引きこもりの娘との関わり方と更生する方法

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 20/08/16 19:43:17

娘が中学になって暫くしてから学校に行かなくなり、自宅に引きこもるようになりました。
引きこもり出してもうすぐ1年、家族とも殆んど顔を合わす事もなく、ご飯やお菓子や生活用品は部屋の前に置いてそれを部屋で食べる感じです。
私や旦那がいる時は絶対に部屋から出ずに、トイレも在宅時はリプトンの紅茶のパックの中にしている感じで、ゴミはまとめて部屋の外に出してくれています。
部屋の外から訴えても一切反応もなくて、全然話になりません。
誰かが居たら部屋から出ないので私も朝から夕方まではパートに出たりするようにして、その間だけでも自由に出来るようにしています。
最初は何ヵ月もお風呂に入らないみたいな感じだったけど、今は誰も居ない時間はお風呂に入ったり、トイレでちゃんと用を足したりはしているみたいです。
原因は学校や私にもあるんで、どう対応して良いのか分かりません。
同じく、子供が引きこもりでそこから立ち直れたよ。って人はその時の対応とかを教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/16 19:49:27

    >>1
    それも考えたんですが、そういうのは強制出来ないし、娘は話も聞いてくれないので無理なんです。

    • 1
    • 20/08/16 19:51:24

    >>2
    そんな事をして舌を噛まれたりでもしたらと思って。
    多分原因は私なんです。

    • 1
    • 20/08/16 19:51:54

    >>3
    行っていません。

    • 0
    • 20/08/16 19:53:01

    >>5
    何人か家に来てドアの前から呼び掛けてくれたり、電話もしてくれたけど駄目でした。

    • 0
    • 20/08/16 19:54:38

    >>6
    これ以上苦しませたくないのと、自分の部屋と言う居場所まで奪いたくないのが大きいです。

    • 1
    • 20/08/16 19:56:25

    >>9
    一度検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/08/16 20:02:02

    >>11
    私が悪いのは重々承知しています。
    当時、私は家族を裏切っていて、家庭をずっと蔑ろにいていました。
    その度に主人と喧嘩になって、離婚の話とかも毎日していました。
    その時に、娘の押し付け合い?みたいな事も平気で言っていました。
    その時に付き合っていた方が、子供連れなら一緒になれないみたいな事を言っていたから。
    毎日毎日ずっと主人とは喧嘩で、そこから暗い性格になって、学校でも苛められるようになり、引きこもるようになりました。

    • 11
    • 20/08/16 20:05:07

    >>12
    そんな話も出来ない状況なんです。
    引きこもるようになってから声を一度も聞いてません。
    部屋の前に置いた物が無くなっていたり、ゴミが出されてやっと生死の確認が出来るみたいな感じです。

    • 0
    • 20/08/16 20:06:53

    >>15
    何度も手紙を書いて置いていましたし、何度もドア越しから謝りました。
    それでも手紙は読まれる事なくゴミに出されている感じです。

    • 3
    • 20/08/16 20:09:53

    >>17
    もうその方とはお別れもして、主人と罵声に近い大声で喧嘩をする事もしなくなりました。
    多分変われていると思います。

    • 4
    • 20/08/16 20:13:25

    私が家を出ても主人にも不信感を募らせていると思います。
    主人も出ていくならお前が娘を見ろ。俺は見れないしそいつと一緒になるなら養育費も払わない。と言っていて、それも娘に聞かれているので。
    私もその時はお花畑で娘の事を全く考えずに自分勝手な事をずっと言っていました。

    • 1
    • 20/08/16 20:43:26

    色々とアドバイスやお叱りありがとうございます。
    娘は部屋から出たら何処かに連れて行かれると思っているのかな?

    • 0
    • 20/08/17 01:55:35

    此処でアドバイスやご指摘、お叱りを受けた事を参考に主人と話し合ってみて、学校に行きにくいなら家を手放して、誰も知らない田舎に引っ越しをして環境を変えてみるのが良いのかもと、そういう話になりました。

    • 4
    • 20/08/17 06:58:18

    一つだけ訂正させて下さい。
    私が彼から捨てられて今は娘の方が大事だと書かれている人もいますが、それは間違いで、別れは私から切り出しました。
    お互い好き同士でも結ばれてはいけない者同士だと気付きました。
    こうなってしまってからやっと何が一番大切なのか気付かされた。
    娘が立ち直って、主人と別れる事になっても、今度は娘の事も大切にしてくれる男性以外はお断りするつもりです。

    • 0
    • 20/08/17 07:04:37

    >>117
    もしもの話で、正直な話、家庭を捨ててまで一緒になりたいと思える人は今後もその彼以外に出てこないと思うから、そういう事は無いと思います。

    • 0
    • 20/08/17 07:10:25

    嫌いで別れた訳ではないから私も本当に辛かった。
    でも、娘の辛さを思えば私はその辛さも我慢出来ました。
    今は何よりも娘が立ち直ってくれるのを優先したいです。

    • 0
    • 20/08/17 15:50:47

    >>129未練はあるよ。
    それは嘘じゃないし、戻りたいし今でも好きだけど、復縁は絶対にないです。
    これ以上娘を苦しめたくないし、それが私の贖罪だと思うから。
    私にした事を考えたら、私はどんな事でも我慢できる。

    • 0
1件~17件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ