部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 22:04:54

    >>451
    返信有難うございます
    ウチの方って東北なんだけど気候が割と温暖で食べるに困る様な所じゃないんですよね
    昔の城跡とかもあって
    凄く栄えた城下町とかだとそう言う差別的な事が残りやすいって事なんですかね?

    • 0
    • 20/08/13 21:59:08

    >>478
    ちょっと何言ってるか分からない笑

    • 0
    • 20/08/13 21:25:24

    >>12
    部落の意味もわからず
    「部落」「部落」言ってるだけってこと?
    部落の歴史は奈良時代からで、現代は使う必要が無いほど部落なんてものは無いらしいわ

    • 0
    • 20/08/13 21:24:07

    >>472
    橋下さん自身がそうってこと? 理解があって協力してるってこと?

    • 0
    • 20/08/13 21:22:56

    >>29
    区別の為と書いて差別と言うんだね

    • 0
    • 20/08/13 21:22:27

    >>472チンピラ弁護士

    • 0
    • 20/08/13 21:19:52

    >>470
    日記?
    チラ裏?

    • 3
    • 20/08/13 21:16:46

    >>476
    お爺さんが忍者?みたく聞かれた時、何で否定しないで話続けた?
    忍者グッズあるのかとか聞かれても答えてあげないしw

    • 3
    • 20/08/13 21:04:04

    ウチの先祖は必殺仕事人さぁ
    どうだ!凄いだろ( ΦωΦ )

    • 0
    • 20/08/13 20:57:30

    >>450
    爺ちゃんが忍者な訳ない笑
    先祖が忍者だったと言うだけ
    爺ちゃんはずっと自営業よ笑

    • 0
    • 20/08/13 20:51:44

    勝手な解釈で田舎ってイメージしか無かった
    ポツンとした村的な感じ?

    • 1
    • 474

    ぴよぴよ

    • 473

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 20:47:07

    >>470
    橋下さんは部落民のエース

    • 0
    • 20/08/13 20:43:28

    世界各国日本でも様々な差別はあるけれど、部落問題(not 朝鮮)については中々難しそうね。
    部落当事者とは勿論、地域差がとても大きい感じがします。分かり合えない。日本人同士なのに。

    • 1
    • 470
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 20:39:30

    >>460
    もうひとつ補足するなら、どの地域にも市民活動家みたいな人種はいて、最近はお金の流れはシビアだよ。部落を知らないことが特権を知らないで許すことにはならないと思う。
    私が大阪って同和問題が今も根強いのを意識したのは橋下さんが府知事だったころかな?
    大阪市の清掃局が問題になって全国でも取り上げられたことがあったような気がするんだけど。病気を理由に休職してお給料をもらい続けている人がいるとか民営化が遅れてるとかじゃなかったかな?
    昔のことで記憶がかなり曖昧だけど。これについては間違った記憶だったら大阪の人に申し訳ないです。
    特権問題って部落ありきではなく、市政としてで考えたほうが良い気がするんだけど。

    • 2
    • 20/08/13 20:36:56

    >>464 あなたのお家がそうだったらどうするの?

    • 1
    • 20/08/13 20:35:24

    穢多非人って…
    穢多は言葉の意味が良く分からないけど
    非人…人にあらずって酷いね
    何でそんな身分制度が生まれたのかな
    ごめんね、ちゃんと勉強してなかったから

    • 1
    • 20/08/13 20:35:16

    >>463商人だよ

    • 0
    • 20/08/13 20:32:51

    >>463
    もちろん

    • 0
    • 20/08/13 20:32:48

    >>461 どんな?

    • 0
    • 20/08/13 20:32:36

    子供が結婚したいって連れてきた時に
    相手がBとかチョンだったらどうしよう
    わかるようにしといて欲しい

    • 0
    • 463
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/13 20:31:01

    >>461
    農民の下に穢多非人だよね?

    • 1
    • 462
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 20:30:26

    >>460
    最初に返した時にそのつもりで書いてたんだけど?
    部落を知らないと特権で損をすることがあるみたいな意でとらえてしまったんだけど、最初に勘違いしちゃったのかな?
    市政を調べたり、市の財政は昔と違って透明化してるからそこを心配する必要はないんじゃないかと思ったの。
    部落問題って関東と関西で温度差あるし、受け止め方もかなり違うよね。

    • 2
    • 20/08/13 20:29:55

    「士農工商」
    実際の身分は農民が最下位です。
    人口の多くを占めていた農民を支配する制度のようなもの。
    武士階級の次に農民を置いたのは策略。

    • 4
    • 20/08/13 20:25:16

    >>454
    なんか話がズレてない?
    それが書きたいなら、最初にぶら下がった時点で変では?

    • 4
    • 20/08/13 20:23:29

    >>416
    横からすみません。どこの地域もあったにはあったんだとは思うけど、廃れたから根強く残っているかの違いですよね。日教組が根強い地域は同和教育も盛んだったと聞くし、影響もあるかと思うかな?あとは、逆差別や利権を振りかざしている人が多いと根強く残っている気がします。

    • 1
    • 20/08/13 20:21:41

    >>456 追伸
    民俗学的な意味では興味がありますよ。
    アフリカの部族や、辺境の少数民族の特殊な風習を知るのと同じことで。

    • 2
    • 20/08/13 20:18:42

    >>453
    具体的に教えてよー。

    • 0
    • 20/08/13 20:17:31

    まあ、国際的な規模で活躍している人には関係ない話だよね。
    狭い日本の中で、どっちが上だの下だのって。

    • 1
    • 20/08/13 20:17:22

    >>452
    あーありがとう。
    興奮しちゃった。
    おじいさん です。

    • 1
    • 454
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 20:17:19

    >>444
    部落について調べるわけじゃないよ。
    意味が違う。
    議員選挙がある時などはクローズアップされる。
    部落に興味があって調べたんではなく、子供の夏休みの自由課題(公民分野)で市政について調べたから部落問題についての話になっても特権はないんじゃないかと思うってこと。
    部落問題を意識させ煽ることで逆に差別ってなくならないと思うんだよ。
    関東は部落問題を習わないけど、逆差別で搾取されて損してるのか?そんなことはないと思うって話ね。
    教えないから部落問題を知らない人が多い。
    実際、関西と違って露骨な差別もないから知らない。それで良いと思う。

    だからといって、昔は日本にも身分制度があって差別されていた人たちもいた史実は残っても良いと思うよ。それと差別するから区別が必要になって特権が残ってる地域があるんじゃないのかな?差別意識が逆差別として利用されちゃってるってことでしょ?

    • 2
    • 20/08/13 20:16:23

    >>446
    遡って読めば分かるよ。

    • 3
    • 20/08/13 20:16:15

    >>450
    おじさん 書いてないわー。

    • 0
    • 20/08/13 20:16:07

    >>416
    なぜでしょうね。諸説ありますが、
    起源は古いですが、基本的に江戸幕府が作った制度です。
    人口の密集する都会に多いですね。
    城下町など人の多い所は貧富の差も出るでしょうし。
    ガス抜きは必要になるでしょう。
    対して東北などは暮らし自体が厳しく、
    自分達が最低限の生活を強いられて、
    部落差別どころでは無かったと思います。

    • 1
    • 20/08/13 20:15:20

    >>447
    お返事ありがとう。忍者とかめちゃくちゃ羨ましい。
    おじさんは、引退するまで忍者? 若い時だけ忍者で次は会社員とか?
    忍者の服とか武器とか、あるの?
    山で生活?
    おばあさんはくノ一?

    • 1
    • 20/08/13 20:15:15

    >>445
    お爺さん じゃなくて 先祖 でしょ。自演しちゃうと設定めちゃくちゃになるよねー。

    • 0
    • 20/08/13 20:15:11

    ウチは先祖代々漁師だわ…笑
    今も漁師引き継がれてます。

    • 0
    • 20/08/13 20:12:14

    >>445
    これは本当みたい

    私はそんなに運動神経普通だけど
    息子は足が速い
    運動会でのリレーではアンカーも毎年だったから。

    • 0
    • 20/08/13 20:09:57

    >>444 それの何が悪いの?

    • 0
    • 20/08/13 20:04:47

    >>441
    おじいさんが忍者とか、有り得るんだ!?
    日光江戸村で働いてるとかじゃないよね?
    あなた、運動神経めちゃくちゃ良かったりするの?

    • 2
    • 20/08/13 20:03:06

    >>398
    >> 使われる税金って言うけど、それは市政について調べればわかることで閲覧することもできるよ。

    そうだとして、部落なんて知らないでいいや~って考えの人が、それを調べると思う?
    興味持ったり疑問に思ったりしないと、ググらないよ。
    だから論点は、開示してるかどうかじゃない。
    知らないでいいやで済ませないことだってことじゃないの?
    実際、自分の周りにはないし関係ないって思ってるのは、知らないからこそだから。

    • 3
    • 20/08/13 19:59:59

    >>441 
    格好良いね
    うちはただの米屋

    • 1
    • 20/08/13 19:56:41

    >>441すげー!いいな~

    • 1
    • 20/08/13 19:54:59

    ウチは先祖が忍者らしいわ
    忍者だったと爺ちゃんから聞いたw

    • 0
    • 20/08/13 19:50:44

    奈良は部落が多い
    そして土地持ちばかり

    • 0
    • 20/08/13 19:50:31

    知らなきゃ差別は起こりませんではなくて、知っていても差別はしないのが当たり前だし。
    解放同盟が強くないと同和教育はしない。でも知らなくて当たり前ではなくて知っていてもいい知識だわ。今の人の考えかな?知らなきゃいいってのは。

    • 5
    • 20/08/13 19:49:11

    >>437
    凄い!
    ウチは材木商人だよ。

    • 1
    • 20/08/13 19:47:46

    じゃあ、うちは先祖が公家だよ!

    • 1
    • 436
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 19:43:59

    >>427
    ごめん。
    >>296に書いたけどアンカーつけずに書いちゃった。

    あったけど、全体だったり今もとは少し違うからそこで判断すると良いと思う。
    でも関西のとはかなり違うかたちで今に至ってると思う。

    • 0
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ