家庭教師と塾どちらが成績上がりやすいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 12:50:16

    >>94
    塾に通っている子はクラスで知る範囲で多分10人いるかな?
    残り30人は通信教材とかなにもしていないとかです。
    他の通っていない子はじゃぁみんな成績悪いってはなしになるよね?って聞いたら、あの子はお姉ちゃんが教えてくれてる。あの子はお父さんが教師だからみんなそれなりに教えてもらえる人がいるよ!
    うちだけだよ。大力本願的なのはって言いたい感じで言ってきますが、ほかの家庭はどうやっているのかわかりません。

    子供の友達でもう諦めて開き直って遊びまくってる子もいます。
    よくその子を比較対象にしてまだうちの方がマシだと言ったりもして、それも困ってます。
    点数的にあまり変わらないのに5点勝った3点負けただけだとか、張り合うレベルが酷すぎますよね。

    • 0
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 12:59:50

    他力本願だなぁ。とりあえず塾代が払える所を探して入塾させて勉強させたら?順位が落ちたら辞めさせるって約束させてさ。

    うちの子供2人同じ塾に通わせてたけど、偏差値20近く違う高校に進学したよ。本人のやる気なんだよ。出来る方の子は親が言わなくても「そろそろ宿題してくるわ」って自分の部屋にさっさと行って勉強してる。ダメな方は親が口煩く言ってやっと勉強始める始末。
    主の子はうちの出来ない子と同じ匂いがする。下ばかり見るタイプ。

    • 1
    • 20/08/14 13:04:35

    >>93
    70点じゃ3
    最低80点

    • 0
    • 20/08/14 13:06:48

    >>86be動詞と一般動詞の違いが分かってないとおもう
    中1の1学期からやり直した方がいい
    教科書ガイドやワークは?

    • 0
    • 20/08/14 13:10:39

    >>86図形だって小学校からの円柱、円錐の求め方、比例も小学校で比例、反比例をしているし、グラフも中1や小学校でやってる
    どこで躓いてるか把握してる?
    自分で把握できないなら確かに個別が家庭教師をつけたほうがいいね
    個別の方が安いかな

    • 0
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 20/08/14 13:21:34

    100

    • 0
    • 20/08/14 13:24:30

    過去コメント見るとどちらかだけでは難しいと思う。併用したほうがいい。
    カテキョでは基礎の徹底と復習のみにする。
    塾では先取りとかテクニックを教えて貰うとか。

    でも塾やカテキョ任せにしたって成績あがらないよ。本人がどれだけ努力するか。
    要領の良い子は授業聞いてれば解けるなんて子もいる。
    私がそういうタイプで塾と学校の授業以外ほぼ自宅で勉強してなかったけど、偏差値70overの進学校で常に10番以内だった。
    でもそれは授業中、集中して一言一句聞き漏らさず覚えてしまってたから。

    でも主さんの子供はそうではなさそうだよね。
    他人の言葉を鵜呑みにして塾に行かせればすぐ成績上がるとか思わないほうがいいよ。あくまで自学習の補完と考えたほうがいい。
    できる子にとったら先生の質なんか関係ない。
    自分が限られた時間のなかでどれだけマスターできるかどうかが重要。母校では東大進学うじゃうじゃいたから先生のわかりにくい説明を訂正したり指摘したりする生徒が結構いたよ。でもそれが当たり前だったし、先生もそういう生徒の指摘を受け入れて改善してた。

    できなかった問題は解説読むだけ?
    時間をおいて何回も解いたりしてる?
    勉強できない子は解説読んでわかった気になってることが多いよ。

    学校でのノートの取り方も、ただ板書してるだけじゃダメだよ。
    先生が口頭で説明してる話のなかにもノートに書いたほうがいいことはたくさんある。

    先生のせいなんかにせず子供が自分でやれることはやらないと。
    できないのは自分が努力してないから、他人のせいにしていても成長しないってことをお子さんにわからせる必要がある。


    • 0
    • 20/08/14 13:27:39

    個別と家庭教師って、講師が家に来るかどうかの違いじゃなくて?
    個別って本人にあわせて指導してくれるんだよね?

    • 1
    • 20/08/14 13:30:52

    >>92
    月に4回って週1回?
    塾行ってたら最低でも週3で5教科やるよ。
    物理的に差が開く一方になる気がするんだけど…

    うちは週3で8時間分塾の授業がある。私立だから高校受験なくて英数のみだけど…

    • 0
    • 20/08/14 20:08:24

    >>93通知表だと内申点も含まれてるからテストの点だけでは分からないと思うけどなぁ。
    提出物は遅れずきちんと出す。それだけで内申点は良くなる。

    • 0
    • 20/08/16 01:01:33

    どうなったかな?

    • 0
1件~11件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ