家の間取りについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 19:02:10

    左右反転させて角度を変えたんだけど、これなら土地を最大限活かせるとは思うんだけど
    水回りの位置とか変えると工事費がかかったり、
    建蔽率の関係でこれ以上床面積を増やせない可能性もあるから
    あくまで素人の意見の一つとして
    設計士さんにこういう風にしたいという希望は出してみていいと思うよ

    • 12
    • 20/08/13 19:01:26

    三角が何個かできちゃうからダメなの?

    • 0
    • 87
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 19:00:25

    >>75
    リビングが北側になるけれど。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 18:59:29

    玄関の位置が他人の家の小屋の所に来るようにするかな。

    • 0
    • 20/08/13 18:58:57

    和室の所にキッチン持ってきて、お風呂の所に和室とかはダメかな。

    • 0
    • 20/08/13 18:57:10

    >>69すごく気になるんですが…

    • 0
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:55:28

    >>77
    ねー。

    • 0
    • 20/08/13 18:55:20

    >>75
    でも、そうすると南にトイレがきちゃうよ。

    • 0
    • 20/08/13 18:50:45

    >>78
    尖っている所にも植えた方が良い。

    • 2
    • 20/08/13 18:50:20

    >>72
    すでにこの土地で暮らしてるって事?
    それで変な事が起きてないなら、土地の問題はクリアって事だね。
    素敵なアイディアが集まって、良いお家になりますように!

    • 9
    • 20/08/13 18:49:43

    土地の鬼門に南天の木を植えるのがええよ

    • 4
    • 20/08/13 18:49:42

    >>75
    私もそう思った!

    • 1
    • 76
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 18:48:44

    立て替えなら、今まで住んでて特になにもなかったって事かな?

    • 3
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:48:09

    家の向きが逆がいいな。
    リビングが駐車スペースの方向いてる方がいい。

    • 0
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/13 18:47:43

    この小屋の土地欲しいね!

    • 8
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 18:46:15

    子供のご飯作ってました!

    実家の建て替えなんです。
    こんな形だから高くは売れないと思うし、そのまま建て替えをする事にしたんだ!

    コメントまだ全部読めてないので片付けて終わって子供寝かし付けたらゆっくり読ませてもらいます!

    • 3
    • 20/08/13 18:46:07

    この土地の登記、農地でしょ

    • 3
    • 20/08/13 18:45:15

    >>68主が最初の方で余白を有効活用させたいって言ってたからだよ

    • 3
    • 20/08/13 18:42:36

    >>67
    ここは、神棚では対処出来ないよ。

    • 2
    • 20/08/13 18:42:21

    >>63主の画像の間取りは普通じゃん。

    • 0
    • 20/08/13 18:39:46

    土地って本当に大事だよ。
    離婚したり火事になったり
    やっぱりか。って思う。

    もうこの土地、買ってしまったのなら神棚を置くとか対処法はある。

    • 4
    • 20/08/13 18:39:30

    >>64
    じゃああなたは空気読めないの日本一って事で

    • 3
    • 20/08/13 18:39:04

    >>64
    ママスタが勝手に割り振って日替わりで変わるハンネしかマウント取れないのw

    • 4
    • 20/08/13 18:38:21

    >>61
    名は体を表すとは本当だね。

    • 0
    • 20/08/13 18:37:53

    カクカクした間取りだと、施工費が高くなる
    耐震の関係でできない場合もある
    将来外壁塗装する際に足場数が増えて割高になるデメリットもある
    あと、ハウスメーカーや工務店によっては複雑な形状の家やカクカクした間取りの家は建てない方針もある
    あと、土地の広さと形状と玄関の位置で間取りってある程度限られるよ

    • 1
    • 20/08/13 18:34:27

    LDと階段の間にある壁を無くして、廊下を無くして、玄関ホールから直接リビングに入るようにして、リビングから引き戸でトイレ、階段、洗面所に行けるようにするのどうだろう?
    少しでも広くつかえるかなって

    • 0
    • 20/08/13 18:34:07

    >>60
    主が聞きたいって言ってから書き込めばいいのにね

    • 1
    • 20/08/13 18:33:12

    >>58
    消す前にコピーはしてあるから、どうしても読みたいと言ってくれればまた書くよ。

    • 3
    • 20/08/13 18:32:54

    手相みたいに家相ってある。
    鬼門にバス、トイレはよくないよ。

    • 6
    • 58
    • 立花誾千代
    • 20/08/13 18:30:58

    主さん、45のコメ読めたのかな?

    • 2
    • 20/08/13 18:30:42

    家の周りに小川やら田んぼって…
    大丈夫かな?

    • 5
    • 20/08/13 18:29:08

    >>51
    違うし。こういう人、めんどくさい。

    • 0
    • 20/08/13 18:28:50

    まだ間に合うなら本当に辞めた方がいいよ。
    土地からのパワーってあるよ。
    住みやすい、住みづらいって。
    見るからにって感じ。
    本当、タダの土地ならいいけどさ、この土地にお金払いたくない。
    間に合うなら色々調べてみるといいよ。

    • 7
    • 20/08/13 18:28:16

    間取りはとりあえず、必ず長方形にして。

    • 0
    • 20/08/13 18:27:49

    >>50
    是非消してあげて

    • 0
    • 52
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 18:27:38

    家建てる人なら土地の形くらい勉強するよ
    誰でもこの土地はさけることさえ教養なしの主

    • 6
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 18:27:20

    >>47
    こういうのが居るからめんどくさいから、悪いけど消すわ。

    • 0
    • 20/08/13 18:26:16

    >>47
    言え言え言ってる人に言って。

    • 0
    • 20/08/13 18:25:49

    人の小屋側に出窓?

    西側和室は西陽で畳焼け早そう。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 18:25:05

    専門家に聞かずママスタで聞く方が変でしょうが
    どうせ建てもしない夢語りに付き合ってもらってるだけでもありがたく思ったら?
    いつも素人の図面起こしてさ笑

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 18:19:04

    誰も土地のことなんて聞いてない
    間取りのアドバイスできないんだったら黙ってなよ
    お節介も度が過ぎれば意地悪だし迷惑だよ

    • 8
    • 20/08/13 18:11:44

    この土地タダみたいたもんだよ

    • 7
    • 20/08/13 18:11:11

    >>40面倒くさいな
    なら、なんでモヤモヤが残るような言い方するの?さっさとズバっと言えばいいじゃんw

    • 22
    • 20/08/13 18:09:39

    >>34普通に考えたらこれになるよね。
    てか、ほとんどがこうするよね。

    • 5
    • 20/08/13 18:08:59

    >>20
    ハッキリ書いても良い?優しく遠回しな方が良い?

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ