日本の戦争について教えてください。

  • なんでも
    • 66
    • 斎藤道三
      20/08/15 15:46:53

    私も祖父の話を
    嘘とか綺麗事とか思うならどうぞ
    聞いたのは祖父本人からではなく、
    父親から。
    しかも祖父は私の母親の父親なので、
    父は妻の父親から聞いた話を私に話したことになる。

    私の祖父は東大(当時は帝国大)出で普通に働いてたんだけど、戦争終わる頃日本が劣勢ってことで、これは自分が出ていかなきゃイカンと思って志願したらしい。でも東大出てるから、司令官の立場でどっか(私が島名失念しただけです。すみません。)の島を任されて赴任してたんだって。で結局日本が負けて、現地で戦争裁判にかけられたけど、現地の裁判で日本軍を見せてこいつがやったのか?
    って証人とるらしいんだけど、祖父は司令官だったから直接実戦前線にいないから、違うこの人じゃないってなって、生き延びることができたらしい。
    有罪になってたら戦犯として殺されてたって。
    生き延びても、こうやって命終わる人も当時いたんだと思うよ。
    ちなみに、戦争終わったあと公職することは剥奪され(無罪になったのにね)私立学校の先生として生計たててたらしいよ。


    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ