祖父母はいないの?
    両親を信用できなくなってるのだから
    今は娘さんを心から愛してくれて、娘さんもその人を信用できる人が必要。
    両方の祖父母にありのままを話して、暫く祖父母の家でみてもらったら?
    勿論、あなた方両親は毎日謝罪に行くんだよ?

    • 0
    • 20/09/08 20:25:49

    貴方達
    親は他人との関係はちゃんと持ててるの?

    • 1
    • 20/09/08 20:25:35

    >>131

    自分は何をされても…って、何自分に陶酔しちゃってるの?
    この期に及んで、子連れなら一緒にならないって言った相手を今でも好きって…。
    本当に不愉快な人ですね。

    • 5
    • 20/09/08 20:24:06

    どれだけ向き合っても、どれだけ懺悔しても
    娘さんとの関係修復は不可能だと思う。
    娘さんに蔑まれようが、罵倒されようが身から出た錆。ただただ、娘さんが不憫で仕方ない。

    • 1
    • 20/09/08 19:04:40

    >>37
    状況考えなよ。
    この状態で留学なんて子供の為じゃなく親が面倒見たくないからって受け取る方が自然だよ。
    両親が娘さんを押し付けあってた事実があるんだから。
    信頼関係がある親子とは違うんだよ。

    • 0
    • 20/09/08 18:38:25

    父親が阿呆だろうと母親が駄目だろうと、
    娘さんの価値には1ミリ足りとも関係ないってことを、誰かが教えてあげて欲しい。
    親を捨ててしまいなさいと言ってあげて欲しい。

    親の愛を求めているゆえに心が彷徨っているのだから、その境地に至るのはとても困難。
    けれども上記のことに気づくには、物理的に一度、両親から離れることが必要だと思う。
    児相に相談して、一時的にフォスターケアを受けさせてあげて。

    見ず知らずの人に対応を相談しているような親の傍にいるより、親身になって可能性を探してくれる他人と一緒にいた方が娘さんにとっていいと思うよ。

    何十年か先に娘さんと話ができるようになるといいね。
    それまでは主にできることはないと思う。


    • 1
    • 20/09/08 17:49:09

    セレクト採用おめでとうございます。
    釣りを採用するんだから、
    ママスタの質も落ちたな。

    • 1
    • 20/08/17 23:38:56

    >>131
    じゃあ、娘さんが生涯引きこもっても、主が人生をかけて面倒見てあげてね。

    あなたができる対応は、それくらいじゃないかな。
    母親の不倫で、学校でもいじめられたの?

    引越しも悪くなさそうだけどね、全員が一からスタートしたい、もう一度家族をやり直したいって意味では。
    全く誰も知らない土地で。

    • 0
    • 20/08/17 20:22:19

    知り合いの娘さんは仕事先でいじめられて引きこもりになり親が面倒見てるよ。
    仮に外に出られたとしても対人関係がうまく行かず
    また引きこもり。自立も出来ないから親が面倒を見てあげて。

    • 1
    • 20/08/17 20:13:59

    >>131
    私が、したことでしょ?

    • 4
    • 20/08/17 15:50:47

    >>129未練はあるよ。
    それは嘘じゃないし、戻りたいし今でも好きだけど、復縁は絶対にないです。
    これ以上娘を苦しめたくないし、それが私の贖罪だと思うから。
    私にした事を考えたら、私はどんな事でも我慢できる。

    • 0
    • 20/08/17 14:25:19

    >>113
    環境変えても親は同じだから意味無くない?親元から離れて生活した方がいいかもね。全寮制の学校とか。娘さんが望めばの話だけど。

    • 5
    • 20/08/17 13:33:27

    >>120
    足軽じゃなくて尻軽。

    まだどこかで、スキあらば復縁しようと思ってるでしょ?
    好き同士なのに別れた、まだ未練がある。

    そんな状況で、娘と関係修復無理じゃないかな。

    • 9
    • 20/08/17 12:47:59

    私が中学生の頃、母親不倫しててお花畑だったよ
    自分が惨めで、誰かに相談なんて絶対にできなかった。
    母親の事は気持ち悪いって思ってたよ。

    主は娘さんどうにかしたいんだよね?第三者の介入が必要だから、児相と児童精神科に相談に行きなよ
    児童精神科は本人連れていかなくても受診できる病院あるから

    • 2
    • 20/08/17 12:04:07

    父母両方に「いらない」って押し付け合われたら、そりゃ壊れるわ。
    事実なら両親では解決できないね。

    • 6
    • 20/08/17 11:54:19

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 11:39:43

    私が引きこもりから立ち直った当事者の立場だけど、もしこんな状況だったら流石に無理だったわ

    • 2
    • 20/08/17 11:04:56

    主のみ読んでるとそりゃ娘出てこんわってなる
    真面目に釣りじゃなきゃどうにか娘さんを主たちの元から連れ出してあげたくなるんだけど
    主本気で娘助けたいならこのトピのまま児童相談所に相談行きなよ、男狂いなのも包み隠さず話して娘さん保護してもらってほしい

    • 10
    • 20/08/17 09:34:53

    >>120
    あー

    娘のために 私は自分を犠牲にした。

    って感じか。

    • 12
    • 20/08/17 07:12:25

    主さん全くお花畑から抜け出せてないよ

    • 13
    • 20/08/17 07:10:25

    嫌いで別れた訳ではないから私も本当に辛かった。
    でも、娘の辛さを思えば私はその辛さも我慢出来ました。
    今は何よりも娘が立ち直ってくれるのを優先したいです。

    • 0
    • 20/08/17 07:04:37

    >>117
    もしもの話で、正直な話、家庭を捨ててまで一緒になりたいと思える人は今後もその彼以外に出てこないと思うから、そういう事は無いと思います。

    • 0
    • 118
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/17 07:03:36

    >>115
    アンタのダラしない異性関係で子供が今の状況になっているのに何を言ってんの?
    まともな思考回路があるなら、普通は「もう二度と男は作らない」じゃないの?

    • 14
    • 20/08/17 07:01:33

    >>115
    娘を大事にしてくれる男性以外はって。
    まだ男と付き合おうと思ってることにびっくり。

    • 21
    • 20/08/17 06:59:14

    アパート借りてあげたらどうかと思ったけど、まだ中学か。
    親が居ない間だけ出てきて、居るとトイレもいかないとか凄いね。
    絶対的味方のはずの親が、自分をいらないとなすりつけあいとかトラウマ。
    顔も見たくないし自分の存在価値も見出だせないよね。
    もっと大きかったら自ら親を捨てて、友達や彼氏作って新しい家族作って幸せになれるんだろうけど。
    まだ中学か。辛いね。取りあえず時間が必要だと思う。主が出来ることはフルタイムで働いて家を留守にして娘に一人の時間を与えること、何か好きなもの買ってあげるとか?とにかく甘やかしてもいいと思う。可愛い、愛してるよ、大事だよって伝える事だと思う。

    • 3
    • 20/08/17 06:58:18

    一つだけ訂正させて下さい。
    私が彼から捨てられて今は娘の方が大事だと書かれている人もいますが、それは間違いで、別れは私から切り出しました。
    お互い好き同士でも結ばれてはいけない者同士だと気付きました。
    こうなってしまってからやっと何が一番大切なのか気付かされた。
    娘が立ち直って、主人と別れる事になっても、今度は娘の事も大切にしてくれる男性以外はお断りするつもりです。

    • 0
    • 20/08/17 06:14:08

    >>109
    じゃああなたの子供が同じ様になった時は、相手の気持ちに関わらず、親なら全力で距離詰めてぶつかればいいんじゃないかな。

    そうすると最悪なケースになる事もあるけど。

    親に非があり、子供が心閉ざしている間は、どうしようもできずただ見守るしかない時期もあるよ。
    主の場合、夫婦で謝罪をするのはいいと思うけど、部屋に踏み込むのは辞めたほうが良いと思う。娘にとっては安全な場所が、なくなる。
    まずは、引きこもってもいいと認めてあげないと、そのままの娘でも大事だと、部屋の外から伝え続けたらどうかな。

    登校とか社会復帰とか、今は諦めてとにかく娘が安心して過ごせるようにしないと。

    • 2
    • 20/08/17 01:55:35

    此処でアドバイスやご指摘、お叱りを受けた事を参考に主人と話し合ってみて、学校に行きにくいなら家を手放して、誰も知らない田舎に引っ越しをして環境を変えてみるのが良いのかもと、そういう話になりました。

    • 4
    • 112
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/16 23:29:09

    トイレをパックの中にするって、かなりやばいね。
    腫れ物に触るようにしてこのまま放っておいたら、かなり危険だと思う。
    鬱や統合失調症になっている可能性もある。
    第三者を交えたほうがいいよ。

    主は、とにかく一生付き合う気持ちで、何がなんでも絶対見捨てないことだよ。例えば施設や病院に入れたとしても、入れっぱなしで放置するのは絶対にだめ。
    娘さんに一生消えない心の傷をつけてしまった主の罪は重いよ。本当に娘さんが可哀想。
    不倫の代償は大きいね。

    • 8
    • 20/08/16 23:18:51

    主夫婦が全部悪いし、そうなる原因を作ったとしても甘やかし過ぎじゃないかい?
    主のやってる事はひきこもり生活をエスカレートさせる方向に行ってるんじゃないの?

    本気で何とかしたいなら、仕事なんてしてないで体当たりで娘さん助けてやってよ
    可哀想すぎるよ(泣)

    • 1
    • 20/08/16 23:18:41

    >>102
    3×4センチくらいのサイズ。
    もっと大きいのがあるの?

    • 0
    • 20/08/16 23:16:00

    >>98
    居場所を奪うって考えてたらいつまでたっても今のままじゃない?それなら不倫相手とも別れて娘が部屋から出て来ない事を考えてる今、部屋に踏み込めば?って思うし本気で娘とぶつかれよって思う
    本当に娘が大切ならその気持ちを娘にぶつけて自分が犯してしまった罪を謝罪して向き合えよって
    いつまで逃げてるんだよ?って感じ
    娘も感情ある人間だから主が本気でぶつかって謝罪してアナタの事が大切だよって伝えた続けたら時間はかかるかも知れないけど分かってくれる時が来るんじゃないの?児相に相談するなら娘を見捨てる時って思って相談しなよ

    • 1
    • 20/08/16 23:11:14

    >>104
    中学生がキラキラしてないとしても、主の娘さんは中学生の今こんな状態だったら、あと数年でキラキラできるとも思えないよね。

    • 1
    • 20/08/16 23:02:06

    これは立ち直るの親じゃ無理でしょ…
    普段は何してる感じなの?ネット?

    • 0
    • 20/08/16 23:00:13

    >>24
    やっちまったな~

    • 0
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/08/16 22:56:22

    >>99
    それ
    中学生って一番楽しい時期でもないしねキラキラしてない笑
    なんなら一番忙しいし、しんどい学生生活だよな

    • 0
    • 20/08/16 22:38:37

    ○○学校ってあるでしょ

    親が相談して主催者が説得・引き取りにきてある程度の時期まで集団生活させるの
    あれはどうだろ?
    自殺とかされないように事前に言っちゃダメだよ

    1年ならなんとかなる
    何年も経ってしまって主も年老いてからじゃ問題に向き合うのも大変になるよ…

    • 0
    • 20/08/16 22:37:44

    >>97
    どのサイズ想像してるの?

    • 1
    • 20/08/16 22:35:36

    >>100
    そりゃ、食べなきゃ死ぬから食べるしかないでしょ。

    • 4
    • 20/08/16 22:22:38

    >>30
    それでも母親の作ったご飯は食べるんだ。

    • 0
    • 20/08/16 22:22:34

    中学生 きらきらしてないよね 笑

    • 1
    • 20/08/16 22:21:18

    >>80
    いや、このケースは母親不倫、どちらも自分を要らないと押し付け合いだから、無理に部屋に入って来たなら居場所なくなるレベルじゃない?

    とにかく親と関わりたくないから、トイレすら行けない。
    見たくないんだよ、汚物レベルの親を。

    だけど生きる為に食べなきゃいけないから、食べてる。

    親に要らないと言われて、何の為に産まれたのか生きているのか葛藤絶望していると思う。

    許せないけど、謝り続けて、本当に大事なら誠意を見せて、親が死ぬまで自分の人生をかけて償うしかないでしょ。
    出来ないなら児相なり相談して保護して貰いなよ。

    • 9
    • 20/08/16 22:17:24

    >>93
    リプトン紅茶の紙パックってめっちゃ小さいのに、どうやってするの?
    なんというか漏れるよね?

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/08/16 21:58:17

    >>24
    そういうことか。うちにも中学生の娘いるけど、思春期でデリケートな時期だからね。

    • 1
    • 20/08/16 21:57:00


    前置きとして全てはこのパターンではないけど。。

    毒親。もちろん子供の勉強放置。→偏差値低い高校だから周りも同じような感じ。高卒になる→家庭に居場所がない。早く自分の家族がほしい。彼氏が第一の存在に。デキ婚→親を見て育ったからかその子も毒親気味に。子供も同じような人生歩む。

    全てはこのパターンではないと強調するけどこういう人、実際多いと思う。
    主、絶対その子見捨てないでほしい。自分にとって大切なのはあなたときちんと言葉で伝えてあげて。

    • 3
    • 20/08/16 21:54:53

    年頃の女の子が部屋でリプトンの紙パックに用を足すなんて、本当に可哀想に…
    せめて、災害時用のポータブルトイレでも買ってあげられないの?

    • 5
    • 20/08/16 21:51:31

    >>90子供が付いてくるならって不倫相手に捨てられたわけだから、今は娘なんだろうけど(不倫相手がいないから)。

    • 3
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ