友達の子供の名前にモヤモヤ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 一条兼定
    • 20/08/14 07:50:42

    ちょっとわかるけど、妊娠中から考えてたんだろうから仕方ないかなとも思う。

    こちらが産んでから妊娠したならなんであえて寄せてきたんだろとは思うけど。

    妊娠時期がかぶってるならしょうがないかなぁ。

    • 3
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/14 07:52:53

    どーも思わないなぁ
    名前とかそこの家庭の自由だし

    • 33
    • 20/08/14 07:52:53

    まったく同じ名前じゃないなら仕方ないかなって感じ
    あまりいい気はしないかもしれないけど、どうしてもその名前つけたかったんだろうからさ

    • 19
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 07:55:00

    いい気しない

    • 8
    • 5
    • 長野業正
    • 20/08/14 07:55:05

    全く一緒じゃなきゃいいかなって思うけど、少しでも似てたらダメなの?

    うちは、甥っ子が はると
    生まれてくる娘に はるな って付けようとしてたよ。

    結局、はるなって顔じゃなかったから、つけなかったけど。

    こういう場合もダメってこと?

    • 6
    • 6
    • 下間頼廉
    • 20/08/14 07:57:22

    主の子は5歳、友達は少し前に出産しました。
    もも の漢字も同じでモヤモヤしてしまいました。

    • 5
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/08/14 07:59:33

    ゆうと、はると、みたいに終わりが同じなら何も思わなかったけど上被せる?!漢字も同じかよって思っちゃいました。

    • 5
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/14 07:59:41

    そんなこと言ってたらさぁ友達多い人、子供が多い人なんて普通の名前つけられなくなっちゃうじゃん

    • 29
    • 20/08/14 08:01:26

    うちなんか全く同じ名前だよ!漢字も同じ。
    下の子は漢字が同じで読み方が違う。

    • 1
    • 20/08/14 08:02:54

    主、何様?笑

    • 26
    • 20/08/14 08:02:55

    >>9それはもっとモヤモヤですね!何とも思わなかったの?

    • 6
    • 20/08/14 08:03:16

    別にいいじゃん。丸かぶりでも文句言えないよ。親戚でもないし。年に数回会うだけで、なぜ好きな名前つけちゃいけないの?

    • 17
    • 20/08/14 08:04:44

    普通にいい名前だなーって思ったんじゃないの

    • 6
    • 20/08/14 08:05:02

    分かる。私もおなじ経験ある。
    そのときはなんかモヤモヤしたよ。
    愛称も、ももちゃん。ってな感じで被るしね。

    でも5年経った今は、まったく気にならないよ。毎日会うわけじゃないしさ。

    • 7
    • 20/08/14 08:06:29

    全く同じじゃないならまだいいと思う。
    でも私は子供の名前決めるとき、友達の子供に近い読み方は避けた。

    • 7
    • 20/08/14 08:09:18

    身内でもない友達レベルでそんなに気になる?
    幼稚園行ったら、クラスで名前被ってる子沢山いるよ。ゆうちゃん、ゆいちゃん、ここら辺わんさかいる。
    友達の子とそんなに被りたくないなら主が子供に奇抜な名前付ければよかったんだよ。

    • 8
    • 20/08/14 08:10:50

    いるいる!友達も、近所の人も。

    やっぱり最初はずっと聞いてたはずの同じ呼び方がわざとらしく聞こえたりしてもやもやしてたけど、子供が大きくなったら人格が違いすぎて何も感じなくなった。

    主も時が解決してくれると良いね!

    • 3
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 08:11:08

    ママ友なら気持ち悪いけど、友達ならめったに会わないしどうでもいい。

    • 2
    • 19
    • 本願寺顕如
    • 20/08/14 08:11:44

    モヤモヤするけど仕方ないんじゃない?
    同じ呼び方だと遊んでる時混乱するから、自分の子を今まで通りの呼び方、相手の子を新しい呼び名を考えて例えば『もっちゃん』『もーちゃん』みたいな感じで呼んじゃうかも。そのうち会わなくなるんじゃない?

    • 2
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 08:12:04

    ゆいか、ゆいな。
    とかなら流行りだから仕方ないような。

    • 5
    • 20/08/14 08:12:10

    全く同じ名前付ける人いたよ。
    気にしない人は気にしないんだと思う。
    私はかなりの衝撃だったけど。

    • 5
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/14 08:13:34

    よくある名前なら仕方ないかな~
    そうじゃないならモヤッとする

    • 6
    • 20/08/14 08:13:46

    奇抜な名前ではないので被るのはしょうがないと思います。幼稚園や学校で被っても何とも思いません。ただ、高校からの友達で年に何回も遊んだり、グループで集まったりする人の子と同じ様な名前にする?ってモヤモヤしたんです。でも、しょうがないって意見も多く、気にしないようにします。みなさん、コメントありがとうございました!

    • 3
    • 20/08/14 08:17:15

    その字にもよるな。例えば、優希と優花とか玲奈と玲香とか琴音と琴美みたいな割とありがちな字なら単なる偶然だろうね。

    • 6
    • 20/08/14 08:18:28

    もやもやするのは先につけた側だよね。
    奇抜な名前でもそっくりそのまま同じにされてる人がいたよ。
    小学校も同じ。

    相当ぐるぐる悩んだだろうな~って、同じ目にあった時にわかった。
    私も気にしない側の人間になりたかった。

    • 3
    • 26
    • 立花誾千代
    • 20/08/14 08:18:57

    漢字まで同じにされたことある。
    すごく嫌な気分だったよ。

    • 3
    • 20/08/14 08:22:00

    わかる!!!!

    私も娘に姫の漢字入れたらその後うまれた友達の子も姫の漢字入ってて正直かなりひいた。

    それまでも私の持ち物とか服とかマネする子だから、え!子供の名前まで?!って。。。

    • 6
    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 08:22:37

    昔からの友達が子供と同じ名前つけた。
    ○○こみたいに上の2文字、漢字、読み方、あだ名(呼び方)一緒。
    旦那が勝手につけたって言ってた。何度も旦那も一緒に家族ぐるみで遊んでたのに「○○ちゃんちの〇〇子ちゃんの名前をうちの旦那知らなかったから」って言ってきた。
    その言い方に腹がたったよ。素敵な名前だからとでも嘘でも言ってくれたならと思った。

    • 6
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 08:28:18

    すごい珍しい名前なら微妙に思うかもだけど、そうじゃないならある程度仕方なくないかな?
    うちの子も、今も付き合いある親しい友達の子供と名前似てるよ、漢字も一緒
    うちの方が生まれたのは先
    自分だったら避けたかもしれないけど、よくある名前だし、まあそんなもんかなって思う
    旦那さんやその他の親族の意向もあったりするだろうし
    もしもその友達が、ネットでたまに見るようななんでも真似したがりみたいな人だったらだいぶ警戒するけど

    • 4
    • 20/08/14 08:32:53

    常識的な名前であるほど被るかもしれないけれど親しい間からであるからこそモヤるし、ちょっと距離おく(というか今までと見る目が変わる)と思う
    一文字違いなら幼稚園のママ友くらいならスルーできるけど親しい友人とか親戚とか関係によってはモヤると思う

    • 5
    • 20/08/14 08:37:12

    私は似てる名前だと親近感わくタイプ。

    • 10
    • 20/08/14 08:38:08

    >>27姫かぁ

    • 8
    • 20/08/14 08:38:32

    主面倒くさい。

    • 7
    • 20/08/14 08:39:27

    別に…。

    • 3
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/08/14 08:39:47

    >>31
    私も、お揃いみたいだなってちょっと嬉しい。自分でもかなりキモいと思う。

    • 5
    • 20/08/14 08:43:58

    わたしもモヤモヤする派だなぁ。 旦那が決めたのって言われても、あなたはうちの子の名前知ってるじゃん…って。名前がかぶるってよりそこが一番嫌かも。
    事前に言ってくれてたり、その字を使いたくてとか言ってくれてたら、「いいよね!この○って漢字!」ってなると思う。

    • 7
    • 20/08/14 08:46:33

    完全に同じ名前じゃなければ気にならない

    • 4
    • 20/08/14 08:49:13

    気にならない

    • 3
    • 20/08/14 08:50:40

    そんな事気にしてたら疲れない?
    漢字まで全て一緒とかなら、さすがに避けると思うけど、その程度なら気にならない。

    • 13
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/14 08:50:47

    犬を飼い始めた時にママ友に次子供が出来たら犬と同じ名前考えてたから名前同じになると思うって言われた時はモヤモヤした事を思い出した笑

    • 2
    • 20/08/14 08:53:39

    すごく変わった名前で全く同じになった訳でもないなら気にしないよ。

    • 4
    • 20/08/14 08:55:53

    似てるなーとは思うけど真似したとは思わないかな。
    自意識過剰

    • 7
    • 20/08/14 08:59:50

    うちの子が生まれた時に名前はゆうかだよって言ったら、妊娠3ヶ月だった友達が、え、うちもユウがつく名前にしようと思ってたと言われた。旦那さんがゆうがつく名前だから。
    結局生まれた子供には、やっぱりユウがつく名前がつけられていたけど、それで良いと思う。

    • 6
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/14 09:00:35

    旦那のいとこに似たような名前付けられて苛ついた。
    例えばだけどうちはアヤ、いとこはアヤカみたいな。漢字も一文字同じ。
    付けるやつも止めない周りにも苛つく。さすが非常識一族。

    • 3
    • 20/08/14 09:03:31

    うちなんて娘のことを好きな子が妹に一緒の名前つけるって言うから似たような名前にしときましたーって報告受けたよ。ゾッとしたよ。

    • 1
    • 20/08/14 09:07:47

    近い親戚なら避けるけど、友達の子でしょ?
    私もそんな感じで友達の子と留め字が違う名前をつけたけど、つける前に一応相談した。
    友達は全然気にしないでよー!って言ってくれたからつけたけど、やっぱりこうやって思う人もいるんだね。
    聞いといて良かった。

    • 4
    • 20/08/14 09:10:02

    STACのシャーロットのシェイラのくだりを思い出した。

    • 0
    • 20/08/14 09:11:12

    >>36
    ほんとにそう思う!「旦那がどうしても~」とか「○○ちゃんいるからって言ったんだけど~」とか聞かされてさらにモヤモヤしたよ。
    そこの旦那は「嫁が○○が良いって言ってて」とか言い訳が合ってなくてカオスだったし。
    外野は気にしすぎじゃない?とか、同じなんだね~ってニヤニヤしてるだけの人ばかりだったけど中には、「なんかちょっと…ねぇ?」って分かってくれる人が居て救われたよ。

    • 3
    • 20/08/14 09:14:31

    可愛い名前だし別に何とも思わないかな
    思ったとしても一々口出ししないよ

    • 0
    • 20/08/14 09:15:00

    主はあまり友達いないのかもしれないけど
    これ言い出したら友達がたくさんいる人は大変だよね

    • 5
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ