HIKAKINはじめしゃちょー抜いて1位に【キッズライン】

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 20/08/16 19:18:55

 親子向け人気ユーチューブチャンネル「キッズライン(ハートマーク)Kids Line」の登録者数が、日本国内で初めて1000万人を超えた。
 2020年8月13日現在で約1200万人を記録し、これまで最多だったユーチューバーのはじめしゃちょーさんを上回った。

■誹謗中傷には法的措置も

 これまでチャンネル登録者数は非公開だったが、SCデジタルメディアが8月8日に公開し、日本のチャンネルではじめて1000万人を超えたと発表した。突破を記念して、ユーチューブを運営するグーグル社からダイヤモンドの盾が贈られたとも報告した。

 IT企業「ユーザーローカル」(東京都港区)が取りまとめるチャンネル登録者数ランキングでは、8日までは1位がはじめしゃちょーさん(約870万人)、2位がヒカキン(HIKAKIN)さん(約860万人)だった。キッズラインは13日時点で1190万人と勢力図を塗り替え、動画の総再生数は95億回にも上る。

 キッズラインをめぐっては、「登録者数を購入しているのではないか」との憶測が以前から広まっていた。

 18年10月に「不正は一切しておりません」と否定の声明を出し、以降は登録者数を非公開にしていた。その時点では約660万人だった。

 前述の動画では、19年8月に1000万人を超えたと明かし、「炎上が怖くて、公表するかとても悩んでいた」と振り返る。

 それでも公表に踏み切ったのは、次のエピソードがあったためだ。

「(こうくんの)参観会で、廊下に将来なりたいものの絵が貼り出されていました。ユーチューバーの絵を描いている子がとても多い中、こうくんの絵もYouTuberでした。今まで小さかったこうくん、ねみちゃんはユーチューブをやりたいとは言うものの、本人も気付かず無理をさせているのかもしれない、本当にユーチューブ撮影をやりたいのか、確信が持てずにいた私の背中を強く押されました」

 キッズラインは20年8月11日にツイッターで、あらためて"水増し疑惑"を否定した。ダイヤモンドの盾を受け取るためには審査があり、グーグルは「著作権侵害の警告、コミュニティ ガイドライン違反、チャンネル登録者数の水増しなどがなく、アカウントが良好な状態に保たれているクリエイターのみが表彰の対象となります」と説明している。ツイートによれば、4か月にわたって3度の審査を受けたという。

 SCデジタルメディアは公式サイトで、水増し疑惑を念頭に「誹謗中傷、名誉毀損、プライバシー侵害のようなクリエイターへ損害を与える行為は慎んでいただきますようお願い申し上げます」と要請し、「該当すると弊社が判断した行為につきましては法的措置を取らせていただかざるを得ません」と警告している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/03 10:03:17

    ヒカキン、セイキンの歌の雑草を聞くと元気もらえる

    • 2
    • 20/09/01 10:11:02

    >>78
    締め切り確認しました。
    結局懸賞マニアからの2件しか応募ないという寂しい結果に。

    • 0
    • 20/08/29 00:11:19

    いろんな会社が出資してできてるチャンネルだよね。
    撮影もプロがやってる。
    海外の視聴者が多い。

    • 0
    • 20/08/29 00:05:53

    そもそもこの二人は姉弟ではない

    • 0
    • 20/08/28 21:48:11

    ねみちゃん大きくなったね~


    他の姉弟のより好き

    • 0
    • 20/08/28 19:57:12

    見たことないから知らないなぁ。1位なのに、、、

    うちのキッズははじめしゃちょーとスシラーメンが好き。あとは元気先生とか、
    医者の人のやつ。名前忘れた

    • 1
    • 80
    • 立花誾千代
    • 20/08/28 19:54:40

    うちの子が、よく見てた。これにはお世話になってたよ。

    • 1
    • 20/08/28 19:50:25

    Kids Lineはそれ1本ですがHIKAKINはじめしゃちょーはサブチャンネルもありますから。
    それら含めるともっと多いのに。
    水増し疑惑時に未公開にしますと言いながら今更明かしたのも考えられないけど。
    ニュース事体嘘くさい。

    • 1
    • 20/08/27 17:33:48

    5chキッズラインスレよりコピペ

    ファンの人必見
    応募が現時点でゼロだから、今なら必ず当たるよ
    お子さんに絵や応援メッセージを書いてもらって応募しよう。

    国内No.1 YouTubeチャンネル「キッズライン(ハート)Kids Line」チャンネル登録者数1,000万人突破記念!「おえかきケーキ」プレゼントキャンペーン実施
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000045.000033617&g=prt
    ●キャンペーン期間:
    2020年8月8日(土)11:00~2020年8月31日(月)23:59

    8/22
    Twitter→18フォロワー
    インスタ→フォロワー750人

    • 0
    • 20/08/27 16:42:40

    こうくんねみちゃんと、ひめちゃんおうくんを子供たちは見てるな
    姉弟コンビが人気でるんかな

    • 1
    • 76
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/21 11:55:27

    ヒカキンさんの動画は、娘が見ている。

    • 3
    • 20/08/21 08:46:51

    分析サイトによるとこのチャンネルは、登録者が海外が多いと言っても主要国以外のその他の分類が圧倒的で、インドが数パーセントだけ。
    普通のチャンネルだと、アメリカやカナダ他主要国が出てくるんだけど、キッズラインに限ってはその他が圧倒的に多い。

    • 1
    • 20/08/21 08:38:59

    キッズラインってグループ名?

    • 5
    • 73
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/21 08:38:56

    >>70
    関係なくてごめん、
    旦那の弟はカナダ人で旦那はカナダ人ではないの?

    • 3
    • 20/08/21 08:38:15

    大きくなったね~!って親戚のおばさんみたいな感想がでちゃう(笑)

    • 2
    • 71
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/21 08:37:42

    幼児が見てるのかな。
    うちはYouTubeデビュー遅くて小2からだからお世話になってないわ。
    ヒカキンのはやっぱり面白いし、はじめしゃちょーはイケメンだから好きみたい。

    • 3
    • 70
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/21 08:36:32

    旦那の弟がカナダ人で聞いてみたら、見てるんだって~
    日本のおもちゃってハイテクって理由で彼はこの姉妹が好きで見てるわけじゃない笑 あと子供が適当にポチポチしてるんじゃないの

    • 1
    • 20/08/21 08:34:00

    >>59
    私も同じような事思いました。
    なんで炎上してる時しかチャンネル名やお子さんの名前をツイッターで呟く人いないんだろう?
    これだけ登録者がいれば、ファンもついてるだろうし、目にしてもおかしくないのに。
    検索しても炎上除くと99%以上ベビーシッターで話題のキッズラインしか出てこない。

    それと子供が出ているチャンネルで、一日に何本も出してるの初めて見た。
    視聴数稼ぎ必死なのはどうしてだろう?
    お子さんがYouTuberになりたいと言った夢を叶えるには、一日に何本も投稿しないといけないほど、YouTubeって大変な職業なの?

    • 11
    • 20/08/21 08:33:08

    なんでこんなに人気あるの?
    昔見たけど普通の姉弟ってかんじだったけど。
    そこがいいのかな。

    • 0
    • 67
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/21 08:10:22

    2位との動画数が圧倒的な差だよね。
    2000本くらいの差がある。

    • 1
    • 66
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/21 08:00:54

    >>64
    友達が海外に住んでいて、周りの子達はおもちゃの動画をよく観てるそうです。日本のおもちゃは色々種類や、機能があって面白いそうです。

    • 0
    • 65
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/21 07:59:40

    3歳娘 キッズラインばっか見てる!^_^
    おめでと!

    • 0
    • 20/08/21 07:47:41

    海外の子達っておもちゃのTV好きだよね。

    その根拠は?

    • 4
    • 20/08/21 07:44:33

    ねみちゃん大きくなったね

    • 1
    • 20/08/21 07:34:23

    大好き5つごののんちゃんみたいになったね

    • 3
    • 61
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/21 07:23:17

    海外の子達っておもちゃのTV好きだよね。
    日本じゃはじめしゃちょーとかヒカキンの方が人気あるんじゃないかな?
    海外の子達が多そう…
    自分ははじめしゃちょーの動画で知ったけど。

    • 0
    • 20/08/21 06:29:17

    この画像親子かと思ってました。

    • 12
    • 20/08/20 18:32:49

    子育て中のママさん達から、リアでもSNSでも全く名前聞かない。
    他のキッズ系のYouTubeの話題にはなって
    「うちの子も見てる、こんな子達もいるよ、あそこの何々ちゃんが、ママさんパパさんが、あの商品買おうかな」
    と盛り上がっても、キッズラインの話にはならないw
    知ったのは数年前の炎上の時。
    ほんとどの層が見てるんだろうか不思議。

    • 12
    • 58
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/20 13:21:20

    今回の騒動で初めてキッズラインって名前きいた。笑

    • 10
    • 20/08/20 13:15:44

    小さい子はサムネでアンパンマンとか戦隊モノとかうつってたらとりあえずポチッと押すもんねw
    子どもも 押してすぐ違うのに変えての繰り返しだから動画自体はそんなに真剣に見てないw

    • 1
    • 20/08/20 13:14:49

    誰よ?毎日YouTubeみるけど知らない…

    • 5
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 13:12:00

    子ども向けYouTube色々いじってて、子どもと見た事はあった気がするけど登録まではしなかったな。
    みんな登録してるの?

    • 0
    • 20/08/20 12:29:40

    けどはじめしゃちょーのほうみるだろうな子供。

    • 4
    • 20/08/20 12:26:53

    >>27 あるあるw

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 立花誾千代
    • 20/08/20 12:24:10

    徹底的に潰す

    • 2
    • 20/08/20 12:18:13

    すごいね~!おめでとう!
    こーくんねみちゃんキッズラインっ!♪

    • 2
    • 20/08/20 12:15:08

    よく知らないけど子供は見てる気がする
    小さい子って同じ動画を何回も何回も見るよね

    • 4
    • 20/08/20 12:13:56

    こうくんもねみちゃんも大きくなったなぁ~
    最近娘たちはかほせい見てるな。

    • 1
    • 20/08/20 12:13:04

    子供が小さい時よく見てたな。これとお母さん?か誰かがやってるアンパンマンとかのも。まだやってるんだね。

    • 0
    • 46
    • 小早川隆景
    • 20/08/20 12:10:37

    子どもが見てる。こうくんおとなっぽくなっててびっくり

    • 0
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/20 12:10:15

    >>44 トミカ、プラレール、アンパンマン使えば小さい子は見るよ。

    • 0
    • 20/08/20 12:08:43

    億再生とかあるし小さい子に人気なのね
    親はウハウハだね

    • 0
    • 20/08/20 12:07:53

    娘が見てる。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/08/20 03:27:05

    3才の娘がめちゃ見てるわ
    私は見たことないけど。

    • 0
    • 20/08/20 03:18:45

    ヒカキン、はじめしゃちょーは知ってるけど
    キッズラインって初めて聞いたわ

    • 0
    • 20/08/20 02:52:05

    これを受けてのはじめしゃちょーさんのYouTubeが面白かった。

    • 0
    • 20/08/19 23:50:31

    YouTube見放題のうちの子まったく見てないけど、この子ら本当に人気あるの?

    • 9
    • 20/08/19 23:05:00

    はじめん泣いてたねwわざとなのわかってるけど、ちょっと笑ったw
    キッズ系は、子供がなんどもポチポチするから再生数稼げるんだってねー。
    キッズラインって見たことないんだけどね。

    • 5
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ