下の子がいる人は何もやらなくていい!って言われた…【長文です】

• なんでも
  • 本多正信
  • 20/08/14 11:34:04

いま、年少で娘が幼稚園に通っているんだけど、いま、生後半年の下の子がいる。まだ大人しいし、個人的に来年、再来年でイヤイヤ期とははじまったらなにもできないと思ったから、今年中に係活動に立候補した。というか、誰もやる人がいなくて「誰かいませんか?」というシー―ンとした空気がに耐え切れなくて、立候補した。それなりにできているつもりなんだけど、下の子連れの私が活動をしているっていうのが気に入らないらしくて、「やっぱり下の子がいる人はやらない方がいいよね」「他の下の子連れの人に対して、プレッシャーになるよ?」って言われた。
この前も掃除当番があって、下の子抱っこしながらやってたら「だから下の子がいる人はやらなくていいんだって!」ってほうきを取り上げられた。
「でも、抱っこだしできるよ?やれる人がやれば良くない?」って言ったら「他の下の子連れの人にプレッシャーになるんだってば!」って強く言われた。「そっかぁ。ごめんね」って言ってその場を離れたけど、なんか悔しくて帰り涙が出た。
かといって下の子がいない人で係活動をやらない人もいるし、仕事で掃除ができない人もいる。私だって毎回参加できるかは分からないから、いま、できるときに参加しているだけなのに…それもダメだったのかな?
なんかよく分からなくなってきた。やっぱり下の子がいる人は参加するべきじゃなかったのかな?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 本多正信
    • 20/08/14 11:40:12

「できる人がやる」でいいよね?
    他の下の子連れの人のプレッシャーになるって言われたら、何にもできないし、そんな他の人のことまでいちいち考えなくちゃいけないのかな?
    そんなこと言ったら、仕事しながら「できる」人もいれば「できない」人もいるし、みんなそれぞれだと思うのに

• 5
    • 6
    • 本多正信
    • 20/08/14 11:43:44

>>4
    最初はそう思ったんだけど、誰も立候補がいなかったらやることにしたの。
    それでも、なんかダメなことした人みたいな感じになって、来年の係も「今年は〇〇さん(私)が係やっちゃったから、来年は私たちもできるって思われちゃうよねー」って他の下の子連れのママが言ってた。
    だからできないならやらなくていいし、できるならやれば良くない?何なの?本当に…

• 1
    • 7
    • 本多正信
    • 20/08/14 11:46:04

>>5
    ね。ほんと各家庭のタイミングだよね?
    なのになんでみんなで足並み揃えなくちゃいけないの?だったら下の子だらけの年代は誰もやらないのかよ?ってだんだん怒りが…w
    専業主婦が多い幼稚園だから、考え方が閉鎖的なのかな…って、私もだけどw

• 0
    • 20/08/14 12:13:03

みんなコメントありがとう!私は別にいい人でもないし、しっかりもしていないんだけど、はじめてのPTA活動に「下の子がいる人はやらなくていい」とか「やれる人がやればいい」とか「下の子がいない人はやるべき」とか、暗黙のルールがいっぱいあって、よくわからなくなってきた汗
    足並み揃えろって意見もあるんだけど、下の子連れてもやるひとは「やる」だろうし、下の子いなくてもやらない人は「やらない」だろうし、それぞれの価値観で別にいいのに…そんなの気にしていないのに…そもそも明確なルールがないのに、足並みって揃わないと思う…。
    ま、「空気読めない」ってこういうことなのかもね。
    これからこんなことがいっぱいあるかと思うと、気が重いなーーーー

• 3
1件~4件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています