家の間取りについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 12:40:00

    全ては読んでないから、間違ってたらごめんなさい。
    主のこの土地の地形だと、ハウスメーカーとかで建てるのはやめた方がいいと思います。
    ハウスメーカーは変形地は想定して設計してくれない。
    特に主の土地はハウスメーカーは苦手。
    地元のしっかりとした設計事務所に相談された方が、素人が考え付かない地形を利用した主の希望に合った家を提案してもらえると思いますよ。
    ママスタなんかに相談してないで、お金を捨てるような家建てないで、後悔しない良い家立てよう。

    • 3
    • 20/08/14 12:32:19

    >>250それ言うよね。ここの土地カケと鋭利揃ってるなんて稀な土地
    まあ農地なんでしょうけど

    • 1
    • 20/08/14 12:27:37

    >>250いやいや、買えないって書いてるじゃん。新しい小屋建てたって書いてるじゃん

    • 1
    • 20/08/14 12:25:53

    >>112 なんで買わないんだー!!

    • 0
    • 20/08/14 12:18:40

    >>245 隣の土地は借金してでも買えって言われているよね。
    しかも「欠け」だから買えたら買った方が良いかも。土地の持ち主が良い人だといいね

    • 1
    • 20/08/14 12:15:18

    >>246
    住林は最初の地盤調査する段階で5万取られる。それ以後はずっと設計士さん来るし、打ち合わせの回数も制限ない。
    設計士さんを借りると業務に支障がでるから、5万払ったぐらいじゃ足りないと思う。お金を取るのは住林だけなんだけど、他のHMも少しはお金取って、その分家を安くしたら良いのにとは思う。

    • 0
    • 248
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 12:11:17

    >>244 親の家があって建て替えってどこかに書いてあったはず。

    • 1
    • 20/08/14 12:06:06

    刃物の形をしてるのは気にならないの?

    • 2
    • 20/08/14 12:03:55

    >>243そういうことか。うちも一条だけど、設計士さん居たけどなーと思ってさ!
    他のハウスメーカーは設計士さんが契約前からいるのね!
    住林は設計ごとに5万とか取られるんだっけ?

    • 1
    • 20/08/14 11:45:45

    人ん地の小屋の土地を売ってもらえないのかな?

    • 2
    • 20/08/14 11:39:12

    この土地は決定なの?

    未定ならここには決めない。

    • 3
    • 20/08/14 11:35:18

    >>239
    大手のHMだと契約するかどうか分からなくても営業さんと設計士さんがペアで動く。
    一条工務店は契約して初めて設計士さんが出てくる。それまでは営業さんが間取りを考えるから、実際には建てられないような提案をされたり、本職の設計士さんと比べると残念な提案だったりする場合がある。
    営業さんだけの場合、設計士に相談してくれるけど伝言ゲームになるし、その場に同席するかどうかは大きい差になっちゃう。
    って事です。

    • 0
    • 242
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 11:33:22

    >>237一条の営業マン最低だったけどな。
    土地見に行きましょう←既に家が建っていた。
    内覧会行きましょう←既に終わってた。
    どっちも現地に足運んだ。

    • 1
    • 20/08/14 11:30:20

    一条は高気密高断熱を売りにしてるから、その分自由度は低いよ。

    • 1
    • 20/08/14 11:03:51

    >>172うちは全然問題ないよー!仏壇は大きいと人がいっぱい入りたくなるからできるだけ小さい仏壇を買えといわれたよー!

    • 0
    • 20/08/14 10:59:03

    >>237設計が入らないってどういうこと?

    • 0
    • 238

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 09:07:57

    >>212
    あの後、寝ちゃったわ。
    一条だと設計が後にならないと付かないとか、家自体がほぼフィリピン製とか、良し悪しは別として情報として知っておかないと後で「しまった」ってなるのが心配。
    一条の営業さんは熱心だし信頼できるけど、設計が入らないのでそこが怖い。他のHMと比べたら見劣りする。
    家を建てた方のブログをチェックされると良いよ。

    • 0
    • 20/08/14 06:28:53

    上が南なら駐車場裏手になっちゃうけど、もっと家を駐車場側に寄せて、リビング側を広くとるとか。
    うちも三角土地だけど、家は四角ではなく、ガタガタしてるよ。土地に合わせたから。

    • 0
    • 20/08/14 06:22:11

    一条なんだ。
    一条って間取融通効かなくない?
    ちょっと変えたら全部オプションだし。
    友達がかなり広い家建てたのにトイレが異常に細長い造りになってしまってたり、かなりの狭小住宅なのに無駄が多いイメージだったりで、家自体のデザインや物はすごく良いのに間取りが残念なイメージなんだよね。
    他のメーカーでは考えてないのかな?

    • 1
    • 20/08/14 01:58:49

    前面を右上の小屋と平行にして、左を田んぼと平行にする。
    全体が東向きになる、和室は道路から離れて緑地もある、リビングの前に庭ができる、水回りが北に来て鬼門でなくなる。
    車も場合によっては3台並ぶ。
    一番尖った所には南天の他に少ししっかりした木を植えた方がいいと思う。

    • 0
    • 20/08/14 00:47:33

    あくまでも例えだけど、こういうのも。駐車スペースが四角くするのが難しいですね。車種はこの3台なのでしょうか?

    • 0
    • 20/08/14 00:19:22

    >>199友達の家がこんな感じ。
    夏は西日がすごくてリビングとダイニングのシャッター開けられないって言ってた。

    • 3
    • 20/08/14 00:18:24

    >>229

    今検討しているハウスメーカーが断熱性が優れているので今よりは暑くないかなと思ってます!

    • 0
    • 20/08/14 00:17:16

    >>228

    難しいです、本当に難しい...
    まだまだ時間はあるしゆっくり考えます!

    • 0
    • 20/08/14 00:13:25

    >>227
    少し西向きになるけどいいの?
    家はなるべく西に向かないほうがいいんだよ
    西陽が暑くて大変だよ…

    • 2
    • 20/08/14 00:08:46

    >>223
    そうなんだ。意外とそんなに広くないですね。
    そうなると変則だし難しいね。
    親だけ住むのを考えるのなら、30坪くらいでいいのかも。

    • 0
    • 20/08/14 00:07:42

    >>222


    >>199
    さんの画像の形で考えてます!

    • 0
    • 20/08/14 00:06:51

    >>221

    そうですね!
    2人暮らしだけですし..
    もう少し小さめでも良いかもですね!
    その分安くなりますし。

    • 0
    • 20/08/14 00:06:14

    >>222最初の案の間取りのまま

    • 2
    • 20/08/14 00:05:44

    最初の案でいいと思うが

    • 3
    • 20/08/14 00:05:31

    >>219

    土地は何坪だったか覚えてません。

    そんなに大きくありません。
    確か50坪もないと思いました。
    この画像だと広く見えますが間取りの図が少し小さめに出来ているそうです(*_*)

    • 0
    • 20/08/14 00:05:04

    車が通れる道に合わせるんじゃなくて
    田んぼ側に合わせて建てるのは?

    • 1
    • 20/08/14 00:03:31

    >>218
    二人暮らしなら30坪でも十分広いと思うよ
    あんまり大きい家にすると後々固定資産税とか大変だし

    • 2
    • 20/08/14 00:02:44

    ずっと考えてますが、なるべく四角で鬼門裏鬼門を考え田んぼ側にお風呂、南側にリビングって考えるとなかなか難しすぎますねー....

    • 1
    • 20/08/14 00:01:45

    土地は何坪?

    • 0
    • 20/08/14 00:00:22

    >>217
    約30坪です!

    • 0
    • 20/08/13 23:30:34

    二階も入れて、最初の案だと
    建坪何坪になるの

    • 0
    • 20/08/13 23:26:24

    >>210


    ありがとう!!
    小道側と人んち小屋あたりが割と日当たりが良いからリビングなど持って来たいなと思ってます!

    • 2
    • 20/08/13 23:23:31

    >>209

    貴重な意見をありがとう!

    • 0
    • 20/08/13 23:23:02

    >>207

    確かに広すぎかもしれませんね(*_*)
    詳しい大きさは後々よく考えて行きたいと思います。
    歳を取ったら下の畳で寝起きする予定だそうです。

    • 0
    • 20/08/13 23:21:14

    >>206

    まさに今現在この部分に木が植えてあるのでそう言う事だったんですね!
    さっき聞いた所、南天の木も植えてあるそうです。
    すぐ大きくなるから手入れが大変らしいですが..

    ありがとうございます!

    • 1
    • 20/08/13 23:19:26

    >>205

    騙される...
    家建てについて何も分からないし女2人なのでそれは少し心配しています。
    私もついて行くようにしていますが家を建てた事があるだけでプロではないし女だしやはり心配です...
    知恵袋でも聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 20/08/13 23:16:06

    >>203

    ありがとう!
    満足出来る家になって羨ましい^^!
    私達も満足行くまで考えたいと思います!
    耐震性が心配なので変形や辞めてなるべく四角くなるよう提案してみます。
    皆の案凄くありがたいです。

    • 0
    • 20/08/13 23:06:56

    小道に沿ったところにリビングや和室の広窓を取れば東に振った家になる。
    だからそこを少し引いて小庭にして小道に直接くっ付かないようにした方がいいと思う。

    • 0
    • 20/08/13 23:04:35

    >>208
    あくまでもこれは例えなだけなので、気にしないでください。

    • 0
    • 20/08/13 22:59:43

    >>199
    青い線の形で建てるとちょっと西に向いてしまうのが気になる

    • 1
    • 20/08/13 22:47:49

    工務店のこととか詳しくないけどダイワとかは人気ないのかな、四角い感じならいいような気がする。
    一条とかはいろんなオプション変形のイメージ。
    あとお母さんはこれから高齢になるから一階の方がいいんじゃない?
    お二人で住むのにDLが広すぎる。
    主たちが行くとき余裕が欲しいのかもしれないけど、毎日生活するのはお二人なんだし。

    • 0
    • 20/08/13 22:43:36

    >>202
    こういうふうに、三角の鋭角部分に木を植えると良いよ。

    • 0
    • 20/08/13 22:43:33

    お母様やお姉様が中心で話してると、言葉悪いけど騙されるかも。
    自由度が高いなら住林だけど値段がグンと上がるし、最初に5万取られるし、一条みたいな気密性がない。木造でツーバイじゃないのが良いけど、積水シャーウッドに案だけだしてもらう?坪90万ぐらいかかるけど。
    変形で広さもないから、設計士じゃないと手に負えないと思う。
    ヤフー知恵袋で聞いたら、詳しい人で案を出してくれる人がいるよ。

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ