自分や、自分の子だけ誘われない

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 20/08/14 10:33:22

で辛い経験した方。例えばお祭りで子供の友達の団体を見かけた。とか、子供同士の会話で「なんで映画こなかったの?」とか聞いて、え、誘われてないし…ってなったとか、そんな経験ありますか?

ある方、どうやって気持ち持ち直しましたか?
エピソード聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 13:03:36

    >>16
    みえませんって方言じゃない?

    • 0
    • 20/08/14 13:01:06

    あるある!

    こっちもいるのにいないものとして
    こないだピクニックしようって連絡しようと思ったんだよねー!って会話を目の前でされた。

    でもそういう人だったわかってよかったよ!
    近づかないことにした!
    今後同じグループに属して長く付き合わないといけなくなるなんてごめんだ!

    その人の子供と自分の子供が仲良かったらそれはそれで好きにさせるかな。
    私自身幼少期に友人関係で親が口出ししてくるタイプの人で嫌な思いしたから。

    • 3
    • 20/08/14 12:56:30

    >>81
    プラマイ0にする…なるほど。

    • 0
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 12:56:20

    うちも男子だけど小学生の頃あったなあ。
    うちの場合、嫌われてはないんだけど存在感がないっていうのかな。
    お祭りとかイベントってやっぱりまずは人気者の子から誘われるんだよね。
    うちの場合男子だからグループとか関係なく誘い合ってた。
    で、人数も揃ってきてみんな満足して終わり。
    その場に居なかった時もあるけど悪くいうと忘れられてたって時もある。
    高学年になってからは自分から誘うこと覚えたよ笑
    その時は私も辛かったけど、誘われるのを待つんじゃなく誘ってみなさい。って何回も言ってたなー。

    • 1
    • 20/08/14 12:55:20

    >>83
    もしそうなら、私のせいで子供が遊べないって、本当に辛い。

    • 1
    • 20/08/14 12:54:21

    >>79
    中心の子が人選。まさにそれですね。
    私も過去にあって、自分なら他に仲の良い子さがしますが、子供のことなので口出しできず、さみしそうな姿見るのがつらいですね。

    • 2
    • 20/08/14 12:53:12

    子供たちは仲いいのに誘われないって、よっぽど主が空気読めない存在だったりまわりを不快させてる場合もあるからなんともいえないよね
    嫌いではないけど遊ぶのはちょっと…って人たまにいるじゃん?
    そのパターンはないの?

    • 3
    • 20/08/14 12:52:15

    >>76
    そうですね。逆に病みだすと、常にその場にいいと!と不安になりそうで怖いです

    • 0
    • 20/08/14 12:51:18

    そんなの経験たくさんあるよ。
    小さいときは親子で、大きくなってからは友達同士で。
    その度にいちいち傷つく。
    モヤモヤするし、娘は可哀そうだして悲しくなるよ。
    でも口出しできない。娘が強くなるしかないしね。

    私の性格から気にしないってのは無理だから
    いいことと相殺していって、プラマイゼロにしていく感じ。

    • 1
    • 20/08/14 12:50:44

    >>71
    誘ってるのに誘わないことがあり、余計ショックです。見返りをもとめちゃダメなんでしょうね。

    • 0
    • 20/08/14 12:50:20

    これ、私大人になってからやられてけっこう傷ついたわ
    私はFBでみんな集まってるの知ったんだけど
    なんか軽いノリの人たちだったし、中心の子が人選したんだろうけど、それなりにショックだった
    解決方法は、他のもっといい仲間を大切にする。しかない。いい人はいっぱいいいる。

    • 2
    • 20/08/14 12:46:08

    子供の園も専業ママ同士で固まって平日降園後に流しそうめん大会とかやってたみたいで
    〇〇ちゃんちは仕事だから声かけなかったって言われたけど、年長さん、小学1年生となるに連れて職場復帰したり働きはじめるママ達が抜け出したみたい。
    うちは降園後は習い事させてたから、そのグループの子達よりずっと早めに上達したし、子供もその習い事が合ってたみたいで、今や特技になったから、つるまなくて良かったよ。
    ちゃんと居場所があれば大丈夫。

    • 1
    • 77
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 12:44:00

    女の本質だよ。
    夫婦仲や義実家と仲悪い人がよくやるよ。

    • 9
    • 20/08/14 12:43:33

    >>58
    うちは幼稚園だけど次の約束するときはLINEとかよりもその場に居合わせた人とかですることの方が多い
    もしそうなら深い意味はないと思うよ

    • 1
    • 75
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 12:43:05

    うーん、学生時代にもあったよね?
    タイミングが合わないか、人数がちょうど良かったとか理由はあるんじゃない?

    うちは旦那が平日休みだから、家族ぐるみの付き合いには呼ばれないよ。
    そんなんでメソメソしてたら気が持たないよ。

    子供も辛いだろうけど、これからいくらでもある事だから乗り切り方を教えてあげたらいいと思う。

    • 2
    • 20/08/14 12:40:46

    >>66
    それはショックだ…
    こちらも距離置くしかないよね

    • 1
    • 20/08/14 12:40:07


    宗教グループとかオタクの会とか、独身子なしの会とか不妊同士励まし合う会とかに誘われない、とかはやめてね??

    そういう人たちはそういう人たちでしか分かり合えない世界があるんだから。
    そんなグループに最初から入りたいと思う主の方が神経疑うわ。

    • 1
    • 20/08/14 12:38:08

    同じ親同士なのにね。子育ての話題で普通は仲良くなれない?

    子持ちママが、不妊とか子なしグループに加わらなきゃならない、とかいうなら誘われなくても当然だけど。
    だって不妊は子持ちママが羨ましいんだから。

    • 0
    • 20/08/14 12:38:04

    気持ちはわかります。
    辛いですよね。
    こちら側が誘う側になったら良いと思いますよ!

    • 0
    • 20/08/14 12:36:08

    どーでもいい。くだらない

    • 0
    • 20/08/14 12:35:57

    >>68
    ありがとうございます。
    他の方が言うとおり、
    結局は時間が解決してくれますよね。

    我が子の人間関係って自分のことよりも
    落ち込むし悩むし、、

    お互いに頑張りましょう!

    • 4
    • 20/08/14 12:31:15

    >>66
    ほぼ同じ経験が…
    辛かったですね。

    • 1
    • 20/08/14 12:30:30

    >>65
    すごくわかります。
    早く大きくなって欲しいです。

    • 0
    • 20/08/14 12:28:52

    >>62
    子どもが幼稚園の頃に1度だけ。。

    仲良しだと思ってた女の子たちが、
    ディズニーランドで買ったキーホルダーをおそろいでカバンにつけてて
    うちの娘だけ無し(。´Д⊂)

    しばらく落ち込んで、園にお迎えいくのも時間ずらしたり(笑)

    • 3
    • 20/08/14 12:27:49

    そんなことばっかりだった。自分はそんな思いさせたくないから、何人も引き連れて出かけたりしてたけどいつもうちだけ誘われない。早いうちに離れた方が良いよ。そんなやつらがきみたいな親たちだから!
    悲しいと思うのは子供が小さなうちだけ、大きくなったら疎遠になるしね。

    • 3
    • 20/08/14 12:24:39

    >>63
    経済以前に田舎には私立中がありません

    • 0
    • 20/08/14 12:23:10

    経済的に余裕が有れば、私立の共学校とかオススメだよ。男女仲良いので、女子のグループ縛りがかなりゆるい。
    うちは女子だけど、部活帰りに女子1人男子5人とかで帰ってくるし反対に女子3人に男子1人で弁当食べてたりもアリ。じゃあすぐに噂になるか?っていうとそうでもない。
    先輩後輩も入り乱れてて、先輩とご飯食べに行ったりも普通にある。
    公立中とはまた違う感覚だよ。

    • 3
    • 20/08/14 12:23:03

    >>60
    本当にみなさん尊敬ですよね。羨ましい。

    でも落ち込む方もやはりみえますね。今まで経験ありますか?

    • 0
    • 20/08/14 12:21:25

    >>59
    そうですね!!時間ですね!!今だけ今だけ!!

    • 0
    • 20/08/14 12:20:53

    いやぁ、みんな大人な考えが出来て尊敬する。

    私はダメだ。主さんと同じく落ち込むし、
    その後そのママ友と会っても
    ショックを隠せなくて挙動不審になる(笑)

    • 1
    • 20/08/14 12:19:14

    子供が小さいとき、何度かあります
    時間が解決してくれますよ~

    • 2
    • 20/08/14 12:13:58

    >>57
    約束した時にたまたまいなかった。これはあるかもしれません。

    • 0
    • 20/08/14 12:12:59

    高学年ならその子たちと性格などが合わなかったか、または約束した時にたまたまいなかったとかは?
    自分もだったけど小学生の時のグループなんてクラス変わるたびに変わってたし、いつのまにか新しいグループに属してたりするし、あからさまなハブじゃなきゃ悩みすぎない方がいいよ!

    • 1
    • 56
    • うらうらこ
    • 20/08/14 12:11:36

    前の職場でボスお局に嫌われて仲間外れにされたことある。
    他の人への仲間外れ(お茶やお土産あげないとかそんなレベル)に同調しなかったのが原因。

    伝達事項はスルー。
    昼休憩も一人外される。
    話しかけても無視。
    仕事する上ですごく困ったけど、観察する癖がついた。

    最初は少し辛かったけどボスお局のやってることはいじめだし、同調してるメンバーも媚びてるだけだし、そういう瞬間の顔って醜悪なんだよね。
    客観的に見ることで、ああはなりたくないと思ったら、ぼっちが平気になった。

    自分が大人で、独りでも生活していけるから、平気だけど、子どもはこうはいかない。

    子どもには常にアンテナ立ててるし、もしいじめにあって、別の場所に行きたいならすぐに動ける。
    住む場所も、職場も替えはきくけど、子どもはあなた唯一の存在というのはしっかり伝えてる。

    • 2
    • 20/08/14 12:07:33

    >>52
    娘次第です。娘はそこにいたいと思います。

    • 0
    • 20/08/14 12:06:48

    >>44
    むしろ合わせる方です

    • 0
    • 20/08/14 12:04:31

    >>42
    そうなんだよね
    その人は私を味方だと思っていて「私のどこがよくないか教えてもらえませんか?」とすがってきたけど、その人と仲良くすると私まで無視されるから「そういうところが嫌われるんだと思いますよ」と突き放した

    • 0
    • 20/08/14 12:03:58

    どうしても、そのグループに入らないと気がすまないの?
    別にいいじゃん。きにしなくて。

    気を使って付き合っていくより、もっと楽しいことして過ごした方がいいよ

    • 0
    • 20/08/14 12:02:25

    >>43
    気楽に、がいいですね。考えすぎの性格がいけないのかもしれません。

    • 1
    • 20/08/14 12:01:30

    >>41
    読んでいるだけで心が痛くなりました。
    でも呼ばれなかった組と遊べてよかったです。
    もう高学年なので、他の子と遊ぶ。ダメかもしれません。

    • 1
    • 20/08/14 11:57:28

    >>40
    すごく心強いです!孤独でいっぱいになってました。特に夏休みなので

    • 1
    • 20/08/14 11:55:47

    >>38
    乗り越えたコメント、力強いです!

    • 0
    • 20/08/14 11:55:43

    あるよ。
    こっちからは絶対に誘わないようにしてる

    • 1
    • 20/08/14 11:55:42

    >>39
    都道府県だけ教えて(笑)

    • 2
    • 20/08/14 11:55:01

    うちとこは誰とも関わらないからイベントがあったことさえ知らないよ。多分。

    • 3
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 11:54:44

    >>36 高学年女の子だと、金銭感覚がグループの子たちと違うとかはない?グループの中でお小遣いが1人だけ少ないとか、露店の食べ物はだめとか、逆に主のプランが豪華すぎたり奢ってあげすぎてるとか。
    ママ友ランチやレジャーとかでもそうだけど、仲良くても経済的感覚が違うママや親子とは出かけにくい。

    • 0
    • 20/08/14 11:53:32

    そういうのって小学生までだけどね。
    もっと気楽に考えたら?
    理由は色々あるんだろうけど、どうして?って考えても、合わないから、嫌いだから、あの人はよくない?とか色々あるし。
    親子で楽しいことを考えた方が、楽だし、幸せやん

    • 1
    • 20/08/14 11:53:22

    >>39え~やだ。そういう地域嫌だね。かといって誰かが仲良くしようと思って声かけたりしたらその人まではぶられちゃうんだよね。女社会怖い。

    • 2
    • 20/08/14 11:53:06

    ずいぶん前の話だけど…
    同年代の子どもが多いマンションで、私は仲がいいと思ってた。
    外で友達の声がしたので、子どもに「遊びたい!」と言われ、出てみると子どもが一番仲いい子のママが、車を急発進させて逃げるように出ていった。
    んで、それぞれ別の車に乗ってた他の子のママは、誰かを待ってたらしく、その場に残って笑顔で手を振ってきた。(車は1人1台のド田舎)

    急発進させたママは、遊びに行くことをバレたくなかったんだと思う。

    「ああ、どこかに遊びに行くんだなー」と気が付いた。
    別にそれぞれの生活があるから、ちょっと寂しい気持ちはあるけど、「ふーん」って感じ。
    ただ、それ以来、急発進させたママには不信感がある。その時に一緒にいたママの愚痴を聞いたことがあるから。

    ちなみに、その後、「誘われなかった組」で遊んだから、子供は気にしてない。

    • 3
    • 20/08/14 11:51:47

    強く生きる!
    些細なことだよ、人間関係なんてそんなもんだし、合う人の方が少ないんだから。
    どんな時も切り替えて楽しめる方が大事だよ。
    まだまだたくさんの人と出会えるし、色んな時期があるんだから。
    そういう経験こそ優しくなれるはずだしね。

    • 5
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ