子ども中学生、2人目妊娠

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:33:17

    まだ妊娠はしてません。
    大学費用の話を周りから聞くと今の貯金じゃ到底足りないと思い、この歳までずるずる一人っ子にしていました。
    でも頑張れそう。

    • 2
    • 9
    • 古田織部
    • 20/08/14 15:33:59

    私だと32で三人目産んだから、ちょうど四人目くらいの年齢。
    健康だったら五人くらい欲しかったからきっと産んでいただろうから産むかな~。

    私の周りは30過ぎてから結婚した友達ばかりだから、普通に35くらいでも妊娠してたよ。
    40でも出産してるよ。
    まだ若いよ。
    あとは主さんが健康か、貯蓄があるのか、旦那さんは協力的なのか、だよね。

    • 1
    • 20/08/14 15:35:47

    上の子今まで一人っ子だったならそれなりに溜まってない?子供作るなら早めがいいよ。

    • 0
    • 20/08/14 15:38:32

    まだ若い。イケる!
    お金は収入普通なら何とでもなるよ。
    体力ある内に出産しちゃいな。

    私、3人目を36で産んだけど、体力落ちてたわ。

    • 4
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:38:37

    体力は人並み以上にあり健康です。
    貯蓄は子供の学費として貯めていた500万ほどしかありません。現在共働き。なので働かない間の塾代やらをやりくりできるのか不安もあり踏み出せずにいます。

    • 1
    • 20/08/14 15:39:20

    うちは中学生一人息子
    年収的にも1人しか無理だったから二人目は考えられないけど、こればっかりは本人次第だから。旦那さんも望んでるなら、諦めなくていいのでは?

    • 0
    • 20/08/14 15:39:55

    >>12産休、育休も手当て出るし検診も今は補助あって安いし大丈夫だと思うなぁ。

    • 0
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 15:41:25

    >>8
    頑張れそうと思うんだったら、産んだ方がいいよ。後で欲しかったと思っても、遅い場合だってあるんだから。

    • 1
    • 20/08/14 15:41:50

    お金がーってよく言うけど2人くらいは何とかなるよ。うちは一人っ子だけど。産めるなら産んでいいと思う。

    • 4
    • 20/08/14 15:46:55

    うちも今年上が中学生で二人目を37で産んだ。
    お金の事とか体力の事とか心配はあるけど、とにかく可愛いし産んで良かった。
    後は頑張るしかないから頑張るよー!

    • 3
    • 18
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:47:16

    皆さん前向きな意見ありがとうございます。
    金銭面はなんとかなりますか‥これからお金がかかる時期なので頑張ります。
    背中押された気がします。

    • 0
    • 20/08/14 15:49:09

    自分はいいかもだけど、産まれてくる子供の事考えてあげてね。

    • 0
    • 20
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:51:00

    >>19それはどういう意味ででしょうか?

    • 0
    • 20/08/14 15:51:23

    子供が大学受験の時に下の子が邪魔するよね。もっと早く決断してれば...

    • 0
    • 20/08/14 15:52:48

    >>12その貯めてきた500万のほかに学資保険はかけてるのかな?

    • 0
    • 20/08/14 15:53:41

    主さんまだ若いじゃないの。
    2人目出来たらいいね、
    頑張ってほしいなぁ。

    おばちゃんは、応援してます。
    ^ - ^

    • 3
    • 20/08/14 15:53:50

    人によっては35が第一子の人もいるから良いんじゃないの。
    上の子の手伝いとかあてにせず、受験に寄り添いつつ、下の子は自分たち夫婦だけで面倒みるなら良いと思う。

    • 3
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:53:53

    >>21
    そうなんです。それも考えました。
    ただその時は部屋に鍵をつけてあげるとかしたらいいのかな。

    • 0
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 15:54:54

    >>22
    学資は入っていませんでした。まずいですよね、

    • 0
    • 20/08/14 15:56:24

    再婚じゃないならいいんじゃない。

    • 1
    • 20/08/14 15:57:07

    いいじゃんいいじゃん!
    私も35歳。3人目迷ってるよ。
    今コロナでつくる気になれないけど、来年まで待ってそれでも今と状況変わらないならコロナ気にせずいこうかなぁと考えてるよ

    • 1
    • 20/08/14 15:57:15

    >>26
    大学進学する予定?

    • 0
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 16:00:19

    >>29
    子供が行きたいと言えば行かせます。

    • 0
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/14 16:02:05

    持ち家?ローンは残ってるの?

    • 0
    • 20/08/14 16:04:07

    おいおい、今まで何してたんだよ笑

    • 1
    • 20/08/14 16:08:47

    私がまだ35歳だったら産む。
    そして旦那さんに仕事頑張ってもらう。

    • 3
    • 20/08/14 16:10:30

    妊娠してるなら、産んであげてほしい。
    これが5人目とか6人目で生活が苦しいなら無理は言えないけど、
    2人目だったらよほどじゃなければなんとかなるよ。

    • 1
    • 20/08/14 16:11:28

    年齢だけを見ればまだまだいけると思います。
    主さんは欲しいと思っていてもご主人はどうなんでしょう?

    あとは期間を決めて妊活にチャレンジしてみる。

    年の差離れていると生活リズムが合わなかったり子育てをまたイチからやり直してということにも耐えられるならアリだと思います。勿論経済的負担の増加もですが。

    38歳、上が5歳、6月に二人目が産まれました。6学年差の姉妹です。今は育休中(正社員)なので復帰して頑張って働いて稼がないと(汗)

    • 1
    • 20/08/14 16:13:04

    年収や借金がわからないから何とも。
    極端な話年収300万、ローンあります、とかじゃ無理だし。
    旦那と相談でしょ。
    あと1歳から保育園に預ける前提じゃ無理じゃん?
    入れるかも五体満足かもすぐにすぐに授かるかもわからないし。

    • 2
    • 20/08/14 16:13:59

    再婚なんでしょ?

    • 2
    • 20/08/14 16:14:51

    諦めきれないならチャレンジしなはれ
    もう高齢だよ急げ急げ

    • 2
    • 39
    • そうでもない
    • 20/08/14 16:15:45

    >>34今すでに厳しかったら大きく変わる。

    • 0
    • 20/08/14 16:22:11

    全てが無計画すぎ。

    • 3
    • 20/08/14 16:23:55

    >>37
    なるほど。再婚なら諦めるかなあ。

    皆が言うように住宅ローンや年収や職業や地域によってアドバイス変わるからなあ。

    • 0
    • 20/08/14 16:25:39

    じぶんなら無理かも

    • 3
    • 20/08/14 16:26:57

    35ならうむ。ずいぶん早くに一人目うんだんだね。

    • 4
    • 20/08/14 16:28:29

    家庭それぞれ事情があるからね。
    無計画とか、今までなにしてたとかの話は置いておいて。

    旦那さんの気持ち、お子さんの気持ち、経済的な事、それらを考慮して話し合って決めたらいいと思うよ。

    • 1
    • 20/08/14 16:28:48

    35なら産めるよ。また一から頑張ればいいじゃん。
    上の子大学行くかわかんないし。

    • 4
    • 20/08/14 16:28:59

    生活水準下げればどうにかなる感じじゃない?
    それが大変なんだろうけど。
    主は正社員?産休育休貰えるなら体にムチ打ってやるしかない。
    もしパートで無資格なら2人目出来て預けて正社員探そうって思っても年齢で引っ掛かるから収入が増えないと思う。
    私34才だけど2人目諦めてる~自分の時間なくなるのがイヤだ笑

    • 1
    • 20/08/14 16:29:59

    貯金がないなら諦める。

    • 2
    • 20/08/14 16:31:26

    どうしても自分基準で考えちゃうから絶対いけるよ!なに迷ってんの!って思ったけどもさ。

    20代前半で産んで、こどもひとり、学資もかけずに貯金500万でこの先不安で悩んでるレベルなら諦めるかなあ、今までもそうやって悩んで諦めてきたんだろうし。あーもどかしい。

    • 2
    • 20/08/14 16:33:22

    タイトルみたら
    女子中学生が二人目妊娠したと思ったよ

    • 11
    • 20/08/14 16:33:49

    35歳だし全然あり

    • 2
    • 20/08/14 16:34:33

    なんで、妊娠前に決めないの?
    35にもなって子供の命を軽視しすぎてひく。

    • 0
    • 52
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 16:36:41

    >>51
    主のあとからのコメントで、まだ妊娠はしてないって追記があったよ

    • 1
    • 20/08/14 16:36:55

    いい年した盛りのついたメス猿とみんなに思われながら生きていく

    • 1
    • 20/08/14 16:39:08

    35なら全然大丈夫だと思うけど。変な人多いからママスタは、、。

    • 10
    • 20/08/14 16:43:48

    なんだよ!まだ妊娠しとらんのかい!

    • 1
    • 20/08/14 16:48:52

    公立に進学させたら2人目大丈夫じゃない?
    あんまり無責任なこと言えないけどさ。
    これが3人目4人目とかならストップかけた方がいいけど

    • 1
    • 57
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/14 16:54:23

    子供は中学生でしょう?母親が出産って恥ずかしいと思うわ。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ