部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 22:04:54

    >>451
    返信有難うございます
    ウチの方って東北なんだけど気候が割と温暖で食べるに困る様な所じゃないんですよね
    昔の城跡とかもあって
    凄く栄えた城下町とかだとそう言う差別的な事が残りやすいって事なんですかね?

    • 0
    • 20/08/13 22:10:04

    被差別部落っていう、その時代の政府公認の被いじめられっ子地域てものがあったの。
    人間て、自分の置かれた状況より下の人間がいるとなんでか知らないけど、その不満が薄れるんだよね。ストレスフルな環境にいると弱いものをいじめてスッキリするニワトリみたいなところがあるんだよ。
    権力者にとっちゃ、その制度は自分たちを守る為に大事だったわけ。

    今は階級ってものを、表面上なくそう!って世の中になったから無い。ってことになってるけど、逆に差別されてた側がその溝を埋めるために色々と要求したりして別の問題があったりとか、地域の濃い繋がりとか色々あるんだよね。

    一般的に「集落」とか「ムラ」とか「地域」っていう単位を部落っていう人もいるけど、そっちが古い言い方で、主が疑問に思ってるのは「被差別部落」を略して「部落」って言う方だと思う。

    • 0
    • 20/08/13 22:11:25

    今はないわけじゃなくて、あるのだよ。わかりにくくなっているだけで。特権もあったりする。わかりにくいだけで。
    今は差別をすると差別反対と部落解放運動をしている人らが運動をする。差別も残るが今では逆差別が多い。そりゃ地域差はあるもんだよ。知らなくても生きていけるよね。でも間違えた歴史によって未だに差別や逆差別があると知識として知っとかなきゃいけない。

    • 2
    • 20/08/13 22:17:27

    >>483
    今でもあるから。
    わかりにくくなっただけ。
    大人が見ればわかるよ。

    • 1
    • 20/08/13 23:04:39

    >>484
    ウソでしょ
    フツーに読めば分かったけど

    • 3
    • 20/08/13 23:08:17

    >>489
    遡って読んでもないから分からんわ笑

    • 0
    • 20/08/13 23:10:44

    あんまり言いたくないけど、うーん
    人様が嫌がる仕事かなー
    それを生業としてる地域があってそこに普通の人が引っ越すと村8みたいな扱いを受けるのね
    未だにそういった土地は安くて、直ぐわかる

    • 0
    • 20/08/13 23:12:02

    >>488
    はあ?


    「読み書き」からやり直したら?

    • 0
    • 20/08/13 23:12:58

    >>489
    そもそもさ、何であなた噛み付いて来てるの?
    私はあなたなんか知らないからね
    そんなに気に入らない事なの?
    本当気持ち悪いわ!あなたみたいな人

    • 0
    • 20/08/13 23:13:16

    >>490
    え。
    読んでないのに、よく「ちょっと何言ってるか分からない笑」なんてコメできるねー。
    張り付いてるなら読んでると思うけどね。

    • 3
    • 20/08/13 23:16:32

    >>494
    あんたのコメントにレスしただけね
    偉そうに…なに様?
    わたしが張りついてたと言う証拠は?
    本当ウザイわ
    てか、お前だれ?

    • 0
    • 20/08/13 23:16:45

    >>382
    教える所もあるよ

    小学生低学年の時に道徳で習ったわ

    • 1
    • 20/08/13 23:22:59

    >>493
    噛み付いてなんかないよ。
    他のコメントも読んだけど、おじいちゃんに聞いたってコメントからして、誤解させるコメント書いてたのはあなたなのに、そこ分かってないんだなーって思ってたから、又、あ、やっばり分からないんだ?って思ったまでだよ。
    自演って書かれたコメントには反応しないし、印象に残る。

    • 3
    • 20/08/13 23:30:47

    >>495
    読んでないなら読めばいいのに、なんで読まずに反論コメするの笑
    忍者の子孫だっていうから、私もコメ楽しみにしてたけど、
    なんか。。。残念な感じ。。。

    • 3
    • 20/08/13 23:31:29

    >>497
    あのさ、先祖の話
    爺ちゃんから聞いたのがそんなにおかしいん?
    自演?アホか?
    勝手に自演とか決めつけんといてくれるかな?
    私はあんたみたいに暇じゃないのよ笑
    もうさ、あんたには関係ない話だから
    絡んでこんといてな…

    • 0
    • 20/08/13 23:32:28

    伊賀に忍者の子孫の家あるよね
    普通のおっさんだった

    • 0
    • 501
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 23:38:27

    元々、穢多・非人って士農工商の身分制度関係なく、神道の穢れを嫌うことから穢れを扱ってくれる人たちを人ではないとしたことだよね。
    神道の系列の総本山的な大元になる神社って関西と九州に集中していて関東や東北にはほぼないことも関係してるんじゃないかなと思う。
    関東の神社の源流って神道というより自然信仰の色のほうが強いから。狼信仰とか竜神(川の神)信仰。
    士農工商も身分制度じゃなく、職業制度ってだけって話もあるし、関東では元々(江戸時代とかでも)それほと強い身分差別はなかったんじゃないかな?
    だから関東と関西では考え方に格差がある。

    • 0
    • 20/08/13 23:39:02

    >>498
    それにな、うちの実家は忍者の土産物屋なんかやってへんからな笑
    胸糞悪いおばはんやな
    先祖の話しで絡んでこられるとは思ってなかったわ笑

    • 0
    • 20/08/13 23:39:49

    >>499
    なんでそんな風に人のコメを読んじゃうの?
    おじいさんとか忍者とかをおかしいだなんて書かれてなかったと思うよ?
    むしろ、凄いって感じで質問されてたはず。
    自演って書いたのは別のHNだったと思うし、まとめ過ぎじゃない?
    読んでないって言いつつ、色々書いても伝わらないよ。

    • 3
    • 20/08/13 23:42:33

    >>502
    土産物?そんな話どこから?
    ご先祖を悪くなんて誰も書いてないよね。
    あなたのコメの仕方に書かれただけだよ。

    • 3
    • 505
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 23:43:54

    昔の差別は、酷いと思うけど
    血が濃いから結婚なんかは避けるべき
    ごめんね!

    • 5
    • 20/08/13 23:44:10

    >>503
    あのさ、遡って読んでないのに
    そんなん知るかw
    勝手に絡んでこられても
    意味わからんねんけど?

    • 0
    • 20/08/13 23:48:38

    >>504
    忍者グッズやな
    でもなんなん? 上から目線で偉そうなコメント?
    自演だの何だの?って

    • 0
    • 20/08/13 23:49:06

    忍者が部落って話かね?

    • 1
    • 20/08/13 23:51:06

    >>508
    へー
    忍者が部落って初めて聞いたわ
    まぁ何でもいいけど笑

    • 0
    • 20/08/13 23:52:25

    >>509←こいつ空気読めん頭弱そうなBBAだから多分部落民

    • 2
    • 20/08/13 23:53:11

    >>510
    はいはい笑

    • 0
    • 20/08/13 23:54:09

    >>505
    実際こういうことなんだよね
    韓国の血と似たような事

    • 5
    • 20/08/13 23:54:16

    >>506
    織田さん、
    結城さんは織田さんが勘違いしてるから言ってくれてる。
    まず、自分についた人からのコメント読んでないんだよね?
    で、読んでも理解してないんじゃさ。

    多分遡って読むつもりないだろうから、コメントするけど、
    あなたのご先祖様のことを、誰も笑ったり批判したりしてないことは、分かってた方がいいよ。

    • 4
    • 20/08/13 23:54:33

    部落とは今で言うと性犯罪者の集まりかな

    • 1
    • 20/08/13 23:55:51

    >>513
    日本語理解出来ないフィリピンか韓国人だからほっときな

    • 3
    • 20/08/13 23:58:38

    >>513
    ごめんね
    何なん?この人って思ったから
    ちょっと言いすぎたね。
    このスマホってスクロールすると途中で動かなくなるから面倒くさいんで遡って読んでないのよ
    本当喧嘩腰になってゴメンよ

    • 0
    • 20/08/14 00:00:51

    >>515
    そう言う一言が余計だと言うんだわ。。

    • 0
    • 20/08/14 00:01:38

    >>507
    あ~~。
    忍者グッズを土産物って勝手に解釈したのね。
    まぁ、読めばそうじゃないって分かるけどね。
    これだけ織田氏はコメしてるのに、自分にきたコメは読んでないってのが分からないね~。

    • 3
    • 20/08/14 00:02:58

    部落民
    昔は平家(後続の末裔)
    後非人

    • 0
    • 20/08/14 00:05:08

    >>518
    それが分からないわ。
    ハットリさんに最初レス貰って1回返事してからレスしてなくて、次レスしたら絡んでこられただけなんだけどね
    何が自演なん?って事よ

    • 0
    • 20/08/14 00:05:10

    これがこの国が戦後に「英雄」及び「天皇陛下をお守りするため心身をささげた者たち」に対する扱いだ。天皇陛下バンザイ。

    愛国者
    昔は英雄
    今荷物

    • 0
    • 20/08/14 00:06:10

    忍者の織田は部落

    • 0
    • 20/08/14 00:07:03

    >>514
    どんなこと?何をやらかしたの?

    • 0
    • 524
    • ニンニンニンニン
    • 20/08/14 00:07:52

    織田は部落w

    • 0
    • 525
    • ニンニンニンニン
    • 20/08/14 00:08:37

    織田は部落

    • 0
    • 526
    • ニンニンニンニン
    • 20/08/14 00:09:13

    部落の織田
    穢多非人

    • 0
    • 20/08/14 00:09:40

    それにても、仮に万が一、足られ場の話だけど、天皇制が廃止され、靖国神社及び護国神社がなくなると、A級戦犯の末裔だけでなく、英霊を末代まで苛め抜く制度ができるかもなこの国。
    だって、戦時中「鬼畜米英撃滅」とか言っといて、降伏した後1か月もしないで、手のひら返したように、すんなり「アメリカ万歳」で、アメリカの犬になったし。

    • 0
    • 528
    • ニンニンニンニン
    • 20/08/14 00:09:49

    織田は部落

    • 0
    • 529
    • 高坂昌信だった
    • 20/08/14 00:10:47

    >>516
    返信して謝るなら、私にじゃないけどね。
    スマホの事情はあるんだろうけど、ちゃんと読めば自分のコメントは質問に答えてないし、絡んでるのは自分の方だったと思うはずだよ。ガンバ。

    • 3
    • 20/08/14 00:11:09

    >>482
    橋下さんの出自だよ。わざわざ分かる事を書くなんて酷い人

    • 0
    • 20/08/14 00:12:24

    麻生っていう苗字も部落民

    • 0
    • 20/08/14 00:12:33

    >>520
    読んでないんだから、分かるわけない。
    読めば分かる。
    それだけのことだよ。

    • 3
    • 20/08/14 00:12:49

    これはある国で起きたことであり、現在起きていることであり、これから起こりえることであり、もちろん、この日本でも起きる可能性もあることだ。
    部落、えたひにんという制度は、こうしてできるのだ。

    十 nとはナんなのか

    nという大きな戦争を起こし、大勢人々を殺した国が、大きな戦争に負けて、後に西と東の2つ分断され、最初に大きな戦争を起こした人たちと、戦争を指揮したり、戦争に行った人たちはもちろん、戦争全員を支持した人たち全員を、西の国の政府と遠くの国が、攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は当時生まれてなかったが、自分がその西の国に移住したときは、自分は子どもで、西の国の人たちと仲良くなろうとしたし、みんなそうしていたので、自分もそうした。
    時は流れ、大きな戦争を起こした人たちの末裔や、その大きな戦争に行った人たちの末裔まで、西の国の政府と遠くの大国が攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
    自分は、西の国が、大きな戦争を起こした時に、一緒に戦争をした、同盟国の移民であり、自分の叔父は元憲兵だったし、曾祖父は元将軍だったが、曾祖父は死んでいた、叔父は大嫌いだったので、親族の中には不安を覚えた者はいたが、自分は西の国が大好きだったし、不思議には思ったが、怖くはなかったので、一緒に攻撃した。
    長い年月が経ち、自分も年を取り、西の国が統一した時、東の国の人たちと勝手に属国にしていて、その国の中で、もめ事が多い、ファシリアール共和国の人と、ワイマールクセン共和国の人たちを、西の国の政府と遠くの大国が攻撃したとき、西の国の人たちは多くが疑問を感じたし、統一を後悔するものもいたが、国を挙げてやった。
    自分も疑問に感じたし、統一を後悔したが、ファシリアール共和国と、ワイマールクセン共和国は嫌いじゃなかったが、西の国とは違い、東の国は大嫌いだったので、どうでもよかったこともあり、一緒に攻撃した。
    そして、晩年、統一されたその国と、その統一された国と大きな戦争を起こした時の同盟国の移民を、統一した国の政府と遠くの大国が攻撃したときには、自分を含め多くの人が後悔したが、すでに遅かった。
    最後に自分が言い残したことは「どうかjと発音してください」ということだった。

    • 0
    • 20/08/14 00:13:17

    >>531
    太郎ちゃんは違う

    • 3
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ